アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 母が脳梗塞で倒れました。(右半身マヒ (T_T))来週からリハビリにはいるのですが、母はわが家・・実家へ早く帰りたい様子・・。
もちろん、お医者様のOKがでれば実家からリハビリに通うことになります。
 長女の私が実家にもどり料理担当するのですがどんなものがよいのでしょうか。

まだこれからのことなのですが 今から練習しておきたいのです。 今、私は実家とは違う地方でくらしており、なかなか病院にいけません。経験者のかた、マヒの経験のあるかた、どんな料理がよいのかおしえてくださいませんか?

A 回答 (2件)

まず確認したいのは嚥下障害(食べ物・水が気管に流れ込んでしまう)があるかどうかです?

また、咽頭反射の程度(肺炎にならないように気管に水などが流れ込んだ時むせることが出来るか?)も気になります
主治医や理学療法士、言語聴覚士に電話でも良いので確認してください。病院で普通食を食べていれば問題ないでしょうが、念のため確認してください → 誤嚥性肺炎の元になります
後、麻痺のため身体活動量が低下します。 一日の摂取カロリーについて栄養士さんに確認してください

後は病院食に飽きたお母様のために食べられるなら熱く歯ごたえのある大好物を作ってあげてください
美味しいモノを食べるのが元気の元です。 今よりももっと良くなられることお祈りします
    • 1

おかあさま大変ですね。

私の父も去年脳梗塞(長嶋さんと同じ・・)で倒れ幸い軽かったのですが(父も右半身マヒ)2ヶ月入院しました。(リハビリしながら)
右半身マヒとのことですが自分で食べることができるかとか、「箸」はつかえますか?それによっても調理法を考えたりしないと・・。
また唇なども歯科で麻酔をかけた感じの麻痺があり、右の口の端から「汁物」かこぼれたりしていませんか?そういうことも考えていかないといけないと思います。
#1のかたの書かれていることは当然お聞きになることですが+気になることを書いてみました。
2ヶ月姉と交代で付き添っていたのでイロイロ思い出して・・。

父はいま見かけは発病前と変わりありませんが、右手右足は少し痺れているようです。食事などは普通に食べています。が、右の視野が狭くなってしまったので車に乗らなくなってしまいました。また根気がなくなったような気がします。
母も痴呆が少しあるので「ヘルパー」さんにきてもらってます。(夕食の準備をしてもらっています。)
退院するとき「要介護」の認定を受けお住まいの自治体などに相談されるとよいと思います。
離れて暮らしておられるとuomoriさんもずっと実家というわけには行かないと思いますので・・・。
    • 0