プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルにメールアドレスを入力すると、デフォルトとしてハイパーリンクになってしまいます。
2003では解除する方法があるようですが、2000でも何かいい方法があるでしょうか?

ちなみに以下の3つの方法は既に活用していますので、これら以外の方法がありましたら、教えてください。

1.先頭に「'」をつけて文字列にする。

→見た目はいいのですが、実際は「'」が入っているので、あまり気に入っていません。


2.ハイパーリンクになってしまったセルを右クリックして「ハイパーリンクの削除」をする。

→1つずつやらないといけないので、面倒です。


3.アドレスを入力した後、エンター・タブ・矢印キー等でセルを移動、またはマウスで他のセルを選択する前に、F2キーを押してセルを編集中にし、カーソルを最終位置以外にしてから、マウスで他のセルを選択する。
(なぜかマウス以外で移動するとリンクになってしまう)

→入力中にいちいちマウスを使うのが面倒です。

A 回答 (2件)

以前同じ質問に回答したことがあります。


そのときの回答を貼り付けときます。

ツールメニュー→マクロと進みVisual Basic Editorを選びます。

表示メニューから「イミディエィトウィンドウ」を選びます。
立ち上がったウィンドウに下記を入力し、Enterします。
 
ActiveSheet.Hyperlinks.Delete

必ず、半角で入力。

入力後、Microsoft Visual Basicのファイルメニューから終了を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうやり方もあるのですね。
ただ、Visual Basic Editorをいちいち開いてエンター押すのが面倒なので
(すみません、面倒くさがりで)
ちょっと手を加えて、新しいマクロにしてみました・・・

Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
' マクロ記録日 : 2004/7/21 ユーザー名 : ×××
'
' Keyboard Shortcut: Ctrl+e
'
ActiveSheet.Hyperlinks.Delete
End Sub

これでCtrl+eですぐにハイパーリンクが解除できました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 22:30

ハイパーリンクになったもの(セル)を一括で解除する方法でよろしければ、以下の手順でできます。



1)まず、空白のセルをクリックし、コピーする。
2)ハイパーリンクを削除するセルを選択する。
3)[編集] メニューから [形式を選択して貼り付け] を選択する。
4)「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスの「演算」欄で、[加算] をクリックし、ラジオボタンをオンにする。
次に[OK]ボタンを押す。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[加算]を使うとは初めて知りました。
つまり「しない」以外どれでもいけますね。

[形式を選択して貼り付け]のまた新たな使い方がわかりました。
どうもありがとうございました。
さっそく活用させていただきます。

お礼日時:2004/07/21 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!