プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の昼にPCを消して出かけたんですが帰ってきてPCをつけたら画面が映らなくなり、最初はケーブルかモニターが故障したのかと思って試しにマザーボードにHDMIをつけたらなんともなく画面がうつりました。もしかしたらPCIEスロットが故障してるのかと思い確認しても電源を付けるとグラボのファンがまわるんですよね、なぜ急に画面が映らなくなったのか、あとどうすれば解決できるか教えてください;;

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

一応オンボードの状態でgeforce experienceを開いたらドライバがないみたいなことを言われたのと、グラボ側に優先するのはわかったのですがiGPUですか?自分あまり詳しくなくて、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/19 19:47
  • つらい・・・

Pcie pciに変えてもだめでした。自分palitの960 4gbを使ってますが故障だとしたらだいぶキツイですね,,,いろいろ教えて下さりありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/19 21:30

A 回答 (2件)

No.1です。

「iGPU」は「Integrated GPU」の略で、「統合型グラフィック機能」=「CPU内蔵グラフィック機能」の意味です。
内蔵グラフィック機能を使わない(QuickSyncVideoを使った動画圧縮などはしない)場合、「iGPU MultiMonitor」といった項目を「Disabled」にした方が良いでしょう。
それでもビデオカード側から画面出力できない場合、ビデオカードの故障(通電はするが、正常動作しない)も考えられます。
この回答への補足あり
    • 2

オンボードグラフィック機能が有効かつ優先されるよう設定されているのではなかろうかと思います。

オンボードグラフィック機能とビデオカードのマルチディスプレイ機能を無効にするか、ビデオカード側を優先するようUEFI(BIOS)を設定してみてはどうかと思います。
(下記の例だと「3 システムエージェントに関する設定」の「b-ア・イ」)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/74 …
この回答への補足あり
    • 1