プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期間に同じような質問を失礼します。

頑張ることができない罪悪感で、水を飲まなくなって4日たちます。

当方大学生で、一年前うつ病と判断されましたが放置し、きっかけから3年になります。
自分の希望で復学したのですがちょっとしたキカッケで、気力をなくし
家から出られなくなりました。というか学校へ行けなくなりました。
元気が最近少し戻りましたがすでに出席日数の面で遅すぎました。
自分は気力で良くなったと思っていたのですが。

こういった経緯から両親への罪悪感で、自然に水と食事をたちました。
もちろん、水を飲まないことで何かが変わるとか、罪が軽くなるとかそんなことは思っていません。
理屈ではないのです。
そしていまは飲めなくなってしまって。やはり喉が渇くのは苦しいです。
最後に、一杯だけ水が飲みたかったなぁといつも夢に見ます


水が飲めるようになるアドバイスを何かお願いします。



質問の仕方が悪かったようで、
少し前に質問させてもらったのですが、少し斜め上の回答をいただいたので…

あと、私の状況は、病気ではなくかまってちゃんなのでしょうか?
私との約束を破った校医なので、ウソを言ってる可能性もあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • コメント有り難うございます

    また質問の仕方が悪かったようですね…

    水というか「水分をとる方法」でおねがいします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/17 12:51
  • コメントありがとうございます
    質問の補足通りです。
    入れ違いになってしまったようですね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/17 12:57
  • コメントありがとうございます。
    うつ病とは、脳内のなにかがごちゃごちゃ~となる脳の病気・・・らしい です

    何も食べたり飲んだりできないんですよね…

    罪悪感が、こう。歯止めをかけてしまって。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/17 13:17
  • 今日病院に行きました。
    私は病気でもなんでもなく、ただやる気のない怠け者なのだと言われました。
    なにもできない人はたくさんいますよ、と。
    他人を頼るのはもうやめます。

    炎天下の中、渡された10年前の間違った地図を頼りに疲れ果てて。
    大金を払ってもどうにもなりませんでした。

    自分の状況を的確に話したのですが、よく話すから元気ですよと言われました
    病院へこれから行く人は、あまりしゃべらないほうがいいかもしれないです

    お水を飲む方法を再三聞きましたが、答えはありませんでした。

    一杯でいいので水が飲みたいです

    もうどうしたらいいかわかりません

      補足日時:2016/07/19 18:08
  • 皆さんの意見を聞かせてもらって、やっぱり私は仮病なのかもしれないと思いました。
    こんなクズ、生きていてはいけません

    この先何をやっても、生まれつき頑張れないとわかりましたし、多少あきらめがつきました。

    みなさん、ありがとうございました

      補足日時:2016/07/20 15:33

A 回答 (10件)

NO.7です。


おせっかいですが、あえて書きます。

なんか日を追うごとに自暴自棄になっていている気がするのは、私だけでしょうか。
>生まれつき頑張れない。
何に対してですか。
そもそも頑張る事自体、人生には存在しないと私は考えています。
人は、あくまで自分自身のため(目的意識がどうあっても)に努力するだけです。
頑張るというのは、意識の方向性が異なります。

仮に、努力することを頑張れないのであれば、それは、努力の意識の方向性が違います。

これ以上書くと哲学書みたいになるので、努力と頑張るの件は一旦置きます。(知りたければ、いくらでも調べられます。)


先の回答でも少し書きましたが、
あなたは、意識が強すぎるだけではないでしょうか。
それを少しでも、生きていくうえで楽にすることを望むなら、(もし望まないとすれば、あなたがここに質問した意味が通らなくなります。)

それは、他者の力を借りないと不可能なことです。
人は、他人を通してしか、自分を見つめ知ることはできないものです。

水を飲まない。という行為が、あなたにとって本当に正しい行為なのか。
少なくとも、死んでもいい(あるいは自身の罪悪感によって)と思いながらその行為を続けているのなら、
それは、健全ではない。

健全でないということは、どこかで誰かに救ってもらわなけれは、悪循環に陥るだけだと私は思います。
少なくとも、私はあなたに死んでほしくないし、このまま自暴自棄の人生を歩んでほしくないです。

私自身の過去と、かぶるんですよ。
あなたの自暴自棄なところ、とかね。
自分を責めてそこから抜け出せない。
最後は、自分を壊して精神疾患になりましたから、
あなたにはそういう辛い道を歩んでほしくないと願わずにいられません。
    • good
    • 0

#1でおまんす。


「私は病気でもなんでもなく、ただやる気のない怠け者なのだと言われました。なにもできない人はたくさんいますよ、と」
 いやぁ。的確な診断。良い先生じゃないですか。

「炎天下の中、渡された10年前の間違った地図を頼りに疲れ果てて。
大金を払ってもどうにもなりませんでした。」
 つか、医者に掛かる前に気付くけよw


「一杯でいいので水が飲みたいです」
 おいらも朝から水を一滴も飲んでいません。
 朝はケロッグのオールブラン40gに牛乳200ml、日中はもっぱら麦茶かコーヒーです。快調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章が読めないなりに頑張ってコメントしてくれたのでお礼しておきます。
コメントありがとうございます。

