プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センターのみの国英政経の3教科に絞って受けるつもりです 受験勉強をこの夏休みから死ぬ気でやってますが
間に合いませんか?目標はセンター得点率8割程度です
夏休み終了までに英語古典の基礎を完璧に予定です
回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 捕捉です
    志望は都留文科大学の現代社会専攻です
    理数を殆どやって無かったので国立は無理、金銭的余裕が無いのとセンター試験のみに特化して勉強すれば望みはあると考えここに決めました
    英語は基礎固めで勉強してますが割合スムーズに進み夏休み中にセンター過去問と長文に手を出せそうです
    政経は3年になってから学校で始めて定期考査も1回しか無く、模試ではそれまで現社を受けていたので何とも言えませんがその考査では(偏差値57程度の学校ですが)順位母数150程度で1桁代でした模試は初めて受けたものがまだ返ってきてません。
    古典はボロボロなので今はひたすら単語覚えてます
    近日の模試の結果は学校なので後日また捕捉で載せます
    よろしくお願いします

      補足日時:2016/07/18 15:45

A 回答 (7件)

念のため。


大学にかかる費用は、
通える国公立大学 < 通える私立大学 < 通えない場所の国公立大学 < 通えない場所の私立大学
です。
学費しか見てないことが多いんですが、生活費の方が遙かに高いんです。
簡単な話で、私立の学費から国公立の学費を引いて、それを12で割るといくらになるのか。その値段のアパートがあるのか、と。せいぜいアパート代でギリギリでしょう。他の余分な生活費が出ない。
まぁ都留文科大に通えるとか、家から通える範囲にはその専攻の大学は無いとか、そんなことならこの限りではありませんが。
どうにか通えても、定期代の差額で地元私立の方が安上がり、なんてことにならないように。

古典のことは良く知りませんが、まずすべきは単語では無く文法でしょう。まぁ単語がある程度進んだならそれはそれで良いし、平行しても良いし。
単語文法ができれば英文が読めるなら誰も苦労しない、質の良い自動翻訳機がとっくにできているんで、単語文法だけでは古典の読解はできないでしょう。これも念のため言っておきます。
    • good
    • 0

夏休みに入るか入らないかのうちから「死ぬ気でやってます」というのもミスリーディングですね。

質問の17日以降、今日も昨日も毎日死ぬ気でやれているでしょうか。

また「捕捉」ではなく「補足」の内容ですが、偏差値57の学校で一桁というのは総合成績でしょうか、政経単独のことでしょうか、主語があいまいです。あなたの置かれた現状の印象がずいぶん変わってしまいます。はっきり言えば偏差値57とはいえ学校でトップクラスの生徒の文章に見えないのです。

ところで都留文科大単独志望というのは「前期中期ともソコ(後期募集はない)」で、「選択肢は本当にそれしかない」のでしょうか。山梨県民ならわかるけれど、他都県からなら「金銭的余裕がない」は筋が通りません。この大学は群馬の高崎経済大と並んで首都圏というか関東圏の「どうしても国公立」という生徒の最後の砦です。一般には「私大と併願」するはずだし、その場合政経選択というのは選択肢が狭められどうしても不利です。

英国社は私は「テキスト科目」と呼んでいますが数式を使わない点で共通点が多く、伸ばせる人はうまくミートすれば短期で伸ばすことが可能です。それが可能かどうかはやはりもう少し客観的な指標が必要でしょう。直近のものでなくともいいです。

また、今まで勉強が進んでいないのが部活のせいであれば、それに使っていた時間はすっぽり空くはずなので、有効に使えば成績は上がります。部活でなく無為な生活パターンで時間を浪費してしまったのであれば、その矯正は短期間では難しいものです。

ところで他の回答ですが
>(例えばセンターで慶応に入るには東大に行くよりムズいです)
って、いったいいつの話だか。慶應はセンター利用はすでに廃止しています。回答者もアップデートしないと。そもそも「9割取った」って本番でしたっけ?本番受けたんでしたっけ?まぁいいけど。
    • good
    • 0

いま何割ですか?



