プロが教えるわが家の防犯対策術!

録画していたアニメをDVDに録画したいのですが、普通に1話をダビングした後に、続けて同じDVDに2話をダビングすることは可能ですか?また、その2話はちゃんと1話のあとにダビングされますか?例えば、1話の上に2話がきてしまうことはありませんか?機械についての知識が乏しいので教えていただきたいです。

補足:私の家はREGZAのd-bz500を使っています。

A 回答 (4件)

#3さんとダブりますが、



お持ちの製品はDVDを用いる場合VRとAVCRECの2種類の形式に対応したレコーダーですね。
VRだとアナログ放送時代の解像度となることに注意してください。大画面TVでは粗が目立ちますのでなるべくならAVCRECでのダビングを選択してください。

ただこのAVCRECは再生できる機器がそれほど多くはありません。原則としてBD対応機に限られ、パナソニック系は大体OKですがSONYやシャープ、あるいは海外メーカーの製品は非対応がほとんどでしょう。
安価なDVDプレーヤーは再生不可ですから、いっそのことBDにしてしまうほうが再生互換性はいいです。
(ちなみにAVCRECで記録したDVDをPCで再生する際にもBDドライブが必須となります。DVDなのにBDドライブですよ。)
2層50GBのBDはDVD約10枚分の容量があるのでシリーズものを保存するにもあまり枚数が増えないのでいいと思います。(ただDVDと同じつもりで保管にDVD用の不織布ケースを用いませんように。BD用のものでないと後で読めなくなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVCRECの場合のほうが画質が良いけど、対応機器が少ないのですね。勉強になります。アドバイスいただいたとおり、思い切ってBDにしたいと思います。また、詳しく説明していただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。ご回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

お礼日時:2016/07/20 18:34

ご質問の回答は、他の方の回答の通りです。



別件でのアドバイスになりますが、
折角のBDレコーダーなので、BDにダビングしましょう。
・録画時間当たりの価格が安い
・長時間(話数が多く入る)録画可能
など、メリットが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDとBDどちらにダビングしようか、悩んでいたので、アドバイスしていただいてありがとうございます。やはり、BDのほうが機能的に良いところが多いのですね。思い切って、BDにしようと思います。ご回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

お礼日時:2016/07/20 18:09

ダビングした順番通りに録画されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。安心しました。ご回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

お礼日時:2016/07/20 18:05

ファイナライズをしなければ、容量が空いていれば追記出来ます。

順番も問題ありません。なお、他の機械で見るならばファイナライズが必要になります。詳しくは説明書を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。容量の空きやファイナライズなしなら問題ないのですね。勉強になりました。ちゃんと説明書を読んで、使用法を覚えたいと思います。ご回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

お礼日時:2016/07/20 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!