プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天気の良い日は、それなりにいい感じでまとまる髪なのですが、少しくせがあるため雨が降ると一日がイヤになるくらい髪がうねっておばさんみたいになっちゃいます。(とくに前髪がすごいんです。)
なんか、髪の毛をブローするということを知らない人みたいでとってもイヤ.(簡単に言うと、無頓着な人みたいに見えるんです。)
昨年の梅雨どきは美容しさんの勧めで縮毛矯正をあてたんですが、確かにブローは楽だけどペチャンコになりすぎるとの、天気の良い日でも髪が流れてくれないのがイヤなんです。。。
自分で出来る、縮毛矯正や、ブローなどご存知の方、教えてください。

A 回答 (9件)

私もmoco1さんとまったく同じ髪質と状況なので、お気持ちはとってもよく分かります。

でも私の場合最近ショートにしてしまって、自分のうねりを利用した今流行りのウェーブヘアにしてしまいましたけどね。

ところで縮毛矯正もしたくないというのなら、縮毛矯正でも使うアイロンのアームを使えばいいと思います。アイロンのコテと言ったらいいのかな?それで伸ばしたい部分だけレベルを調整してペッタンコにならないくらいに髪を伸ばすと自宅でも簡単に出来ると思います。

あの挟み込む式のアイロンなら、どこのお店の電化製品売り場でも売ってると思うので、お近くのショップに行ってみてはどうでしょう。プロの美容師さんでさえ使っているのなら、素人が使っても大丈夫だし効果もあると思います。

#縮毛矯正だと、くせがなくなるのは良いんですけど、まっすぐすぎて格好がつかないんですよねー(^^;;)。私もそれで施術するのを止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
アイロンのコテって,あの髪の毛を巻く〇いかんじの(断面図と思ってください)銭形平次が持ってるような形のやつですよね.(変な表現でごめんなさい)
毛先用のビッグアイロンを持っているのですが、前髪にやると変なくせが余計についちゃわないでしょうか???それとも、ストレート用のお好み焼きを焼くときに使うコテみたいなやつでしょうか??
でも、それだと温度が低すぎてだめじゃないかなぁぁぁ。どうなんでしょう?
もう少し詳しいことをご存知でしたら、教えてもらえませんか?おねがいします。
(でも、コテで挟んだだけで一日もつのかなぁ。。。)

お礼日時:2001/06/21 14:41

いやぁ~(>_<)まったく同じです!私も!



そうそう。
晴れの日はそれなりに(笑)いいかんじにできるのですが、
雨の日はいくら朝セットして家を出ても無駄ですね(-_-;)

そして私も前髪を作っているので、雨の日はとってもくりくりで
一日中憂鬱です・・・。おでこの貼り付く感じ(-_-;)
全体的にくりくりしてくるので、せめて前髪だけでもサラッと
してれば後ろ髪のくせは大目に見るのに・・・(笑)ってかんじです。

ちなみに半ばあきらめの入った私の秘策としては
携帯用のドラーヤー(カートリッジで熱が出るタイプ)を
「常に」携帯しています。
これはいわゆるホットカーラーのようなしくみで通常のドライヤー
のような風は出ませんが、意外に活用できます。

とりあえず、いつも会社に着いた時点ですぐさまお手洗いに
かけこみ、ドライヤーで前髪だけでもくせを伸ばします(笑)

それでも結局はまた外に出れば、くりくりに戻るんですが
ここまで来るとある意味「気休めなのかしら??」とも
思いつつ、懲りずにやっております。

くせ毛族にはつらい季節ですがともにがんばりましょうo(^o^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうゴザイマス.
ホントにくせ毛には、とってもつらい時期ですよねぇ。私も,ロッカーにドライヤーを常備して会社に着いたら直ぐにブロー、お弁当を買いに行ってブロー、3時にブロー、帰る前にブロー、でもこんな努力も一歩外に出るとすぐにうねっちゃうんですけどねぇぇ。
この、微妙なうねり髪が梅雨時は力を発揮しちゃうんですよねぇ(別に力を発揮しなくていいのにぃ.)
はぁ~、もうイヤ。。。
願わくば、この”梅雨どき限定うねり髪”の人たちのちょっとした工夫をここに回答してもらえれば、その回答全部を集めて梅雨時も無敵な髪をつくりたいんだけど。。。
ご意見、どうもありがとうございました。この梅雨がんばってのりきりましょうね!! thank youです。

お礼日時:2001/06/21 15:01

No.1のsydneyhです。


下に紹介のホームページに載ってるアイロンのことを言ったつもりなんですが、やっぱり変なアトが付きますか?
まあこれは「こんな感じのもの」といった例えなので、似たようなもので、もう少し小さめの細い物を使いこまめに伸ばす程度なら、そんなに変なアトも付かないと思いますけどね。

私の友達がこういう物のガス・カートリッジ式の携帯用をいつも持ち歩いていて、会社でも遊びに行く時も常におトイレで直しているんですけど、けっこう長く効いてますよ。
興味があるのならお店の人に聞いてみて下さい。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp …
    • good
    • 1

