アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年先のことを考えると、リストラされるのではないか、倒産するのではないかと不安になります。考えすぎでしょうか。

A 回答 (6件)

ストレスがたまるだけです 杞憂と言うものですよ もし そんな事になっても 大丈夫な様に 資格を持つ事です 何処に行っても


役に立つ
    • good
    • 0

>40年先のことを考えると、リストラされるのではないか、倒産するのではないかと不安になります。



「40年先」という言葉が出てくるところを見ると、10代か20代の方の質問と思います。

発想をかえましょう。
「リストラ」、「倒産」という言葉が出てくるから、サラリーマンということを前提にしていると思う。
「リストラ」、「倒産」が嫌なら、自分の実力だけで食べていけるような職業を選べばいい。

また仮にサラリーマンだとしても、どこの会社でも通用する実力を身に着ければ、リストラや倒産があっても別に怖くはない。

まだ若いんだから、もっと明るい未来を考え、それに向かって努力してください。


>考えすぎでしょうか。

はい、考えすぎです。(しかも、つまらんことを考えすぎです。)
    • good
    • 0

23歳で就職して、40年後にリストラですか。


それまで良い生活ができると思います。

今の年齢を加味して考えてみましょう。
    • good
    • 0

40年後にも、今の終身雇用制度を頑なに維持している企業なんて、ないと思ったほうがいいです。

たぶん、40歳くらいで企業が望む結果が出ているので、能力なしだと判断されると、辞めるか減給に応じるかのどちらかがもっと顕著に。親方日の丸どころでも、役職者は厳しくなります。
    • good
    • 0

先の事を見始めますとキリがありません。


40年先って考えれば長いですよ。
何がどう展開してどうなるかなんて誰も判りませんので、先を見るにしても身近な先程度にして「今」を大事に行きましょう。
    • good
    • 1

企業は人間と同じで、30年で使い物にならなくなると30年ほど前


盛んにいわれました。
あれから30年、家電メーカー、重電メーカーの凋落は
目を覆うばかりです。
平家物語ですね。日本沈没も遠くないでしょう。
考えすぎではないです。絶対倒産しないところは
失業手当もないし、年金がでるまでの天下りも苦しいですが、
40年先も何もしないで無難にすごせば親方日の丸かもしれません。
ただ日が超えるまで退社はゆるされないかも。
どんどん乗り換えていくしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!