プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

さて最近やっとガラケーからアンドロイドスマホにかえました、そこで山で使用するGPSアプリでお勧めはどれでしょう。またこれ以外でもお勧めのアプリがあればご教示ください。そのお勧めの理由なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

山と高原地図(昭文社)
山旅ロガー&地図ロイド
YAMAP
ジオグラフィカ

A 回答 (5件)

挙がっているアプリは全部無料で試用出来るのだから、一通りインストールして使ってみればいいと思うのですが。



■山と高原地図(昭文社)
高尾山の地図は無料の試用版がある。他は1エリア500円で買う必要がある。個人的には山行計画の時に使ってます。

■山旅ロガー&地図ロイド
古くからある地図アプリ。

■YAMAP
ヤマレコっぽい登山コミュニティのアプリ。GPS機能もあるが機能は少なめ。

■ジオグラフィカ
すみません、作者です。登山での道迷い遭難を無くすために作りました。
印刷して使う説明書など用意してあります。
http://geographica.biz/tmp/gps_and_map.pdf
http://geographica.biz/tmp/geographica_basic.pdf
https://www.facebook.com/geographica.iphone/post …

http://geographica.biz/

目的地を目指すためのナビゲーション機能を充実させています。コンパスの練習や地図読みのお供としてお使いいただけます。
色々な機能がありますが、まずは『山中で現在地を確認する』というシンプルなところから始めればいいと思います(そのくらいの使い方ならどのアプリでも出来ます)。試用してから好みで決めればいいんじゃないでしょうか。

これら以外だと『ヤマレコMAP』ですかね。ヤマレコのアプリなので山行記録の投稿が出来ます。

あと、『アルパカナビ』というアプリも作っています。
http://alpacanavi.com/
『準備と計画』でコースデータをダウンロードしたら、『案内』からコース案内を開始すれば全自動でナビゲーションしてくれます。まだコースデータが少ないですが、今後増やしていきます。



>GPSの位置情報を電話通信やwi-fiで取得するタイプの機種だったら、全く役にたちませんよ、

誤解があると困るので補足しておきますが、普通のスマホ(GPS搭載)なら、地図をキャッシュするタイプのアプリと併用すれば携帯圏外の山中でも地図アプリとして使えます。

A-GPSのみの機種は圏外で使えないというのはその通りですが、少なくとも自分の観測範囲では、A-GPSのみのスマホって見た事ありません。通常はGPS、A-GPS、GLONASSに対応していますね。iPodはA-GPSのみですがアレはスマホじゃないですし。

GPSについては詳しく書いたことがありますので、興味がありましたらどうぞ。
https://www.facebook.com/geographica.iphone/post …

スペック的には電子コンパスの有無の方がありがちです。電子コンパスが無いと自分が向いている方向が画面上で判らないので困ります。
「山で使用するスマホのGPSアプリのお勧め」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。

まさかジオグラフィカの作者様から回答をいただけるとは思ってもみませんでした。
ご教示いただいた内容をじっくりみていきます。

お礼日時:2016/07/19 18:43

山に行くなら「スマホ」に頼るのは駄目ですよ



ちゃんと登山用途向けで作られた専用のハンディGPS機を持つ事をお勧めします

単なる日帰り、標高700m以下のハイキングで風景を撮影した際

Exif情報にGPS測位情報を埋め込むのが目的

といった「無くても困らない程度の機能」ならスマホで良いですが

最悪、遭難や滑落といった状況下に置いて連続稼動が数日保証されてる専用機と

数時間で使えなくなるスマホでは生還率に雲泥の差が生まれますから

生死に関わる部分であるならスマホに金をかけるより専用機に金をかけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教示ありがとうございます。

専用の機種(ガーミンeTrex 30xJ)も持っているですが、もうひとつ使い方がよくわからないし画面が小さいこともあってスマホアプリも並行してもっていってもよいのかなと思っています。

もちろん電池の消耗が大きいのも承知していますし(大容量の予備バッテリーをもっていきます)、紙の地図も持っていくのは当然だと思っています。

GPSに頼るつもりはないのですが、視界がわるいガスの中にいた場合、どこにむかっているのかがよくわからない状況になることもありますので、あればそれにこしたことはないと考えています。

お礼日時:2016/07/19 18:18

GPSが内蔵されたスマホをお使いですか?



GPSの位置情報を電話通信やwi-fiで取得するタイプの機種だったら、全く役にたちませんよ、優秀なアプリがあったとしても、山の中ではほとんどが圏外ですから、GPS機能が使えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
GPSがあればwifや電話回線がなくても現在位置を把握することは可能だと思いますが…

お礼日時:2016/07/19 15:59

https://support.google.com/accounts/topic/310092 …これなどいかがですか??GOOGLEです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

市街地ではグーグルマップは役にたつのですが、山では全く役にたちません。

お礼日時:2016/07/19 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教示ありがとうございます。

どのページもおもしろそう。地図以外でも色々なソフトがあるんですね。
じっくり拝見させていただきます。

お礼日時:2016/07/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!