そして一般的に「水分」というのは、コーヒーや麦茶、牛乳なども含みます、
なので、二度同じ回答をされたということは、水分の定義をご理解されてないと察したので補足させてもらいます。

越してきたばっかで地図見たってわからなかったんですよ。貴方に言っても仕方ありませんが…

病気だったら起き上がることができない説明がついたのですが…
生まれつきじゃこれから生きていても意味がないとわかってよかったです。

お礼日時:2016/07/20 15:17

NO.7のものです。


心中お察し申し上げます。
精神科(心療内科)の主治医は、当たり外れが非常に大きいです。
できれば、これに懲りず、
違う病院(可能な限り精神科へ行ってください。心療内科はあまりお勧めできません。)へ行くことをおすすめします。

少なくとも、あなたの質問文を読んでいる限りだと、単なる甘えではないように思えます。
安定剤1錠もらって飲むだけでもだいぶ違うと思うのです。

なお、水を飲む方法と言うのは、おそらくどの病院でも確実な回答は得られません。
少しむずかしい話になりますが、
水を飲むという行為に対して、あなたに意識が強すぎるわけです。
ということは、まず順序として、その原因を探さねばなりません。
その原因も、あなたの意識によって歪んでいることが多いでしょう。
その歪みをまず治すということからのスタートですから、
簡単に、こうしたら飲めます。とは絶対に言えない(もし言う医者がいれば、とんでもないやぶ医者か、とんでもなくできる医者です)のです。

最後に
私の経験からしか書けませんが、投薬によりある程度の罪悪感は緩和されます。
罪悪感が緩和されれば、意欲・気力が芽生えてきます(これは自分でも感じ取ることができます)。
そこからのスタートです。

大学のことなどで、いろんな焦りや不安などがあると思いますが、
人生においての学生時代など、ほんの一瞬ですよ。
たとえ大学を卒業できなくても、貴方自身が、幸せになる機会がなくなるわけではありません.
逆に、順風に学生生活を終えても、悩んでいる人もいっぱいいます。
人生、何が起こるかなんて、誰にもわかりません。
今貴方が苦しんでいることは、その苦しみの分だけ乗り越えた時の幸せの価値観を大きく変えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれつき、何もできない人間なんだとわかったので、今まで頑張った意味は何だったのかなーと思いました。
もうなにもしないです。この先、生きていてもなにもできないのですから。何をやっても結局挫折するでしょうね。
もし病気だったのなら、しっかり治せばこれからもがんばれたりできたのですが、残念です。
水分抜いてもなかなか死なないもんですね、この先どうしたらいいか

アドバイス有り難うございました

お礼日時:2016/07/20 15:21

自らの体験も意義はあると思います。


水分を取らないでいることに、貴方自身の意味があるなら、それは理にかなっています。
あなたが死に直面すれば、見えるものがあるでしょう。
また、自らの行為をやめるとすれば、それは何らかの医療のサポートなしでは難しいと思います。

もしあなたが本気で死にたいと願い、それを実行させたいなら、それを解決させる方法は、
貴方自身の抱えている問題(気持ち・思考・近況・過去)をすべて話すのが一番確実です。

精神科に行って、全部話しましょう。
話しづらいことがあるなら、事前にメモを書いて渡しましょう。
何もかも打ち明けるだけでも、心の負担は軽くなるものです。

貴方はまだ若い。
これから先、今は想像できないと思いますが、健全な人生を歩む機会はいくらでもありますよ。
自分の考えに固着し、抜け出せない日々は、決して永遠には続きません。
人生、焦らずゆっくりとですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行きましたが、逆に心が痛みました

アドバイス有り難うございます

お礼日時:2016/07/19 18:09

火曜に病院だろ?


今のままでいいじゃん。

それまでに倒れても、救急車で運ばれて高カロリーの輸液してくれるよ。
ノープロブレム。

俺の体験では、水分は1週間大丈夫、絶食は14日目で幻を見出した。
食事は水分取るからね。

水分の摂取を含めて拒食なら、それまで炎天下でのトライアスロンや野球で18回延長まで300球投げるとか、サウナ風呂などは自重。
動かず寝てろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
このままどうにでもなれってかんじです

お礼日時:2016/07/19 18:10

脱水症が危険なので救急車で「入院」までは行かなくとも「点滴」して貰って下さい、四日はかなり危険でいつ「ポックリ死」するか分かりません。

すぐ救急車を呼んで下さい。家族の方に呼んで貰って下さい。
簡単に死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
家族への罪悪感と、自分を許せないところから水が飲めなくなったので家族へ連絡はできません

お礼日時:2016/07/19 18:11

そういった経験は無いのでお役に立つかはわかりませんが…


自分の唾を飲むことは出来ますか?もし出来るのならそれで練習をしてはどうでしょうか。
あとは水分ではないのですが、栄養のとれる飴をなめてみたりとか。
夏ですので、水分がとれないのはキツいですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます

お礼日時:2016/07/17 17:21

鬱の事を知らないので変な回答したらすみません。


アイスとか、野菜とかは食べられますか?
私はコーヒーばかり飲んで、水を飲まない生活が半年くらいですが、それも変なのかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

水以外の水分は?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分もここ1ヶ月水を飲んでいません。


 朝はケロッグのオールブラン40gに牛乳200ml、日中はもっぱら麦茶かコーヒーです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!