プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノの処分に困っています。

いろいろな業者があるようですが不安なので良くCMで見るタケモトピアノに電話は手間が掛かるのでネットで問い合わせてみようかと思っています。

タケモトピアノってどうなんでしょうか?

ホームページでは買い取ったピアノの修理など生放送で見れたりおもしろいのですが、タケモトピアノで買取してもらった方などいらしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

http://takemotopiano.com

A 回答 (2件)

うちのピアノを一台、タケモトピアノさんで買取していただきました。

安っぽいペンペンした音のピアノだったので、高値では売れないだろうなと思っていたのですが、5万円で売れました。(うちはせいぜい高くて3万円だろうと思っていました)

買い取り値段はピアノの型によるみたいです。
父が電話をかけると、ピアノの型を聞かれ、ピアノの上のフタを開けて、なにやら紙を取り出してそこに書いてあるメーカーと番号かなにか読み上げていました。

引き取り日、雨が降っていたせいなのか、引き取り時間を1時間も過ぎてから引き取りに来ましたが、手際よく運んでいきました。

買い取り金は通帳振込みではなく、その場でお金をくれました。

ちなみに、ピアノの椅子は引き取り対象ではありませんでした。
うちは「あっても困るから、お願い、持って行って」と言ったら持って行ってくれて助かりました。

うちとしては結果はタケモトピアノさんにしてよかったね、でした。
単に、ここしか知らなかったんです…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

タケモトピアノの買取値の高さは半端じゃないです。

もともとタケモトピアノは古本屋から始まった会社で楽器屋で無いから考えついた商売です。

楽器屋なら新品の卸値以上で中古ピアノを下取りするという発想は単純に考えてあり得ない訳です。タケモトピアノは楽器屋じゃないのでメーカーの卸値など関係なしに、メーカーの卸値より時には高くピアノを買い上げたりもするわけです。

それでもタケモトピアノは中国や東南アジアなどに大量にピアノの売却先を持っているために大量のピアノを集めれば集めるほど薄利多売で利益が出ているのです。

業者の中にはお客さんから買い取った中古ピアノをタケモトピアノへ買い取ってもらう業者さえいます。また、ピアノを新品に買い換えてもらうときに高価でピアノを下取りしてもらえるようタケモトピアノを紹介するピアノ販売店もあります。

タケモトピアノはピアノのメーカーと品名と製造年だけで査定しますので、ピアノの状態はほとんど問いません。ピアノと引き換えに電話で伝えた金額を現金で支払います。(多分今でもそう思います。)多くの買取業者は、電話で大まかにタケモト並みの値段を言いますが現物を見て状況が悪いと値引いてくる事があります。

ピアノの下取りについては、タケモトピアノの存在のために関西が好条件です。そして、一人勝ちの状態となっています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました