アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPを持っている者です。
 掲示板もレンタルしています。
 私がレンタルしている掲示板は‥‥タグが打てない、画像も入れれない、アイコンも無い、文字だけを入れる(文字色は変えれる)掲示板なのですが‥‥リンクしてあるHPは、みんな華やかで画像を入れれたりアイコンを選択したり、タグを打てたりです。

そこでインターネットを使っている方にお聞きしたいですが、単調な文字だけを入れる掲示板と、タグを入れたり画像を入れたり出来る掲示板、どちらの掲示板にコメントを入れたいですか?
 文字だけの掲示板にも、書き込みをしたいと思いますか?ただの文字だけの書き込みは、やはり楽しくないですか?

最近、書き込みが減ったなぁと思うのですが、文字だけの掲示板だからかなぁと思いつつあります。
 皆様の意見を伺って、掲示板を移行しようかとも思っています。

A 回答 (5件)

一応、掲示板などのCGIを製作しているプログラマーです。

結論からいうと、それはそのHPの雰囲気しだいです。

個人で作っているHPで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気のHPなら、間違いなく色指定、アイコン指定、文中の表情アイコン、昇進機能、へぇ~ボタン、Web拍手などは好まれます。
(たくさんつけると、書き込むのが面倒くさくなりますが。)

しかし、情報を優先するHP(教えてgoo、2ちゃんねる、携帯サイトの掲示板など)では文字だけというのが好まれます。
タイトルや名前欄さえも削った掲示板のほうがよい場合もあります。

タグの許可については、サイトの雰囲気や目的に関わらず、絶対に反対です。
ユーザーが、タグの閉じ忘れや妙なタグを使う例が多くあり、それ以下の書き込みがすべて見れなくなったという事例もありますし、ウイルスやスパイウェアに関連するスクリプトやブラウザクラッシャー、無駄に大きすぎる文字で表示不可能になった例もあります。
    • 0
この回答へのお礼

タグの件、色々なサイトを見て勉強しました。
ちょっと危険かな?と思いました。
やめておきます。
ちょうど、掲示板を変更しようとおもっているので、タグが無いHPを探そうと思います。

でも、表情アイコンを入れれる掲示板を探そうと思っていますが、そのアイコン以外にもアドレス入れれば、一覧以外のアイコンも入れれるんですよね。それはそれで問題ですよね。変な写真入れられたら‥‥

タグが打てなくて、表情のアイコンが入れてて、でも勝手に一覧アイコン以外を入れることは出来ない‥‥なんて虫のいい掲示板はあるのかしら?

#3です

web拍手、くわしくは参考urlをご覧ください
(初めての方へ→web拍手って何、で説明があります)

web拍手という機能(?)は、書き込む方としては凄くらくちんで良いです。
一言だけ…というとき、掲示板に書き込むのは抵抗があるのですね。メールほどでないにしろ、やはり文章を考えますし。
行きずりに感想を述べるのには凄く最適なのです、web拍手。
ボタンをぽちっと押すだけで、「いい感じのサイトですね!」と伝えられる訳ですから…

参考URL:http://www.webclap.com/

この回答への補足

改めて、回答くださった皆様にお礼を申し上げます。
色々考えたところ、『タグは入れない』に決めました。
そして、今までタグ不可掲示板を探してきましたが、タグ打ちOKの掲示板でも、設定画面でタグ不可に出来るのだと初めて知りました(遅い)。
そして、アイコン付きの掲示板にしようと決めました。画像は、やはりやめました。

自分の掲示板を希望が決まったので、また改めてOKWEBに質問をしました(自分で探すのも大事だけど、周りの方の意見も参考にしたくて)。

皆様、ありがとうございました。では。

• 0
この回答へのお礼

WEB拍手は、難しいです。
拍手をした時のページの変え方が分からなくて、今悪戦苦闘中です。
レンタルカウンタ入れる時でも2ヶ月ぐらいかかってました。結構メカ音痴なんですよ私。恥ずかしいです。

それに、ダウンロードしても開けないし‥‥Σ(T□T)
まだまだ前途は多難です。
でも、勉強して、使いこなしてみせます!

