アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀胱がんについては、「血尿の色が鮮血に近い真っ赤な尿の場合が多い」、「おしっこの最後の方で赤色が濃くなる」、「喫煙者に多い」などといった別の特徴もあるようです。私の血尿は、鮮血に近い真っ赤なものでないのはもちろんのこと、赤ワイン色よりももっと薄いものでした。また、おしっこの最初から最後まで同じ色で、喫煙者でもありませんので、「痛みを伴わない血尿」以外の膀胱がんの特徴は、全く該当しておりません。また、ストレス、睡眠不足、栄養失調等によって突発的・一時的に血尿が起こる場合もあると書いているサイトもありました。加えて、日本人の内科医の先生(知人)にも電話で相談したところ、「今のところ様子を見て、血尿が再発したら直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査を受けなさい」とのアドバイスをもらいました。これらの理由により、現在、様子見中で、検査は全く受けておりません。

ただ、血尿2日目以降の尿は、肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿とはいえ、気のせいかもしれませんが、薄~い黄色(正常)というよりは薄~い黄オレンジ色のような気もします。微量ですが、まだ血が混じっているのかもしれないという意識と、もしがんだったら今も進行していることになるという恐怖感が頭を離れません。

このままさらに3週間くらい様子見を続け、肉眼でわかる血尿が出ず、以前と変わりない尿だった場合、「膀胱がんではなく、原因はがん以外」、「がん以外なら1ヵ月平常どおりなら自然治癒した」と思ってしまってかまわないでしょうか? 膀胱内視鏡検査は、局部を麻酔し、内視鏡カメラを挿入するそうで、大変恐ろしく、できうる限り避けたいと思っています。

A 回答 (3件)

原因は尿道の傷やその他でもあり得ると思いますが、ご年齢的にも可能であればやはり一度検査は受けておいたほうが良いでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ドクターズミー女性医師様、ご回答ありがとうございました。

>原因は尿道の傷やその他でもあり得ると思いますが、

はい。最後の血尿後、身体の調子はとてもよく、血尿もでていないので、素人目にはがん以外の原因(たとえば栄養失調やストレスによる突発的体調不良)だったのではないかと思っております。血尿も、がん特有の真っ赤な濃い血尿ではなく、薄い血尿だったこともあります。

>ご年齢的にも可能であればやはり一度検査は受けておいたほうが良いでしょうね。

仕事を切りのいいところまで終えて、今月末辺りに一時帰国し検査を受けようと思っています。ありがとうございました。

血尿は頻繁に出るものではないので、3日~7日置きに私の場合出ます

真っ赤な血尿が出た場合に直ぐ診察を受けるのが妥当だと思います。
6ッヶ月前に私は真っ赤な血尿が一日中5回程度でましたが、何かの食べ物のせいかと思い、放置しました。半年後の最近になって、血尿が出ましたので内視鏡で診てもらうと、がん手術という結果になりました。

血尿が出るのはそれほど心配はないと、専門家の先生はおっしゃるサイトで見かけたことが有りましたが、素人の私には正直わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

mimityatyanana5588さん、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

私の血尿は、血が混じっているとわかる程度で、鮮血に近い真っ赤なものでないのはもちろんのこと、赤ワイン色よりももっと薄いものでした。最後の血尿後すでに11日ほど経過しましたが、肉眼でわかる血尿は全くなく、以前と同じ尿(正常)に見えます。体調もとてもよく、素人目には再度肉眼でわかる血尿が出てくるようには思えません。

ただ、mimityatyanana5588さんのケースだと、1回目の血尿が出た日から、なんと半年間後に再発したということでしょうか。半年もの間血尿が出なければ、ほとんどの人が「自然に治ったんだな」と思ってしまうと思います。やはり一時帰国しCTスキャンと膀胱内視鏡検査を受けなければいけないんでしょうかね。とにかく、仕事を切りのいいところまで終えてからでないと、周りに迷惑がかかるなと思っています。今月末辺りに一時帰国を考えています。

mimityatyanana5588さんも、どうぞお大事にされてください。mimityatyanana5588さんのがん手術の成功と完治を祈っています。

検査の前に、検尿があります。

そこでガン性かどうかを調べます。そのうえで、膀胱内視鏡検査となります。

>肉眼でわかる血尿は出ておらず
肉眼で出なくても、顕微鏡では潜血はわかります。血尿が無くなると安心してしまう。出たりで出なかったりを繰り返し、手遅れというケースが多いそうです。

なお、無痛血尿だからと言って、膀胱がんとは限りません。膀胱に異常がなければ、腎臓ということになる、腎臓は神経がないので痛みはでません。腎臓からの出血という場合もあります。造影検査でわかります。
よって、ガンでない血尿もあります。
ショッキングな出来事で血尿が出る場合もあります。血の小便というものです。一過性のものですが。あとわき腹に打撲を受けた時でも出血します。
>1ヵ月平常どおりなら自然治癒した」と思ってしまってかまわないでしょうか
安心するのは検査してからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

yotawmonpt先生、ご回答ありがとうございました。

ご指示に従い、きのう直ちに、私が住んでいる国ではがん検査・治療(特に泌尿器系)の専門の病院に行って診察してもらいました。予約の段階では、尿検査(必要なら血液検査も)だったのですが……… 実際にドクターの問診を受けたところ、「尿検査や血液検査では、がんを発見できなかったケースも多い。従って、たとえ今日尿検査で結果が正常であったとしても、依然としてあなたはCTスキャンと膀胱内視鏡検査を受けなければならない。この2つをやらない限り、膀胱がんではないと結論づけることはできない。尿検査は無意味。」と言われました。またドクターのいうには、CTスキャンでは膀胱の内部については見え難く、結局内視鏡検査で見てみないと判断できないそうです。さらに驚いたのは、CTスキャンと膀胱内視鏡検査の検査費用です。両方併せて、円に換算してなんと一回15万円もするそうです。日本で全額自費負担で同じ検査を受けた場合の料金よりずっと高いと思います。私が住んでいる国では保険などありませんので、全額自費負担になります。しかも一回検査をして問題なしであればまだよいのですが、治療が必要となると、別途高額な治療費がかかり、さらに治療の成果を見るために、再度CTスキャンと膀胱内視鏡検査(また15万円)をするそうです。このサイクルが続いた場合、私にはとてもその医療費を払えません。そのため、検査と治療を行う場合、日本に一時帰国し国民健康保険に入れば3割負担なので、日本に一時帰国しなければならなくなりました。

私の場合、問題は、日本に一時帰国し検査をやって問題なしですぐ戻ってくるのであればよいのですが、治療が必要となった場合、日本に滞在しつづけなければならないので、私が住んでいる国での現在の職を失うことになり生活の危機になります。どうしようかと頭を抱えています……… 日本在住の方なら、すぐ検査し、仕事をつづけながら通院治療できるのでしょうが、私の場合にはそれができないのです。

最後の血尿後、体調はとてもよく、素人目には再度肉眼でわかる血尿が出てくるようには思えません。

尚、1年ほど前少々頻尿ぎみだったので、日本に一時帰国した際に泌尿器科で尿検査、血液検査(PSA)、超音波検査などをやりました。結果は全て正常で、医師からは特に問題はありませんと言われました。