間に合うと思いますよ。
自分は9割取りました。
ただ頻度とか個人差はあると思ってます。友人の多くは浪人してます(その後受かってます)。
また
センター配点は悪いので、私大のセンター洗顔は全くおススメはしません。
(例えばセンターで慶応に入るには東大に行くよりムズいです)。時期が違うので、滑り止め的に受けれますが。
そういう情報を高3で自ら得ていない点で言っても「死ぬ気で」やってないと感じます。
死ぬ気でと言うのは、そういうことではないと思いますよ。
参考書を開いてた時間じゃなく、受かる為に行動した時間を言うのです。
    • good
    • 0

本番で85%取ってMARCHに進学しました。

この時期、英語は130点ほどだった記憶があります。他は壊滅でした。まず、英語は長文は全問正解する勢いで。文法とアクセントは、あちゃーでいいです。長文、繰り返します長文やってください。秋以降気が向いたら、一日イディオムやる日があっていいでしょう。文法とイディオムは後でやり直しが効きます。

政経は、ハンドブックを繰り返し暗記しましたかね。決める!センター政経とかオレンジのセンター攻略本(名前忘れた を買って暗記です。

古文は…苦手だったので何とも言えないです。現代文は、一日一題は必ず解きましょう。一日サボると勘がなくなります。

あの、今死ぬ気にならない方がいいですよ。ピークはセンターに持って行くべきです。問題集解きつくして本番前に単語帳ペラペラ眺めるだけの状態でのぞむよりましです。

間に合うか間に合わないかで言えば、英語なら130点位の人が180点に伸ばす事は十分可能ですが、今100点位しか取れてなかったり基礎が終わってるなって思う人が8割いく可能性はほぼないです。
    • good
    • 0

今9時10分頃ですが、明朝6時に名古屋駅前に到達できるでしょうか?


今沖縄なら、自家用飛行機や、飛行機をチャーター(って言うの?)しない限り不可能です。
今名古屋駅から5km以内の所にいるなら、健康であれば可能です。
今名古屋駅から5km以内の所にいるが、トラックに轢かれて両足骨折背骨も骨折、内臓も損傷しているなら、たぶん無理です。死ぬ気でやればどうか判りませんが、やめた方が良い、着いたところで本当に死ぬかもしれない。
このように、目標に対して、今どの位置に居るのか、が非常に重要です。
あなたはあなたのことを良く知っていても、ここの誰も、あなたのことは知らないのです。
ちゃんと説明しましょう。

それと、私立のセンター入試は、合格難易度が上がっています。
出題難易度は低いんですが。
記述等の模試とセンター模試、特にセンター過去問の出来具合を比較して、記述等はたいしたことないのだけれど、どうもセンターなら目標点がクリアできてしまう、ということでも無いなら、センター入試はお勧めできません。

> 夏休み終了までに英語古典の基礎を完璧に予定です

そんな、今から勉強します、なんてことで得点が占えるわけがありません。
そんなことができるなら、あなたが生まれたときに合格する大学が判るはずです。
今から勉強します、じゃありません。
今どれだけなのか、です。
せいぜい、今どれだけで、何についてどこをどうやっていて、偏差値の推移がこうなっていて、くらいのデータが無いと、判るわけがありません。
    • good
    • 0

目標は分かりましたがデータが無いんじゃどなたも困るでしょう。

この際大学名を挙げ、模試の履歴も開示してお訊き下さい。だけどそれだけじゃ余りにも無責任なのでちょっとヒントを出しましょう、あなたは部活やって居ましたか?体育会系の部活で少なくとも県大会優勝まで行く人の「死ぬ気」は真面目にとって良いんです、本当に死ぬ気でやったことがあるから。まあそれも履歴なんですけどね。古典では枕草子は絶対ダメで、徒然草全文を突破して下さい。清少納言は優れた詩人ですが、長文が苦手で自分でも何を言いたいのか分からなくなる、その上負け犬の遠吠えを書くからウンザリだ。吉田兼好は「歌は落ちるが、文章は素晴しい」と知人が言う位読み易い、ご存知、アホが竜を待つ話し、乗りで変な物をかぶって耳も鼻も失う話し、ミカンの木に囲いが厳しくしてあってガックリ来る話し、末社だけ見て本社を知らずに帰ってしかもそれを誇るアホの話し、自分の犬がじゃれつくのを猫又と思い込む不運な按摩さんの話、ほとんど最初から最後まで笑い話ばかり、古典好きなら少なくとも十件は空で言える様になります。私は理系ですが、ほとんど全文暗記していました、認知症で悲しい。
    • good
    • 0

目標はセンター得点率8割程度なら、基礎固めが夏休み終了まででは、厳しいですね。



センター三科目、8割ということは、私立文系でしょうから、1点が合否の分かれ目になります。
基礎固めを夏休み中としても、センター過去問10年分も一回は終わらせるべきでしょう。

秋に入り、英文法・整序、古文の読解、過去問の二回目を進め、10月末で75%取れないと
本番で80%は行きません。

基礎固め、センター過去問を学習していく中で、漢字・語句・古文単語、英単語・熟語・発音・アクセント、
政経用語・人名を、小さなノートに書き出して、自分専用のサブノート・暗記長を作ってみて下さい。

後は、昨年9月から本年10月までの、政治経済に関するニュース等を確認し、重要事項は
スクラップするなり、ネットで用語・人名を確認して下さい。

健康に気をつけて、目標を達成して下さい。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!