わたしはタグもイラストのアップロードも必要ないと思っています(アイコンでさえ微妙です)

他の方の回答にもありますが、俄然パソコンの速度が重くなるのです。
それよりも、シンプルで、「管理者の方の返事が早く、心がこもっている」というところのほうが、書き込みやすいと思います

書き込みが減った事にお悩みかもしれませんが、そこは目新しい事をすれば良いという事ではないのでは?
ただ、私にはどういったかんじのサイトをお持ちなのかわからないので、アドバイスしづらいところもあります。
そこでおもいきって貴方のHP上でアンケートをとってみては如何ですか?
もしくは、近頃流行のweb拍手を設置してみるとか(無記名で、一言で良いので、掲示板よりも意見が言いやすいかもしれません)

参考になりましたかどうか怪しいですが、これにて失礼いたします

この回答への補足

よくweb拍手ですが、あれは一体どのようなものなのでしょうか?

• 0

こんにちは。

個人的な意見を書かせて頂きます。

>タグ
個人的には使えても使えなくても構わないと思います。
ただ、使い慣れていない人がタグの閉じ忘れでとんでもないことになったり、
ということもありますから、その辺りの対処がきちんとされている掲示板なら
タグ使用可能にしても大丈夫なのではないでしょうか。

>画像
画像がアップロード出来る掲示板、ということでしょうか。
これもあってもなくてもどちらでも構わないかな、と思います。
お絵かき掲示板にアップロード機能が付いているものもありますね。
ただ、ナローバンドユーザーは1ページに表示される画像が多すぎると
読み込みに時間がかかり、待っている間に飽きてしまい、
こんなに時間がかかるならいいや、と二度と来なくなる可能性もありますが(^^;

>アイコン
あってもなくても構わないと思いますが、あった方が華やかではありますね。
あったら選ぶ楽しみが出来ますので個人的にはあるといいかな、と思います。

>文字だけの掲示板
私は別に気にしない方なので、文字だけの掲示板でも書き込みしますよ。
文字の色が変えられても、変えられなくても気にしません。
ただ、読みにくい掲示板だとちょっと……。
表示される文字が小さかったり、背景色と文字色が似たような色で読みにくかったり、とか
そういう掲示板だと書き込み意欲は減るかも。

>書き込み量
書き込みが減ったなぁ、と思ったら管理人自ら話題を降る。
……というのはどうでしょうか?
お客さんも、いつもいつも書き込むネタがあるわけではないでしょうし、
誰かがネタを振ってくれれば何かしら反応を返してくれるのではないでしょうか。
文字だけの掲示板でも書き込み量が多いところは多いですし。

上記のはあくまで雑談用の掲示板についてです。
サポート掲示板とかそういう類の掲示板だったらまた違ってくると思います。
サポート掲示板なら、むしろアイコン無しの文字のみ掲示板の方が使いやすいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アイコンだけは入れようかな?と思い始めました。確かに「嬉しい」とか「悔しい」とかを表す表情を入れて書き込めたら‥‥楽しいのかな?

書き込み量が減ったら自ら話題を振るですが
‥‥もし、話題を振っても、  シーン  だったら‥‥何も反応が無かったら‥‥無視されちゃったら、ますます皆引いちゃうんじゃないのかしら?思い過ごし?

こんにちは。

私自身はその掲示板での交流が良好なものであればスタイルにはこだわらないですが。

確かにタグが打てたり、アイコン、画像が入った掲示板のほうが見た目楽しいし、話題を振るにもいいかも。
掲示板の移行を検討しているのであれば尚の事、この機会に移行もありなのでは。

もっとも、書き込みが減ったのは掲示板のせいだけではないと思いますが。
どのような内容の掲示板なのか分からないので、一概には言えませんが、たまたま話題がなくなってしまったとか、いつも話題を振る人が出てこられなくなったとかという理由も考えられますしね。

# 当然、ほったらかしなら書き込みは減る←自分だ;
    • 0
この回答へのお礼

掲示板の事でしばらく考えましたが、単に「話題が無い」で終わりました。
本当に話題ないし‥‥情報を仕入れるのが下手なので‥‥みんなどうやって情報とか仕入れてHPに載せてるのでしょうか?
情報に疎い→HPに情報性が無い→話題が無い→掲示板に書き込みが無い

なのでしょう‥‥Σ(T□T)
ありがとうございました