プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間はあるけどお金がないのでじっくり料理が作りたいです。オススメ教えてください。

休日あまりに暇なのでじっくり作れる料理でもしようかと思うのですがお金がないのであまり凝った調味料香辛料を使いたくありません。じっくり系なのでスープや煮込み料理になると思うのですが何かオススメありますか?材料とレシピを教えていただけると助かります。
ちなみに大きな鍋はあるのですが圧力鍋ではないです。

A 回答 (6件)

一番簡単なものは「お好み焼き」かな?


冷蔵庫の中にある野菜・肉を使って卵・小麦粉と混ぜ合わせてフライパンで焼くだけ。

このお好み焼きの方法で「かき揚げ」などもいいですよ。
適当な野菜をボウルの中に入れて卵・小麦粉と混ぜ合わせてフライパンで焼くだけ。
この方法だとサラダ油などはあまり使わなくて済みます。

次に「ピラフ春巻き」
冷凍ピラフを春巻きの皮で包んで揚げれば出来上がり。
    • good
    • 1

時間はかかりますが、割と簡単で美味しいのは


牛すじポン酢です。

牛すじは、何回か茹でこぼして、灰汁をとります。
これが、時間を要しますがこれだけです。

あとは、ポン酢で煮込むだけです。

それと、少しポン酢を多めにして、その汁をとって
冷蔵庫で冷やせば、煮凍りができます。

ポン酢の煮凍りで、夏の暑い時に、この煮凍りだけでも
美味しいですよ
    • good
    • 1

料理はとても奥深く、やり始めるとはまる程面白いです。


一つ一つレパートリーが増えて行く毎に自信につながり、徐々に面倒な事。⇒面白い事。に変化して行きます。
その内、如何にプロに負けない旨いものを作るか!?の探究心が湧いてくると、もう料理の虜に……(^^)

あなたが好きな素材は何ですか?
どんな感じのものを覚えたいですか?
例えば、大雑把なら、和か洋か、中華系か。例えば、◯肉を使った料理が好きだとか、野菜がベースの料理が良いとか、魚系の煮物が覚えたいとか、卵料理を何種か覚えたいとか……。
そこまで書いてくれると、もっとアドバイスしやすいです。
折角アレコレと考えて教えてもあなたの嫌いなものや、あまり興味が湧かない料理ではあなた自身もアドバイス側も嬉しくないですからね(^^)
    • good
    • 0

一番食材や調味料が凝らないじっくり系は、豚角煮じゃね?


豚バラかたまり、醤油、砂糖、酒、生姜、卵くらいでできる。
http://matome.naver.jp/odai/2140956675586021401

もつ煮込みとかビーフシチューとかあるけど、じっくり系は火を使うので、基本暑い季節に余り向かないので、
夏のじっくり系で時間掛けるほど美味しいのは、夏野菜のラタトゥイユ。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/17545_%E6%9C%A …
材料を一緒に炒めず、同じ油でひとつづつ炒めていって合わせるのがコツ。
ラタトゥイユは、トマト煮込みではなく野菜の揚げ焼きトマトソースなのです。
このレシピで、トマトでなく醤油と砂糖で味付けすると筑前煮になりますし、甘酢で酢豚も同じです。
途中から分家して、夏野菜カレーにしてもいいし。
    • good
    • 0

料理とはちょっと違うけど、パン作りはいかが?


オーブンがあればだけど。
イーストのパンもいいけど、自分で酵母を起こして天然酵母パンも、面白いですよ。
まあ多少の道具は必要だけど。(シートとか型とか)
初期投資だけなので。
最近話題のボウル一つでできるこねないパンというのもあります。
https://iemo.jp/48920
    • good
    • 0

すじ肉を使った料理はどうですか


下拵えさえ旨く出来れば 輸入肉でも臭みも出ません
水から煮込み 一度煮汁を捨て灰汁をきれいに水洗いして食べやすい大きさに

後はカレーやシチュー 和風にこんにゃくと煮たり楽しんで下さい。

参考に
http://ameblo.jp/marunichifood/entry-10931021236 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!