プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前にアメリカのF1VISAを却下されました。
却下理由は移住の恐れあり214(b)という事でした。
多分今年に入ってから約2ヶ月のアメリカ滞在歴があった事などが原因だと思います。

まさか却下されると思っておらず、1週間後のキャンセル不可のチケットを購入してしまいました。
チケット代は戻ってこないし、ロスの親戚の結婚式もあるので、行きたいと思っているのですが、ビザ却下された直後の入国は厳しいでしょうか?

先にカナダの親戚の所に一週間滞在する予定だったので、
成田→カルガリー(1週間)→ロス

の経路になります。

カナダ側にあるアメリカの入国審査は厳しくないと聞きますが、どうでしょうか。。
ちなみにESTAは1年前に取ったものがあります。
(VISA却下歴の部分はきちんと変更します。)

日本の在職証明証等、日本との繋がりを示す書類などは有効ですか?

またもし、アメリカ入国ができなかった場合、更に目をつけられ、今後永久に入国が出来なくなる様なリスクはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    恐らく、直前にVISA却下された事がわかれば入国は厳しいでしょうね。。
    そこで入国拒否された場合、今後アメリカ入国自体厳しくなるのでしょうか。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/17 18:24
  • 回答ありがとうございます。
    ESTAはVISA却下前に取ったものなので、"過去にVISA却下された事がありますか?"という質問にYESと書き換えをする事になります。もちろんETAは取る予定です。
    アメリカに入国できるかどうかは審査官次第という感じなのですね。。
    チケット代を払ってしまったし、親戚の結婚式に出席したいので出来ればトライしたいですが、VISA却下直後にESTAで入国を試み、失敗した場合どの様な事態が予測されるのでしょうか。。?

    親戚との付き合いもあり、今後もアメリカには訪問したいと思っているので永久追放などになる可能性があるのであれば、考え直そうかと思っています。

    ネットに他の方の体験談が見つけられなくて。。
    質問が多くて申し訳ありませんm(__)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/17 23:36

A 回答 (4件)

VISA却下された場合に、ESTAの「過去にビザ申請を却下されたことがあるか」という質問に「YES」と答えると一般的に72時間認可が保留されます。

つまり人のチェックが入るわけです。
その後、相当な理由がない限り大部分の方は認可されますが、ビザ却下の理由次第ではESTAの認可すらもおりない場合があります。万が一ESTA申請が却下された場合は、必ず何かしらのビザ申請をしないとアメリカには入国出来なくなります。

つまりあなたの場合、ESTAが許可されるまでに3日待たなければならない可能性があります。そしてF-1ビザ申請却下の理由が書類の不備などではなく、「移住のおそれ」となっているので、かなり却下の可能性が高いといわざるをえません。ESTAが却下されればどこ経由であってもアメリカに入国する場合観光ビザをもっていないと入国が拒否されます。

私でしたら航空券代をあきらめ、親戚には事の次第を説明して観光ビザなしでの今回の入国はあきらめます。わざわざ自分から別室送りになるリスクを取る必要はないと考えるからです。
    • good
    • 1

↓のNo.2です。


ESTAはVISADecline前に取っていたのですね。
質問項目を変えたらESTAすらおりない可能性ありですね。

もしESTAがOKでも、下述のよう入国の可否は入国管理官の判断になるので
教えて!Gooの回答者として大丈夫ですよともダメですよとも
いい加減なことは回答したくないです。米国大使館に相談してみるのも手です。
※その代わり次回の渡米は確実に帰国することを全面的に主張する必要はありそうです

曖昧な回答で申し訳ないですが、私だったら復路変更可能なチケットに買い替えるかのと、
一か八か今の航空券で行って見て、米国入国OKになることに賭けるか
NGになったら自腹で航空券を買って帰国することを天秤に賭けるしかないと思います。

よそ様の体験談を仮に見つけたとしても、質問者さんといきさつが同じとは限らないので
正直あてにならないと思いますよ。
    • good
    • 1

変な話ESTAが降りれば、少なくともカナダ経由ならカナダ最初の空港までは行けます。


その後入国できるかは、入国審査官の判断で、ここの回答者は誰も回答できません。
カナダの空港にある米国入国も人によって当たり外れ
(という表現が適切か分からないですが)ありますよ。

ESTA(VISA免除協定)は米国から第3国に抜ける航空券所持がVISA無入国規定なので、
それを見せれば入国できそうな気もしますが、これも入国審査官の判断ですので。

ちなみにカナダもETA(カナダ版ESTA)できたのご存知ですよね?乗り継ぎだけでも必要です。
http://www.cic.gc.ca/english/visit/eta-facts-ja. …
この回答への補足あり
    • good
    • 2

却下歴は アメリカ側に記録されています。


入国審査のとき パスポート番号を入力すると その記録が瞬時に打ち出されます。
そこで ESTAで入国できるかどうかは 審査官の判断一つですから 誰にもわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!