プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在65歳これからも働くつもりです、月20万円位働きタイですが、年金は、減額されますか。

A 回答 (4件)

No.3 Moryouyouです。


補足です。

もうひとつ条件として、
社会保険に加入している場合
先ほどの47万円を超えると、
年金が減額対象となります。

社会保険の加入条件は、
勤務時間の条件が関わってきます。

今年10月以降は大手企業では、
週20時間以上の勤務で加入。
その他は正社員の3/4以上の
勤務時間を目安とすることに
なっています。

社会保険に加入されたとしても
実態として老齢厚生年金のみで
月27万以上の支給があることは
考えづらいです。
あまり気にしないでよいような
気がします。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

受給する年金の詳細が分からなければ、


なんとも言えません。

在職老齢年金は以下が参考になります。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

上記にあるように給料と年金で
●月額47万円を超えると
年金の減額対象になりますが、
その47万円の対象は、
老齢厚生年金(報酬比例部分)のみ
と給料の月額となります。

ですから、65歳からの受給となる
老齢基礎年金、加給年金などの
受給額は対象外となります。

年金受給額の詳細をよくご確認ください。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

・厚生年金に加入しない働き方なら、減額は無い


・厚生年金に加入する働き方なら、20万+年金額(1ヶ月換算)が46万を超えると減額される、超えなければ年金は満額支給
 上記の場合、減額対象は老齢厚生年金、老齢基礎年金は減額無く支給される
    • good
    • 0

年金と給料の合計が、1ヶ月46万円を超えると減額されます


http://tax-yokocho.com/536/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!