アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリーンな人が都知事になったら
都議会議員連中の意識改革が出来ますか?
http://www.news-postseven.com/archives/20150412_ …

A 回答 (6件)

残念ですが期待薄でしょう。


クリーンな人が都知事になったなら都議会議員の意識改革が出来るのであれば、とっくに出来ていますしね。(笑)
結局は都知事が誰になろうが議員は議員でしかなく、議会の会派は群れでしかありませんからね。
知事と議会の対立構図となるだけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
税金を横領した舛添でも、満額の給料と退職金を手に出来る政治家の異常な法律。
クリーンな人が都知事になっても、都議会議員はそれに従わないですよね。
一般の会社なら、社長に従わない社員をクビにしますが、
公務員は、余程の事がない限りクビには出来ないので、
今まで通り、税金の無駄遣いは続く事になり、不正が発覚してまた選挙。

お礼日時:2016/07/19 15:05

無理だと思います。


基本的に都知事vs都議会は、対立する構図か迎合する構図ですが、どっちにしてもメスを入れることはできないでしょう。
ましてや自公の応援で立候補している増田氏が都知事になったら、自民党都議団にはむかうことはできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーンな人が都知事になても、都議会議員が新都知事に協力や、
意識改革をしないので、誰がなっても結果は同じ。
またまた選挙費用が無駄になりますね。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2016/07/23 13:54

出来ません。



昔から、水清ければ大魚なしとか、水清ければ魚棲まずなどと言いますね。

余りにクリーンな人だとこれはダメ、あれもだダメという風に玉ねぎの皮むきを
やってしまうのです。で、最後まで剥き尽くし後には何も残りません。

政治には矛盾だらけのことが多いのです。ちゃんと大局を見極め、トータルで都政を
良い方向に持っていける人じゃないとダメです。一口で言えば「清濁併せ呑める人」ですね。
重箱の隅をつつくようなことばかりやっているタマの小さい人はダメです。
    • good
    • 0

>クリーンな人が都知事になったら


>都議会議員連中の意識改革が出来ますか?

クリーンだけではできません。
それは、意識改革する意思、決意が必要ですし、
それをどのように進めていく、戦略を立てる力、
そして具体的な手段を持って、精力的に進める力が必要です。

更に、人動かす事ができる、人柄も絡んできます。

クリーンなんて、法律、マナーを守るという
当たり前の事を当たり前にする事です。
だから、クリーン=仕事が出来るの事ではありません。
クリーンな人って、泥棒しない人が皆同等の力がある人では
ありません。

それと、仮に前知事が、保育問題を解消して
行政サービス改善、政務活動費の改革などを達成してたら
公用車で、湯河原に行ったり、チャイナ服を買おうが
文句なんて言わないでしょう。

政治資金規正法なんていうザル法にも問題あると思います。
    • good
    • 0

出来ません。



クリーンな人、というのは無能な人が
多いのです。

無能だから、誰も賄賂などもって来ようと
しません。
だからクリーンなのです。

そんな人が、海千山千の都議の意識改革など
出来るはずがありません。
    • good
    • 0

議員は自分達が不利になる事には絶対反対。

自ら身を切る事はしない。財政難でも給料は上げる。その影響で多くの国民が苦しんでる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!