プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカから牛肉が輸入禁止になる前に、ほとんど検査されていないアメリカの牛肉が吉野家やマクドナルドで販売されてましたが、大丈夫でしょうか?
イギリスみたいに日本でも狂牛病で人が死んでいるのでは。ちょっと怖いです。
詳しい情報をください。

A 回答 (5件)

>本当にオーストラリアは安全なんですか。

オーストラリアの肉牛は質に関しては悪評ですがw
EU(欧州連合)が定める国際評価基準で最も安全性が高いと認定されています。
動物性飼料は法律で禁止されてましたし、狂牛病の非発生国からの輸入蓄牛すらも厳しいチェックをしていた。また飼料成分や飲み水の安全性などの厳しい検査項目があり、これが大きいのですが牛1頭ごとに管理番号がついています。そのため食肉の段階になって何かトラブルが発生してもその牛の生まれ育った元の牧場までたどれるのです。逆に後を追っかけることも。
アメリカの場合は、部位単位で扱われますので細切れになった段階でどこの牛か不明になります。

>何年かしたら吉野家食べた人病気になるんですかね。
数年・数十年後に病気の発祥率があがったところで、それが昨今の吉牛を食べたせいか因果関係を証明することは不可能でしょう。
ただ、たかが牛丼ごときに敢えてリスクをとることもないかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は子供をもつ身なのでそんなことを言ってはおれません。
安全で安くてまずい肉を食べるか高くても全頭検査された国産牛を食べるか迷います。

普通の部位は大丈夫らしいです。

脊髄が危ないので、フォンドボーを使用したカレーとかの方が危険かも。
ただ人に感染する確率はかなり低いようですよ。遺伝的に感染しないタイプの人もいるらしいです。
発ガンの危険がある添加物満載の食品を食べたり、タバコを吸ったり、脳に悪影響があるかもと言われている携帯電話を使ったりしながら、狂牛病(人の場合クロイツフェルト・ヤコブ病)だけを気にしても仕方がないと思いますが。
ただ、アメリカ産牛肉は大量のホルモン剤や抗生物質を使用していますので、そちらの方は危ないかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アメリカ牛はいいところ無しですね。私の価値観では。
将来はボケ老人が増えるんでしょうかね。

#1さんのおっしゃっていることが正解なんですけど、しかしどういう経緯で発病するのか解明されていませんから。

良くわからない以上、食べないというのも正解ですし、気にしてたらきりがないから食べるというのも正解だと思います。

ただ、お上が「安全だ」と言ったから食べたら発病した、じゃなんともお粗末じゃないですか。腐ったかどうか微妙なサバが冷蔵庫にあったとして、食べるのも捨てるのも個人の自由ですよね。かーさんが「平気よ」って言ってても、腹を壊すことだってあるでしょう。

自己防衛も大事だということで。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国民の健康よりアメリカの圧力で輸入解禁でしょうか

日本マクドナルドの牛は全てオーストラリア産ですよと。

BSE騒ぎの際、今までそんなにおおっぴらにしていなかった輸入元を、勝ち誇ったかのようにw 公開しだしたのは記憶に新しいところです。

吉野家のは混じっていた可能性はゼロではないですね。

アメリカ牛に関しては管理があまりにもいい加減すぎるためにやはり輸入には賛成しかねます。狂牛病の恐れがある牛に関してもノーチェックで通るようなところですから今解禁されたところで避けた方が無難でしょう。

この回答への補足

本当にオーストラリアは安全なんですか。
検査しっかりやってるんですかね。

• 0
この回答へのお礼

何年かしたら吉野家食べた人病気になるんですかね。

仮に狂牛病の牛であっても、肉は安全です。

危険なのは、脳や脊髄などです。

輸入全面禁止は、知識不足からくるパニックを抑える以上の効果は無いのではないかと思っています。
早く牛丼が食べたいですね。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w50 …
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは歩けない牛が検査も無しに市場に出回っているんですよ。怖くないですか。
http://tanakanews.com/e0706BSE.htm