アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックの代表選手って
すべての国が23歳以下と決まっているんですか?

A 回答 (2件)

>じゃあ全部の国がオーバーエイジの3人以外は


>23歳以下の選手と決まっているんですよね。

そうです。

昔は、オリンピックってプロ選手は出場できませんでしたよね。
その頃は、社会主義国だった東欧の国々が圧倒的にオリンピックに強かったんです。

でも、サッカーの世界では、「ワールドカップ」があり、それが世界最高の大会で、オリンピックはあまり重要視されていなかったんです。

世界サッカー連盟としては、オリンピックが、オープン化されてきた過程で、プロ選手を出場させることができるようになったんですが、ワールドカップよりランクが下がるという意味で23歳以下の世界選手権という位置づけをオリンピックのサッカー競技にしたんだったと思います。

サッカーには、ユースとかジュニアユースとかの年齢別選手権が確立されていたこともあって、ヨーロッパとかで行われていた23歳以下の大会の世界版としたかったんだと思います。

ところが、オリンピック委員会としては、年齢別大会とされたのでは面白くないことであったので、「オーバーエージ」としてスター選手や有力選手を入れて、観客動員や大会の格付けがしたかったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 20:59

オーバーエイジ枠で、3人まで23歳以上が入れます。



日本では、小野、高原らが候補ですが。

他の国も、何かは入れてくるのでは。

本番で、使ってくるのでは。

この回答への補足

じゃあ全部の国がオーバーエイジの3人以外は
23歳以下の選手と決まっているんですよね。

補足日時:2004/07/21 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!