プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本中の基本のことかもしれませんが、MP3プレーヤーそのものがよくわかりません。普通のMDやCDウォークマンと違うのですか?また曲を吹き込むに当たってメディアは?カセットでもあるまいし、CDに書き込むものでもないのですよね?それはウォークマンとして外に持ち歩けるのでしょうか?
もっとMP3プレーヤーのこと知りたいので、ここに書いてないことも教えてください。

A 回答 (3件)

>普通のMDやCDウォークマンと違うのですか?


「音楽を持ち歩く」という点では仲間みたいな物です。
お気に入りの音楽を記録して持ち歩き、聴きたい時に何処でも聴けてとても便利です。

>また曲を吹き込むに当たってメディアは?
主に3種類に分かれます。

・内蔵されたHDDに記録
今、主流になりつつあるタイプです。
20GBや40GBという巨大な記録容量を持ち、一台で10000曲も記録できる物もあります。
{参考}Apple社製 ipod
http://www.apple.co.jp/ipod/

・CD-R/RWに記録
MP3ファイルをパソコンでCD-R/RWにコピーして使うタイプ。
見た目は「ポータブルCDプレーヤー」です。
メディア単価が安いため手軽ですが、CD-Rを使うため本体サイズが大きめです。
{参考}
http://www.iriver.co.jp/product/index.php?p_name …

・メモリーカード・内蔵メモリに記録
SDカード等のメモリカード もしくは本体に内蔵されているメモリに記録するタイプ
本体の大きさは一番小さく、電池の保ちも良いのが特徴。
{参考}
http://japan.creative.com/products/digitalaudio/ …

個人的には、メモリ記録タイプの192MB容量の物を使ってます。
これだと、MP3と同様の圧縮ファイル「WMA/64kbps」ですと、80曲程度入ります。

HDDタイプも魅力的ですが、価格面と「10000曲・・そんなに入れても入れてる曲自体を忘れちゃうな」という思いから、手が出ません(^^ゞ

もうちょっと判りやすいものですと。
{参考}
http://www.kakaku.com/kaeru/mp3.htm
こちらが参考になると思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

最後の参考URLがとても参考になりました!!ありがとうございます!!!!

お礼日時:2004/07/21 21:46

データの場所が、CDでなく、MDでもなくHDDハードディスクを用いて聴いている。



でしょうか。

メディアにいれないので、メディアの取り出しなどはできません。 ケーブルなど用いてデータ移行します。(ダウンロード)

MP3はファイルの拡張子で、普通のファイルの
約10分の1の容量で、同レベルの音質で録音できます。 したがって、WAVなどの大きいファイルを
圧縮することにより、HDDに小さいサイズで入ります。 

つまり、すくない容量で、高い音質で録音できる。
というメリットがあります。

大きさも、消しゴムくらいの手のひらサイズ。

だから、もちろん持ち歩けます。(持ち歩くために
開発された)

(ウォークマン→CDウォークマンやMDウォークマン→HDD(MP3プレーヤ))でしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

へぇ そうなんですか。 曲の入れ替えっていうのは、パソコンで可能なんですよね?例えば曲を消したいとか。。。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 21:31

こちらが参考になると思います。



http://www.net.santec.co.jp/lady/mp3/

参考URL:http://www.net.santec.co.jp/lady/mp3/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2004/07/21 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A