アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの調子が悪くなり、業者にお願いした所、メモリを増やしOSも違うものに入れ替えられて、戻ってきました。

ですが、IEからお気に入りを見ようとすると、かなり重くて困ってしまい、その業者に再度聞いてみた所、PCのOSなどには、問題が無く、原因は、ウィルス対策ソフトとの事で、外して確認してみたらサクサクと反応するのです。

ウィルス対策機能の内、リアルタイム検索機能は、絶対に外せないとの事を聞いたので、試しにファイアウォールを外してみましたが、重いままでまるで改善しないし、何を外したら改善するのか?でも、何かを外すのも怖いし・・・と困っています。(軽いソフトに変えては?ともいわれましたが・・・)現在は、ウィルスバスター2004を使っています。
(ちなみに、不要なアイコンや壁紙なども外してありますし、以前Win98の時は、こんな事はありませんでしたが)
この方法以外にも、有効な方法などありましたら、是非お教えいただけます様よろしくお願いします。

★機種aptiva 2190-24J★
Win98を、WinMeにOS入れ替え、メモリ?92MBです。

超初心者の為、表現方法が不適切になっているかと思います。どうぞ、お許し下さいませ。

A 回答 (6件)

本来は小生メインフレームのシステム環境が専門ですので、OSの動作概念上からわかる範囲でアドバイスいたします。

(1) まず、Win98の時は気持ち良く動いていたと言う事で、その時のVB2004の設定値と今回の設定値とは同じでしょうか(もし、以前の設定値がわかればですが)。
HPビルダーの存在は全く関係ありません(インストールされているだけの事です)。

(2) VB2004の「受信メール検索」と「送信メール検索」以外全て無効にして試してみて下さい。「リアルタイム検索」は試験後有効にして下さい。

(3) Win98とWinMEはOSの動作環境が相当に違っています。Win98にWin2000の概念が入ったものに、遊び的なもの(特にAV系)が融合されていますので、負荷も高いです。WinXPが発表されるまでのつなぎ的なOSだと言う事もあり、良くフリーズします。

(4) システムの自動復元機能を無効にして動きを試して見て下さい。無効にする時は確か、スタートアップの2~3の項目をも無効にする必要があったと思います(現在はWinXPを使用しているので覚えていませんが、WinMEのPCも持っていますので、確認して後ほど連絡します)。リカバリポイントの機能が無効になる為に相当快適になるはずです。
もし、業者でインストールされたWinMEが相当古い物であればパッチを当てない限り、2001年9月9日以降のシステムの自動復元機能でのシステム復元はエラーとなり、復元できません(西暦2000年問題と同じような障害です)。WinMEの版数で確認出来ますのでお知らせ下さればパッチが必要かどうかわかると思います。。

(5) メモリを92MB(96MBではないでしょうか)にしたのはWinMEに必要な為だと思いますが、メモリのアクセス速度が上がった訳ではありません。ページングの回数が減るなどです。

(1)(2)(4)を試して見て下さい。
あと、常駐しているプログラムがわかれば教えて下さい。通常の使用で必要無いものがあれば、起動しないようにすれば改善されます。(ものにもよりますが)

もう一つ、販売業者では高いノウハウを期待するのは通常の場合、無理だと思います。
また、WinMEのCDはもらっておりますか?。

この回答への補足

shunsenさん、何度にも渡り、無知過ぎる私にご指導いただき本当にありがとうございます。

上記のご質問の件ですが・・・
(1)VBの設定値は、以前と全く同じ状態にしてあります。
(2)試してみたいと思います。
(3)という事は、Win98→Win2000→WinMeの順番に負担が大きくなっていると考えれば良いのでしょうか!?再度OSの入れ替えも依頼すれば可能だと思いますが、私のPCの状態ですと、Win98とWin2000では、どちらが無難でしょうか!?
本当に、すぐフリーズしてしまい、困っています(立ち上げたときに、ビジー状態です!となったりもしますし・・・。)
(4)WinMeのOEM版というCD-Rを焼いていただきましたが、古いものかどうか、分からないんです。
英数字が手書きでたくさん書いてあるのですが、これは、きっとインストールに使う時に必要な何かの番号ですよね。
(5)ごめんなさい、メモリは、96MBですね。その内4MBはビデオにシェアされてるみたいです。

