アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、ある日突然、iTunesと同期したiPhone6のミュージックの一部の曲が再生・同期できなくなりました。
iPhone6をいつものライブラリと同期した後、iPhone6のミュージックを見てみると、
一部の曲の曲名がグレーアウトしていて、選択すると、

「この項目は再生できません」

と表示され、再生できなくなっていました。
「一部の曲」には規則性がなく、新しく追加した曲も今まで聴けていた曲も、どれも

補足としては、
・事が起きたのはAppleMusicに登録してから。
・同じアルバムの曲でも、再生できなくなっている曲、問題なく再生できる曲、が混在している。
・同期の再実行、アプリ・iPhone6本体の再起動、AppleMusicの曲を一旦削除、などは試したが、結果は変わらない。

という具合です。

iPhone6、iTunesともにバージョンは最新版です。

どうすればグレーアウトした曲を再生できるようになるでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

既存曲(同期曲)が有る場合のAppleMusicの設定はWIFI環境に繋ぐ必要が有ります。


AppleMusicは月額制で聴き放題ですが、既存曲(同期曲)はAppleサーバにアップロードされる仕組みです。
このアップロードはパソコンのiTunesからアップロードされます。
また、既存曲はアップロードされて初めて使えますから、アップロードが終わってないので、使えなくなったのです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204925

また、AppleMusicは既存曲のアップロード時にプロテクトを掛けます。
なので、AppleMusicを辞めた後、iTunesやiphoneでそれらの曲は使えなくなります。
再利用するにはまた、AppleMusicに加入するしか無くなります。
他では一切使用が出来なくなるので、既存ライブラリのiTunes同期をもう1度しないとなりません。
http://holybea.com/2016/01/27/apple-music-cancel …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!