プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セットアップ時に登録したユーザー名は変えられないのですか?
アカウントではなくユーザー名です。
カタカナで入れてしまったためコマンドプロンプトでカタカナが使えなく、困ってしまいました。

A 回答 (11件中1~10件)

>プロファイル フォルダが


>NTFS ドライブにある場合、
>管理者ユーザーにアクセス権がない場合が
>あると聞いたことがあり、
その場合は「所有者」を変えます。

>それをFAT32?などに変えようとしたのですが
>そのやり方も良くわからなかったです。
PartitionMagic(だっけ?)等の市販ツールを使用しなきゃ変換できないんです。
    • good
    • 0

あっ!書き忘れました。


ANo.#8の所有者の変更時に
「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」
にチェックを入れて「OK」or 「適用」をクリックします。
    • good
    • 0

スタート→「アクセサリ」→「システムツール」→


「ファイルと設定の転送ウィザード」
の利用も考えてみてください。
    • good
    • 0

>3のDocuments and Settings内のフォルダ名 


>○○を××にする時点で××でログオンしても
>アクセスが拒否されてしまいました。
Windowsを起動して最初にログオンしたユーザーが
○○ですと、ログオフして別の管理者ユーザーでログオンしても
「ファイルが使用中」ということで拒否されてしまいます。

アクセス権の不足でアクセス拒否されるのであれば
アクセス許可を編集することになります。

アクセス許可の編集方法は
XP Proffesionalであれば
フォルダオプションの「表示」タブから
「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外します。

これで問題のフォルダのプロパティを開けば
「セキュリティ」タブが出てきます。

XP Home Editionの場合は
セーフモードからAdministratorでログオンしなければなりません。

>ユーザープロファイル名から
>全てユーザー名を変えてしまいたいので
Administrator
Default User
All Users
LocalService
NetworkService
これらは変えないんでしょ?

>全てユーザー名を変えてしまいたいのでなにか
>この場合のアクセス権拒否について
>アドバイスいただけますか?
ユーザーが「プライベート」設定にしていると
管理者ユーザーでもアクセス拒否されますね。
その時は「セキュリティ」タブの
「詳細設定」から
「所有者」タブをクリックして
所有者を変えます。
そして、アクセス許可を編集します。

アクセス許可を編集したら
「詳細設定」から
「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを・・・・・」
にチェックを入れて「OK」をクリックします。
これをするとすべてのサブフォルダ、ファイルに
アクセス許可が継承されます。

この回答への補足

元々のユーザー名を変更できるようにするために、新しく作ったアカウントを、アクセス許可の爛に追加して、所有者を変えてNO.8のようにやってみたのですが、やはりDocuments and...のフォルダ名をかえられませんでした。サブコンテナ~にもチェックをいれてやってみたのですが。
新しく作ったアカウントの有効なアクセス許可を見てみると元々のアカウントと同じように、全てチェックボックスがオンになっているのにできません。
ただ、前のようにアクセスが拒否されました。とはならずファイルが使用中でないか確認してください・・・。のような表示がでます。
でも、最初から新しいアカウントで起動しているのですが。
元々のユーザーで新しいアカウントのDocuments and...のフォルダ名は変えることができますが、逆ができないのでNO.5の教えてくださったやり方ができません(;_;)
もう少しがんばってみます。何度もすいません(>_<)

補足日時:2004/07/23 16:35
    • good
    • 0

---おまけ---



ANo.#3で書いた
『ユーザー名』、『フルネーム』なんですが。

「ユーザーアカウント」の
「ユーザー名」を変更すると
『フルネーム』が変更されます
『ユーザー名』は変更されません。

面白いことに、ログオンするときに
『ユーザー名』、『フルネーム』
どっちでもログオンできちゃいます。
    • good
    • 0

ProfileImagePath のデータは


環境変数の「%userprofile%」
に反映されます

inako_rさんのパソコンにインストールされている
アプリケーションは

%userprofile%
を参照して
C:\Documents and Settings\××
を取得します

中には環境変数を見ないタイプもあるので
C:\Documents and Settings\○○
を参照しようとするアプリケーションがあるかもしれません。

これはレジストリエディタの「検索」で修正するとか
各アプリケーションの「設定」ウィンドウから
パスを修正します。
    • good
    • 0

>○○を変更させたいです。


>というかユーザープロファイルの中の名前から
>全部変えたいです。
とりあえず○○をやってみましょ。
(××に変更すると仮定します。)

1.
別の管理者ユーザーアカウント
(仮にhogehoge)でログオン

2.
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
c:\documents and settings
と入力して「OK」をクリック

3.
○○フォルダを××に変更
ここで変更できなければ、
Windowsを再起動して○○ユーザーでログオンしないで
hogehogeでログオンしてみてください。

4.
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows NT
     +CurrentVersion
      +ProfileList
       +S-1-5-???????? ←クリック
S-1-5-????????
は複数あるので注意してね。

右ウィンドウの
名前_________種類______データ
ProfileImagePath REG_EXPAND_SZ  %SystemDrive%\Documents and Settings\○○
↑をダブルクリックして
データを
%SystemDrive%\Documents and Settings\××
に変更します。

hogehogeをログオフして
○○でログオンします。

とりあえず以上で完了です。

この回答への補足

3のDocuments and Settings内のフォルダ名 ○○を××にする時点で××でログオンしてもアクセスが拒否されてしまいました。
プロファイル フォルダが NTFS ドライブにある場合、管理者ユーザーにアクセス権がない場合があると聞いたことがあり、それをFAT32?などに変えようとしたのですがそのやり方も良くわからなかったです。
新しいユーザーを作成して元々のユーザーのファイル?をコピーするなどのやり方が
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …
に乗っているようなので試してみたのですがこちらも結局アクセス権がないため最後までできませんでした(;_;)
ittochanさんが最初に回答して下さったやり方はおこないましたが、ユーザープロファイル名から全てユーザー名を変えてしまいたいのでなにかこの場合のアクセス権拒否についてアドバイスいただけますか?
すみません(>_<)

補足日時:2004/07/22 16:15
    • good
    • 0

>私はデスクトップメニューとかは


>前のユーザー名のものを引き継ぎたいのですが、
>今回の回答では新しくなってしまいますよね?
いいえ。ユーザー名が変わるだけです。

>以前の「C:\Documents and Settings\○○\My Documents」
この○○を変更したいのですか?
今回の回答は○○は変更されません。

この回答への補足

○○を変更させたいです。
というかユーザープロファイルの中の名前から全部変えたいです。

補足日時:2004/07/21 23:53
    • good
    • 0

スタート→「コントロールパネル」を開き


「ユーザーアカウント」を開きます。

ここでユーザー名を変更します。

それと、

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
control.exe userpasswords2
と入力して、「enter」を押します。

「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」
にチェックが無ければ入れて

ユーザー名の一覧から
ユーザー名を選択して
「プロパティ」をクリックします。

「全般」タブの
《ユーザー名》と《フルネーム》
を確認してみてください。

この回答への補足

以前の「C:\Documents and Settings\○○\My Documents」
の○○のところって変更できますか??という質問のittochanさんの回答を参考にさせてもらっている途中でした(^_^;)
私はデスクトップメニューとかは前のユーザー名のものを引き継ぎたいのですが、今回の回答では新しくなってしまいますよね?
そうした場合はやはり以前の「C:\Documents and Settings\○○\My Documents」
の○○のところって変更できますか??という質問の回答どおりにやる必要があるのですよね?

補足日時:2004/07/21 23:18
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514920& …

あたりを参考に自己責任で(registry編集は危険です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!