プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、第一志望が京都府立医大の高三生です。この夏模試を受けようと思い調べたところ、短科医大には東大オープン、京大オープンのような学校別の模試がありませんでした。
受験科目は東北大や九州大と同じですが、総合大学と単科医大では問題の傾向が全くの別物だと聞いており、総合大学の模試を受けるべきか迷っています。
模試を受けるべきかどうか、また受けるならどの大学の模試を受けるべきかアドバイスをお願いします。
特に関西の国公立単科医大生の方がおられましたら、是非体験談をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

単科大の冠模試なんてやっても受験生が集まらないので元が取れません。

模試は河合と駿台の全国模試をできるだけ受けるので十分だと思いますが、冠模試を受けるなら問題の質よりも受験者層を重視して、地域性から阪大と神戸大のものを受けておけばいいと思います。

実際には関西では京大阪大に届かないと悟ればセンター型なら神戸、二次型なら京都府立医大を筆頭とする単科大にシフトするのではないでしょうか。単科大は総合大以上に地域性が強いので、遠方の総合大の冠模試では難易度(学力帯)はかぶっても実際の志望者(ヒト)がほとんどかぶりません。
    • good
    • 2

府医大はセンター重視ですから


とにかくセンターで完璧な結果を出せるようにしてください。
二次ももちろん大切ですが
センターが完璧であれば、突破出来ます。
学校別の模試はありませんが
京大向け等、記述式模試で受けられる模試を全て受けてください。

>総合大学と単科医大では問題の傾向が全くの別物だと

府医大の赤本はまだ見ていませんか?
まだであればすぐに見てください。
目を通すだけで良いです。
それでかなり多くのことが見えてきます。
    • good
    • 0

京府医大と京大医学科との出題傾向等、言われる通り全く違います!知り合いの息子さんが東大寺学園高校から京大医学科に合格されましたが、

京府医大の独特の癖のある問題なら不合格になっていたかもと、言ってました!やはり大手予備校に通い先ず、志望校判定をしていかないといけませんし、京府医大の癖問題とやらを対策しないといけませんから!模試は京大、東大でも受けてみることです!それと国公立理系や私立理系や医学科の模試も率先して受けて、テスト慣れもしていかないと!大手予備校なら京府医大の傾向は充分把握していて、実績もありますから、どの模試を受けるべきかもアドバイスありますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!