プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの調子が悪いので、一度初期化してソフトを入れなおそうと思っています。

ハードディスクのデータをバックアップしたいのですが、CD-Rを使えばいいのでしょうか。その際、容量はHDDの使用量と同じぐらいのもの必要なのでしょうか。なければ、何枚も使用することになりますか?プログラムデータと自分が作ったデータを別々に保存をすることはできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

私の場合はですが・・・。

リカバリするとき Dドライブにデータを移します。マイドキュメントや、メールデータ、ディスクトップのフリーソフトなどですね。

あなたのハードディスクにパーティションが区切られているかわかりませんが、リカバリではCドライブしか初期化されないのでCD-Rなどはいりません。
(私の環境でです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こわごわDドライブに移してみました。ところでリカバリディスクが見当たりません。restore
というのはあるのですが、これでしょうか。

#2です。

こんばんは。

>restore
>というのはあるのですが、これでしょうか。

その辺は製品のマニュアルを見てください。
「リストア」という言葉は私は認識できません。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルがないのです。メーカーに確認するしかないですね。ありがとうございました。

CDでもいいと思いますが,せいぜい700メガ(?)くらいだと思いますので,HDDを丸ごとバックアップするソフトを買ったらどうでしょう。

ねだんはわかりませんが・・・。
それが、無難だと思います。ちなみに、数時間かかります。
    • 0
この回答へのお礼

「HDDを丸ごとバックアップするソフト」ですね。実は先日、Nortonのバックアップソフトなしの分を買ってしまったところです。予算がありません。ありがとうございました。

基本的には何でも良いです。

CD-Rは安価ですが、一度書き込むと書き込んだデータは変更できません。
(追加はできます)

容量はバックアップするものにもよります。
沢山バックアップするのにバックアップにするメディアの容量が少なければ何枚も必要になります。

プログラムデータと自分が作ったデータは別々に保存することもできますが、
同類のデータは一まとめにしたほうが管理しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

同類のデータはまとめて管理した方がいいのですね。ありがとうございました。結局、#2さんのやり方でDドライブにデータを移したのですが、リカバリディスクがなくてあたふたしています。

外部HDDをつけておくと、トラブルも少なく便利だと思います。

今は安いし、PCを変えたときに其のデーターの移動もこれが有ると簡単に今のOSだと出来ます。

CDやDVDだと時々面倒が起こるから(私の場合は)。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんでしょうね。ただ、現状では予算がなくて。参考になりました。ありがとうございました。

パソコンの調子が悪いとの事なので、リカバリーCDでか、Windowsを入れるところから入れなおすのですね?

その場合、ハードディスクを丸々バックアップしてもリストアしたとき、調子の悪い状態に戻るだけなので意味がありません。そんなわけで、HDDの使用量と同じぐらいもCD-Rは必要ないです。(OSと別のドライブを丸々バックアップするなら必要ですが)

ANo.#2の方がおっしゃるように、一時的にデータをOSと別のドライブに逃がしておくと言う方法を取れば、CD-Rなどは必要ありません。しかし、初めての場合逃がしたドライブまで消してしまうと言うミスも考えられます。
一度もバックアップを取ったことがないようなので、この機会に取っておくといいでしょう。

バックアップは、基本的に「もう手に入らないデータ」と「作れるが作るのが面倒なデータ」を取ればいいと思います。

私がいつも取っているデータは、
・メールのアドレス帳
・メールのデータ
・ブラウザのお気に入り
・IMEの辞書
・その他アプリケーションごとのデータ
・マイドキュメントのデータ
・自分で作ったデータ(写真、音楽、映像など)
・メーラやブラウザの設定をプリントスクリーンで撮っておくと後で便利。
です。

ダウンロードしてきたプログラムデータは、(1)インストーラでインストールする物と、(2)圧縮してあった物を適当なフォルダに解凍してそのまま使える物の二種類があります。 (1)は、インストールしたフォルダにあるファイルを全部バックアップしても動かないか不具合が起きる場合がほとんどです。(2)の場合は、解凍前の圧縮ファイルを保存しておくのが良いと思うのですが、もう削除してますよね。

ダウンロードして来たソフトは、また手に入る物がほとんどだと思うので、ソフトの名前をメモっておいてまたダウンロードして手に入れると言うのも手だと思います。

バックアップは、普段普通に使っているときから計画的に、どういうデータをどこに置くか決めて整理しておくと楽です。入れなおした後には、整理して置くことをお勧めします。

長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。残しておくものや心がけのところ、大変参考になりました。現在#2さんのやり方でDドライブに必要な分を逃がすところまでは成功しているような気がします。が、リカバリディスクがありません。restoreというのはあるのですが、これでしょうか。

データ量によってはCD-Rでも出来ますが,やはりDVD-Rの方がいいでしょうね。

ちなみにプログラム(アプリケーション)はバックアップ→リストアしても動かないですよ。(ちゃんとインストールしないとダメです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVD-Rですね。プログラムの件ですが、インターネットでダウンロードしたソフトは、どうすればいいのでしょうか。お時間があれば教えてください。