私が依頼した方は、販売業者というより、PCの修理などの会社を個人でやってる方なんです。たくさんのインストラクター資格もあるとお聞きしていたので、沢山のスキルがあるものと勝手に認識していたのですが・・・

最後に又、質問なのですが、システムの復元機能を外すという事は、今後は、自分でバックアップを取って行く!という事と考えればよろしいのでしょうか!?
(無知な為、無効にしたり、削除したりの作業は、ドキドキするもので・・・。)

本当に、本当に、お忙しい所、ご指導ありがとうございます。

• 0

>(3)という事は、Win98→Win2000→WinMeの順番に負担が大きくなっていると考えれば良いのでしょうか!?再度OSの入れ替えも依頼すれば可能だと思いますが、私のPCの状態ですと、Win98とWin2000では、どちらが無難でしょうか!? 本当に、すぐフリーズしてしまい、困っています(立ち上げたときに、ビジー状態です!となったりもしますし・・・。

ちょっと違います。下記のURLを参考にして下さい。
WinMEのままで使いたいのでしたら、システムの復元機能の抑止を含めて、CPUへのあらゆる負荷(デスクトップの非アクティブ化、IEのレベルダウン等沢山あります)を減らすしかないです。
それが叶わないのであれば、Win98に戻す方が良いでしょう。そもそも、Win98で調子が悪くなった時に、何故WinMEにしたのか、担当の者の技術レベルも疑わしいものです。

>最後に又、質問なのですが、システムの復元機能を外すという事は、今後は、自分でバックアップを取って行く!という事と考えればよろしいのでしょうか!?

その通りです。Win98の時はそうしていませんでしたか?。

最後に、フリーズも無くある程度快適にしたいのであれば、元のWin98(購入時の状態)に戻すか、あるいは最近の新しいツール等をインストールしたいのであれば、PCを新しいものに買い換える方が良いでしょう。
(高望みせずに、ディスプレイも現行のものを利用するのであれば、40,000円位からありますよ。但し、遊び(失礼!?)が主目的であれば、ずぅーっと高価ですが)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/49/5787249.html
    • 0
この回答へのお礼

チンプンカンプン状態の私に、ご親切にご指導頂きまして、本当にありがとうございました。

まだ、ハッキリとは決めてませんが、やはり初心者の私にはWin98に戻し、バックアップを自分で取るという方法が、一番簡単な様ですね。
(今までは、CD-Rも付いてなくて、バックアップも取れずにいましたが、今回、つけてもらったので。)

又、違うことで、こちらのサイトに相談させていただくかもしれませんが、その際に又アドバイス頂けるとうれしいです(図々しくてごめんなさい。)
本当に心強かったです。お忙しい事とは思いますが、これからも、困った人々の良き理解者でいて下さいます様、よろしくお願い致します。
(shunsenのお友達が羨ましいなぁ~と思ってしまいました。)
本当に、本当に、感謝で一杯です。
ありがとうございました。

先日の補足です。

<システムの自動復元機能の停止手順>

(1) スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を選び、「msconfig」と入力して「OK」をクリックします。「システム設定ユティリティ」画面が出ますので、「スタートアップ」を選びます。そこで、「PCHealth」と「*StateMgr」のチェックをはずし、「OK」をクリックします。

(2) マイコンピュータのアイコンを右クリックして「プロパティ」を選ぶと「システムのプロパティ」画面が出ます。
そこで、「パフォーマンス」→ 詳細設定の「ファイルシステム」→「トラプルシューティング」の順に入って行き、「システムを復元しない」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

(1)(2)をやってから、再起動します。
もしかして、(1)と(2)は順番が逆だったかも知れません。処理の後でもう一度設定内容が反映されているか確認して下さい。
システムの復元機能が止まると、CPU負荷はかなり減ります。

(3) システムの復元機能を停止した場合は、各ドライブに出来ている「_RESTORE」フォルダを削除しますと、HDDの空きがかなり増えます。。

<その他>
WinMEのインストールで、IEの版数がWin98での運用時より上がっていたら、それもCPU負荷が高くなった理由の一つです。

※参考までに、システムの自動復元機能に関するURLを下記に示しておきます。

参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/sisutem …
    • 0
この回答へのお礼

