アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大文字山と唐松岳はどちらの方が楽ですか?

質問者からの補足コメント

  • 大文字に登ったときはバスで浄土寺に行ってから登って行って頂上に着き、降りてくるっていうルートでした。体力が人より少ない私はめちゃくちゃしんどかったです。唐松岳って傾斜はどんな感じですか?ゆるやか〜なのを永遠と登るのか、険しいのを登るのか、教えてたいただけると嬉しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/17 06:14

A 回答 (3件)

はじめまして、山で50年の還暦を大分過ぎたオヤジです。


大文字山って京都の山ですよね。唐松岳って後立山連峰の山ですよね。

いくらなんでも違いすぎますよ。
大文字山は銀閣寺から南禅寺までゆっくりいっても3時間かかりません
唐松岳は登りだけでも3時間以上はかかります。
大文字山が市街地から標高差400メートル台
唐松岳は八方池山荘から標高差800メートル以上

ですから大文字山の方がはるかに楽です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

楽なのは断然大文字山です。


唐松岳は難易度自体大したことない山ですが、あくまでアルプスの山基準で見た場合です。
コース自体は優しいですけど、
もし行かれるのであれば、体力も少ない様ですし、せめて1か月はその辺の1000m級の山でトレーニング積んで、当日は山小屋泊をお勧めします。
    • good
    • 0

#1です。



傾斜はたいしたことはありませんよ。もっとも「ゆるやか~なのをえんえん」とは言いがたいですが。少なくとも胸をつくような急登ではありまんし険しいと言うことはありません。「唐松岳 八方尾根」をキーワードにしてyoutubeをさがしてください。いろいろありますよ。下に一例をあげておきます。ただ唐松岳近くでは高度感のあるところもありますので、注意して下さいね。

体力がないとのことですので、唐松頂上小屋で一泊されればどうでしょう。ご来光がみれますし、黒部川を隔ててモルゲンロートに輝く剱・立山連峰の迫力ある姿も見ることができますよ。

唐松岳登山2011.08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!