アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答お願いします。 建設の個人事業主です。
 
家族手当を支給している会社は法人が多いのでしょうか? 個人事業でも支給しているところも多いですか?
 
公務員や大手だと家族手当の金額が高いような気がするのですが、決まりはないのですよね?
従業員で既婚者の方が働いています。配偶者の家族手当相場、扶養人数 一人目、二人目と金額はかわるものでしょうか? また建設関係での家族手当相場などわかりますか?

A 回答 (3件)

東京労働局がまとめた平成27年度の家族手当の平均値は(建設業)配偶者12,500円 子4,000~4,500円(人数によって金額が推移しているため。

多くなるほど減額しています)ぐらいのようです。東京ですから、地方ならもう少し下でもいいかもしれません。

個人的意見を述べさせていただくと、家族手当は小規模会社にはなじまないのかなと思います。中途採用で子供がたくさんいる人が入ってくると、手当てで先輩の給与を逆転してしまうことも考えられます。それは仕方がないと割り切れるのならいいですが。そんな側面もあるということをお知りおきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 
旦那にも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2016/07/20 19:08

地元中小の元請会社です。


うちの会社は配偶者1万、扶養家族1人3千円です。(配偶者及び扶養家族の認定は所得税法上に準じます。)
自分の会社しか知りませんので相場は分かりません。
ただうちの会社の下請協力会社(個人企業)ではほとんどが日給月給ですので、家族手当はないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり個人事業で家族手当など支給しているところは少ないのでしょうかね。
もう少し利益が出てからでもと考えていました。旦那にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2016/07/20 19:10

決まりはないので社長の判断でいいと思います。


配偶者2万円、扶養ひとりにつき7500円ぐらいが、上限額ぐらいでしょう。それ以上でも構いませんが、引き下げることになると批判が来ますので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構な金額になりますよね。 もう少し考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!