アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「対馬は韓国領土」 小泉首相訪韓反対集会

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

こんな記事ありました。竹島が領土紛争の対象になってるのは
知ってたのですが、まさか?
この主張は何が根拠になってるんでしょうか? 
それともデタラメなんですか? でも一般紙が記事にしてるし・・・

恐らく日本側に立ち否定的な回答が多いのだろうと思うのですが、
できれば韓国側の立場、考えを知りたいです。

A 回答 (4件)

対馬は間違いなく日本領です。

実効的に支配しているのは日本政府ですし、住んでいるのは日本人です。
 多分韓国側のいい分は、江戸時代まで対馬は宋氏が支配していました。宋氏と言うのは、当時の朝鮮と日本の仲介をしていたことによって利益を得ていましたので日本にも韓国にも家臣のように言っていたようです。
 従って、どちらの国も先に実効支配してしまったほうが領有権を主張できるといった状態だったのでしょう。
 後の歴史は貴方もご存知のように李氏朝鮮は自滅の道を歩んだのに対し日本は、列強の末席にまで成長しました。その当時の国家の力の優劣が、今の国境線を決めたといえるでしょう。
 第二次大戦後は、基本的に武力で国境を変更できないことになっていますから韓国の主張は認められないことになります。元々朝鮮人が住んでいたわけでもないですし、ただの言いがかりだと考えていただいてかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

いつもの韓国の反日感情からくる民族主義的な動きだと思います。

またかという感じです。一昨年の「日本海」を「東海」とする呼称問題も同じだと思います。剣道、柔道なども韓国が元祖であり、日本が元祖でないとするようなこともこれに類すると考えます。
「冬のソナタ」や韓国映画ブーム、Boaなどのいわゆる「韓流」が日本でもはっきりと根付いてきているのに、一方ではこのような動きがあることにはやはり残念でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりそういうことなんですね。

19世紀のアジアにおける領土問題は背景の不確かな部分が多く実力主義であった

例1
ウラジオストックはロシアの領土か?
1689年に 清とロシアがぶつかり、確かに条約を結ぶ。ネルチンスク条約、その時現在のウラジオストックは清の領土。
1858年にアイグン条約によりロシア領になった。
例2
タイの王が迫りくるフランス勢に対抗するために、国境地帯を巡りました。そのひとつが実に「ビエンビエンフー」ベトナムの対フランス独立戦争における激戦地です。
当時のタイの王様にとっては、そこもタイの領土・・・ラオスを越えて。

対馬の宗氏が両属的な(近代国民国家以前では普通の形態)立場を取っていたのですから、言いようによっては「先に武力化した日本が取った」とも 言えるような。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、日本が維新に邁進した時期、朝鮮は国際情勢を無視した
愚かな態度を取りつづけ、大きく弱体化しましたね。

全くの蛇足ですが。

「宋(そう)氏」ではなく「宗(そう)氏」が正しいのではないでしょうか。
    • 0