再々に渡り、ご指導感謝しております。

#4の補足にも記入させていただきましたが、#5の方法も、ためしてみたいと思います。

ちなみに、IEの事ですが、以前のIE5.5から、今回IE6.0にアップされてる様です!
参考URLも、これから見させていただきます。

本当に、ご親切にありがとうございます。

こんばんは!。

moka25さんには酷な話とは思いますが、当該スペック(AMD 450MHz)でWinME+ウイルスバスター2004は負荷が重すぎます。
「ウイルスバスター2004インターネットセキュリティ」は名前のとおり、インターネット実行時に特に負荷がかかります。
当方、以前に「AMD 400MHz」でWinME+ウイルスバスター2002でも辛抱出来ませんでしたので、ウイルスバスターの使用を止めていました。
試しに、システムの復元機能を無効にして見て下さい。それでももたつきが全く変わらないようで、辛抱出来ないのであれば、ウイルスバスター2004の使用をあきらめるか、PCを最近のモデルに買い換えるしかないです。
例えが悪いかも知れませんが、10トンダンプカーが必要な荷物を軽トラックに無理やり積みこんだようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

shunsenさん、ご回答頂きながら、お礼が遅れてしまった事、お許し下さい。申し訳ありませんでした。

やはり、今の状態ではPCには、負担が大きいようですね。
初心者の私にとって、とても分かりやすい説明でした。

もしも、お暇がありましたら、もうひとつお教え願いたいのですが、故障する前は、Win98+ウィルスバスター2004で、メモリ!?(というのでしょう!?)が、64MB位だったのですが、今よりは、モタツキも無く比較的、使いやすかったのです(ホームページビルダーも入れてました)

初心者の私は、92MBになったし、以前より快適になるだろう!と思っていたのですが・・・WinMeにしたのが、いけなかったのでしょうか!?この状態で、Win98すれば、改善されるのでしょうか!?良かったら、ご指導願えないでしょうか!?

私の不備だらけの説明でも、皆さんがこんなに分かって下さるのに、私の頼んだ業者の方は、知らなかったという事ですよね!?このままでは、全然使えないので、どこかに改善を依頼しなくては、いけないのですが、同じ所に頼んで良いのか、とても不安になってしまいました。

こういう事は、作業する以前に、業者の皆さんは、予測出来る事なのですよね!?
質問ばかりでごめんなさい。
どこにも、頼る所が無いので、ご回答して頂けたら幸いです。お忙しいと思いますが、どうか、よろしくお願い致します。

元々、PCのスペック的に厳しい気もしますが、WindowsMeの動作を軽くするには、下記サイトを参考にしてみてください。

アンチウイルスソフトは、市販の最新ソフトだと重いかも知れません。
おそらく、フリーで配布されているAVGなどのほうが軽いだろうと思います。
http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/avg/

ファイアーウォールソフトは、Kerio Personal Firewallが軽い動作だと思います。
http://ringonoki.net/tool/anzen/kerio.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32
    • 0
この回答へのお礼

すぐに、ご回答して頂いたのに、お礼が遅れてしまったご無礼をお許しくださいませ。申し訳ありませんでした。

Quattro99さんに教えて下さった様に、やはり、重い様ですね。
今回のPC修理も、素人ではなく、資格のもった業者の方に料金を支払って頼んだので、安心して頼んだのですが、皆さんがお教え下さった様に、無理がある状態に気付いてもらえなかったのは、なんとも、不信感がつのってしまいますね。

なにはともあれ、詳しく説明して下さり、とても感謝しています。
色々と、ありがとうございました。

最新のウィルス対策ソフトではちょっと負荷が気になるスペックですね…。

常駐するソフトは減らす、HDDを整理する(不要なアプリのアンインストール)等を行ってみてはどうでしょう。

気休め程度にしかならないかも知れませんが、レジストリを操作して最適化するソフトもあります
参考に窓の手を紹介しますが、レジストリを操作しますので注意・ヘルプ等を熟読の上あくまで自己責任で…。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0
この回答へのお礼

Boromさん、ご親切にご回答頂きありがとうございます。

故障して業者に出す前は、Win98がはいっていて、同じウィルスソフトでも、サクサク動いていたのですが・・・Win Meとの相性が良くなかったのでしょうかね!?

メモリも増えて、OSも以前より新しい物になれば、今までより快適にPCが出来る!と考えてたので、とってもショックです。
これから、ゆっくり紹介頂いたHP拝見させていただきますね。本当にありがとうございました。