アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

都内で居酒屋を営む個人事業主なんですが、いわゆる自転車操業状態で、

建て直しのために日本公庫から生活衛生事業の融資を受けようと思っています。

経営は逼迫しており、いますぐにでも借りたいです!

さて、今の私の場合、週に3日から4日、昼間に建築業で日雇いとして働いているのですが、

そのような場合も、所得を証明するようなものがあれば、自己資金として記載できるのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地域の商工会や商工会議所、可能であれば税理士などに相談してみましょう。

このように書くのは、日本政策金融公庫は、一般の金融機関と審査の考え方は異なりますが、それなりの事業計画を明確に説明できなければなりません。

副業などが説明などによりマイナス評価にされかねませんから、説明を事業のための強い関連性を持たせるか、立て直しに副業を辞めることも含めたものとしての計画も必要かもしれません。貯蓄からの自己資金と異なるわけですからね。

商工会などが関与しての申請ですと、経営指導などを受けているものとしての評価ともなりますので、どこまで評価につながるかはわかりませんが、マイナス要素が少ないので、悪い話でもないと思います。当然の話ではありますが、商工会などに協力してもらうためには、商工会などに加入する必要もあります。手続きに協力してもらうという点でいえば、手数料なども必要となります。ただ、高額ではありませんし、融資が受けられないという審査結果のリスクを少しでも減らすという点でいえば、悪い話ではないと思います。

審査時の面談担当者一人で決済するわけではありませんので、即日融資ということはまずありません。急いでいることを伝えることで、少しは早く審査を目指してくれるかもしれませんがね。知人の経営者は、何カ月も放置された人もいましたね。あきらめて、銀行家あの融資に切り替えたようです。

最後に、市町村役所の認定を受ければ、金利の一部を補てんしてくれる制度があったりもしますし、融資を受けやすくなる認定などもあるようです。いろいろと考えての行動が融資を早めることもあるやもしれません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
現在、地元の料飲組合の窓口に足を運んで話を伺った所です。
そうしますと、まさにご指摘の通りのことを言われ、今は店舗の営業時間を短くして融資元を検討している日々です。
ご回答ありがとうございました。

事業を行っていて、運転資金を借りるのに自己資金なんて聞かれませんよ?

事業計画書を書いて、借りたお金をどうやって返済して行くか?がきっちり書ければ審査は通ります。

ちなみに赤字なんで助けて下さい、みたいな理由だと終了。

①経営が上手く行ってないのは〇〇という理由です。

②それを改善するには〇〇が必要と考えており、実施するのに〇〇円かかります、

③そこで出た利益でお借りした融資を返済していきます!

これが基本。

担当者がその話に現実性があるか判断して、融資が決まります。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
基本は、話に筋が通っているかですよね。
この点は経営改善のためのプランがあるので、一応大丈夫かとは思います。
ただ、今の状況をどれだけ上手く説明できるかは、もう少し準備が要りそうです。
ご回答有難うございました。

融資開始まで2週間ぐらい掛かりますよ

その融資で自転車操業は改善できますか?
金借りても、自転車操業の状態が改善しないのが予想されるようでしたら融資が受けられなくなることはあります

日雇いする時間があるのなら、なぜその分を営業時間を延ばすなどの営業努力に向けないのですか?と審査の面接の時に問われますよ

一時的な日雇いその物は、融資の影響は受けません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、営業成績を改善させたいのなら従業員に責任転嫁するのではなくて、
金策を行うべき経営者ご自身がなぜお店で頑張らないのですか?という質問は場合によっては避けられないですね。
ご回答有難うございました。