美容師をしているものです。


縮毛矯正だとペッタンコになりすぎるのが問題のようですがカールをつけた縮毛矯正のやり方があります。
どこでといえないのですがもうかなり出回っているのでさがして見てみるか担当の美容師さんに聞くことをお薦めします。
あと家電品店で売られているストレートアイロンについて補足させて頂きます。ストレートアイロンは180℃以上のものになると髪をいためてしまうのでそのへんを確認してご購入ください。安いものですと220℃くらいまで温度が上がるので気をつけてください。
    • good
    • 0

私も同じ!私は矯正パーマをかけているのさえ、判らないくらいで、湿気の多い日は髪でわかる!矯正をかけてからは、プロカリテのシャンプーとコンディショナーを使って、コンディショナーは特に洗い落とし過ぎないようにします。

ブロー(湿気の無い部屋で!)はタオルドライを十分にして仕上げに髪を伸ばすようにして、寝ます。朝起きて出かける時は髪をセットするスプレーを全体に薄くスプレーします。これでかなりいい感じになります。結局は髪がばさばさ状態にならないように、痛めないブローと水分量を保つようにして、まっすぐな状態を保つ、という考えでこのようにやってます。セット用スプレーは髪から離して全体にシューっとかけます。
    • good
    • 0

私も質問者さんと同様の髪のうねりで長年悩んでいました。

特に梅雨の季節は朝完璧にブローしていても会社に着いた頃にはぼさぼさ・・・。でもそんな悩みも2つの髪質改善法によって解消されそうです。そのひとつはシャンプー、花王から出ているセグレタ(ボトルサイズで1,000円くらい)です。加齢で生じる髪のうねりに着目したシャンプーですが、お若い方でも一度試してみる価値はあると思います。もうひとつは水です。質問者さんは普通のシャワーヘッドで髪を洗っていますか?それでしたら是非フリオンというシャワーヘッドを使ってみてください。フリオンは特殊なセラミックのボールでシャワーから出る水をろ過し、水に含まれるカルキといわれる不要な成分を極限まで軽減することができます。フリオンのシャワーヘッドから出る水はとても柔らかく肌にもとてもいいです。
私はセグレタの方は使い始めて半年、フリオンは3ヶ月ですが、その間に髪質は劇的に改善されましたし、先日ついに梅雨入りしましたが、今のところ去年のようなぐにゃぐにゃ髪にならずにすんでいます。夜簡単にブローして寝れば朝はブラシで梳かすだけで大丈夫です。
フリオンはネット通販などで15,000円くらいから買えますし、カートリッジなどの交換はなく半永久的に使用できます。
縮毛矯正やストレートパーマ、アイロンなどは髪を傷めてしまい更なるうねりを誘発してしまいます。是非髪質改善に目をむけてみてください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/segreta/, http://www.ikcc.jp/cm1/1796.html
    • good
    • 3

現在40手前におばちゃまになりました私も中学生になったころから自分のうねる髪に


 不満爆発!!!だからほんとmoco1さんの気持ちが理解できますよ。

 縮毛矯正も何度もしております。
 
 自分ではなかなかできるものはないですよ。
 
 矯正も部分的にすれば金額も安くできますから。。。私は前髪とサイドのみの矯正しか
 してません。
 あとは自分のくせのある髪を生かすスタイルを心がけてます。
 
 そして必ずブローはしないとツヤもでませんから。
 
 私は毎晩1回シャンプー、朝は2回シャンプーします。加齢臭もきになるのでね(笑)
 でもそうすることでブローもやりやすくおさまりが良いことに何年か前に気づきまして♪

 とにかく化粧品にしてもシャンプーなどにしても その方の使い方次第かな?なんて
 この年になって気づかされてます♪

 回答になってないかもしれませんが・・・
    • good
    • 2

私も少し癖があるので、どうしても梅雨時はうねる感じがあって気になります。

ですので最近は常に縮毛矯正をしています。あまり上手じゃないお店でかけると髪がペターっとしますけど、上手なお店でかければとても自然だし、痛むことも無いですよ。ちなみに私はもう何度も縮毛矯正していますが、今まで友達にも気づかれた事がないほど自然な感じです。言うとビックリされます(笑)参考までにお店のURLをつけておきます。

参考URL:http://www.affix.jp/
    • good
    • 3

私は美容師で講師の仕事もしています。

(しかもくせ毛です)
縮毛矯正も進化していてパストストレートがオススメです。
PASTは50種類以上の天然成分を配合 薬剤がすべてやさしい弱酸性 ノンアルカリで髪を傷めない 人工的なストレートじゃなく、生まれつきのようなナチュラルニュアンス 質感がとても自然なので、カーラーやコテで巻き髪自由自在。毎日のお手入れが簡単 高温アイロンを使わず、ブローで伸ばすのでツヤツヤなんです。
講習会で勉強を重ねO.K!のもらった美容室しか扱ってないため限られたサロンしかありませんが、お近くで扱ってる美容室探してみてください。
前髪なんかは特に汗ばむとブローしててもくせが出てしまうので矯正は必須ですよ!

参考URL:http://a-iwate.com/shops/7361/menus
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!