プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのバイトで驚いたこと

高3女です。
この前初めてのバイトに行きました。
ココスのキッチンです。
驚いたことがあったので質問させていただきます。

まず、皿洗いを任されたのですが、昨日から洗ってないんじゃないの?って思うくらい、カピカピの汚れのついたお皿が1000枚ほどたまっていました。
全部洗うのに3時間程かかりました。
こんなにためて気持ち悪くないのかな、と思いました。

あと、前日にマニュアルを見たのですが、手洗いを徹底してください、と書いてありました。
顔や服に触れた時。
ほかの仕事に移る前。
1分20秒かけてしっかり洗うよう書いてありました。
皿洗いの流れとしては
スポンジと水で目立つ汚れをとり、食洗機にかけ、洗い終わったお皿を指定の場所に片付ける
といった感じです。
手洗いの徹底のことも頭にあったし、スポンジや汚れたお皿、食洗機のレバーを触った手で洗いたての綺麗なお皿に触りたくなかったので、洗い終わったお皿を指定の場所に片付ける前にしっかりと手を洗い、それから片付けていました。
3時間で15回くらいは手洗いしたと思います。
でも、周りの店員の方は、ほとんど手洗いしていません。
私以外の人が手を洗っているところを見ることができませんでした。
しかも、汚い手で洗い終わったお皿に触れていました。
店長は、ポテトを落として、それを拾ってゴミ箱に捨てた手でブロッコリーをお皿に添えたり、小皿を持っていました。
正直気持ち悪かったです。

そして、業務が終わって着替えて更衣室のドアを開けた瞬間。
ものすごいタバコの匂いが鼻を刺激しました。
横を見ると店長とシフトリーダー?の方がバックヤードの厨房と外を繋ぐ扉を開けたところでタバコをぷかぷかと吹かして愚痴大会を開いていました。
風は外から店内に入っていたため、煙はすべて店の中へ。
タバコの匂いに敏感なわたしには地獄でした。
驚いて「くさっ!」と声に出しそうになりました。
店の席は禁煙喫煙分けられているのに、バックヤードでこれっておかしくないですか?
タバコの成分が食材についたらお客様の健康を害してしまったりしませんか?

少し神経質かと思うのですが、私は許せませんでした。
こういう所って、お客と店側の信頼があってこその商売だと思うんです。
客は、出された食事がどのような場所で誰によってどのように調理されているか、把握できません。
客が店を信用しているからこそ、それを口にできると思うんです。
その信用を、裏で働く私達が、裏切ってはならないと思うのです。

バイト一日目にして生意気かもしれません。
これが普通なのかも知れません。
でも、少し前まで客だった私にとっては、とてもショックだったし、気持ち悪くて吐き気がします。

こういうことって、普通なのですか?
放っておきたくないのですが、私がどうこうできることじゃありませんか?

A 回答 (4件)

そこがそんなスタッフならしょうがないです 各店を見まわる人もその状態を暗黙なんでしょう


それが日常ならアルバイトの貴女にはどうにもできません

ただ そこに疑問を持ち憤る事は正しいことです
いつのまにかそれが普通とか思うようになる人もいます

その憤った感覚はこれからも持ち続けていて下さいね
    • good
    • 2

まず 店名で実名を出すのは 法律上問題です。


質問者が 何かされた(例えば仕事のミスに対する注意とか)ことの嫌がらせで 故意にウソを書いているかもしれませんし
ココの常連である 私達にとっては そんなことは常識です。質問者の言い分を100%信用する人なんかいません
    • good
    • 0

>タバコの成分が食材についたらお客様の健康を害してしまったりしませんか?



しません


>こういうことって、普通なのですか?

はい、普通です

>放っておきたくないのですが、私がどうこうできることじゃありませんか?

はい、何もできません
嫌なら辞めるしかありませんから
    • good
    • 0

ダメなことだと思いますよ。


だから飲食で働くと、自分の店で食べたくないという人が多いです。
私が働いてたところも、見栄えが良くなるからと、野菜を洗剤につけてました。
もちろん洗ってから出すんですが…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています