プロが教えるわが家の防犯対策術!

後世の歴史家は、金日成・金正日・金正恩と権力を継承している北朝鮮を、金王朝と称するでしょうか?

A 回答 (4件)

王朝とは言わないと思いますよ。

社会主義は、王や皇帝といった超人的な存在を否定しますから。
歴史では、王政や帝政などの言葉の使い分けを大事にするので。
    • good
    • 0

王国ではないから王朝とは言わない。


ただし、実質的に権力が世襲されているので比喩的に王朝と表現されることはあるでしょう。
また、郡県制について誤った論がなされていますので、注意しましょう。
郡県制とは、国土を郡県に区分けして、中央政府が官僚を派遣して統治することをいいます。
地方は家臣に分封して統治する方式と対立する方式です。
中国では、周時代の群雄割拠の時代を統一した蓁が採用した方式が郡県制です。
日本では、明治の廃藩置県にて郡県制が完成したと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<比喩的に>
は王朝と表現されることもありそうですね。郡県制と分封の区分がわかりました。

お礼日時:2016/07/21 08:52

王朝の系図なども書かれると思われます。

何代まで続くか分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<王朝の系図なども書かれる>
ですね。金日成二世や後金正日などが出現するかもしれませんね。

お礼日時:2016/07/21 08:47

北朝鮮は社会主義国ではありません。


名前だけで実態は封建制、いや郡県制
です。

封建制とは、君主が地方の統治を諸侯にまかせ、
地方統治に介入しない制度のことです。
郡県制とは、君主が地方を郡と県に分け、
それぞれに官僚・軍隊を派遣して支配することで、
地方統治を中央がとりしきる、中央集権制
です。

だからあそこは封建制ですらありません。
郡県制に近いです。

金一家は、王ですね。

だから、王朝と称するのが実態に即していると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<封建制ですらありません。郡県制に近いです。>
ですね。歴史的にみると、かなり逆戻っているのですね。
<王朝と称するのが実態に即している>
ですね。

お礼日時:2016/07/20 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!