アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、離婚への道を歩むことになりそうです。

今までは申請していなかったものの、私は就労が困難で病状からしておおよそ精神障害2級は間違いないだろうといわれています。(申請もしていませんし、確定もしていません。ので、あくまでだろうです。さかのぼりがどうとかもよくわかりません…

2歳の娘は私のところへ養育費はありません。

色々なサイトを拝見したのですが…正直なところ生活保護は婚前に受けていたことがあるのでなんとなくわかります。当時は精神安定の薬漬けになっていて自己判断があまりできませんでしたが朧気には覚えています。
しかしながら、母子手当て?やら障害者年金については理解があまりできません。重複できるのか?できないのか?それすらもいくら調べても理解ができないのです。それとも重複ができたとしてしないほうがよいのか…

娘が後ろ指を指されるようなことはなくできる限り早く生活保護を受給することになってもはやく脱出したいというのが本音です。

ただ、いま生活をきっちりお国のお金をみなさんの税金をつわかせていただいて生活を少しでも安定させることが一番大切な娘を守る手段だと思っています。トータルの支給額もまったくわかりません…
年金を収入とみなされるなどはわかっています。

働けよという罵倒も覚悟の上での投稿ですが、くわしいかたおられましたらわかりやすくせつめいしていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいいたします。
トータルの支給額がわかったりなどしたら今後のみとおしなどわかるのではないかと…

相談する人も回りにいなくて身内もいません。
どうか、罵倒などはせずくわしいかたおられましたらごしなんしていただきたくおもいます。

本当にこの先の生活を考えると娘を守るのはあたりまえのことですが、さきゆきがみえなさすぎてふあんです…

調べる暇あるから働けと言われるかもしれませんが、やっとの思いで質問しています。

適切な回答で私の精神は安定し未来への生活保護からの脱却はできるものと、考えて質問しています。

どうか…お知恵を…

A 回答 (4件)

離婚の原因が何か知りませんので、おおまかに解説します。



ます、障害年金について解説します。

これは離婚前に手続きする必要があります。

基本的にいつ精神2級の認定を受けたのかの時期が関係します。
また、年金の滞納がないことが条件になります。

そこでひとつの問題がここで生じます。

以前生活保護を貰っていたということですが、精神疾患はその時からのものでしょうか?

この場合、その後結婚して、年金などを主人が支払っていたとしても、疾患時期がそれ以前なので、障害年金の受給の規定から除外されます。

また生活保護以前にまで遡れません。
※生活保護を受給していなかった場合は遡及可能でした。

ということから、今回認められないと思われます。

次に、生活保護についてです。

実は今年の4月から、法律適用が厳格化され、1級以外の保護世帯の障害加算はされなくなりました。

なので生活保護は母子家庭で生活扶助に91000円+住宅扶助(35000円
~55000円※自治体の等級による)、これに母子加算がなされます。
その他に、今も戴いている4か月に一度の児童扶養手当が、そのままつきます。

年金同様、児童扶養手当も収入扱いなので、その分生活扶助費は減額されるので、74000円前後になるかと思われます。
※母子加算入れて83000円程度になるかと思われます。

もちろん住まいは住宅扶助内のところに移住しなくてはなりません。
なので、実質の生活は、この生活扶助費ということになります。

年間約140万円での生活となります。
毎月の管理をキチンとやれば、十分ン亜生活は遅れるでしょう。

余計な散財しなければ、毎週末焼肉も食べれますし、旅行も行けるでしょう。

これをミニマム生活と言います。

私も、これで生活費は5万円以内でやりくりしてます。
※水道光熱費。通信費・携帯料金・飲食代・お米代含む

子供の衣料品にお金掛かりますので、ついつい西松屋に行きたくなると思いますが、そこはネット通販を上手に利用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

調べてもどこにも記載のなかったことが、わかり なるほど と、思っています。

とても参考になりました。
教えていただいた知識を参考に

行政へ相談しつつも身の振り方や今後を決めて行きたいと思います。

基本的に自分にお金を使わないので金銭面的にはまったく支障はなさそうなのはわかりました。ありがとうございます。

ちなみに発症が発覚したのは受ける前です。
いままでできたことができないなどおかしなことが重なり、周囲に病院につれてゆかれました。そのまま会社ももうやめた方がいいとなり、生活保護を1年うけた過去があります。

お礼日時:2016/07/20 17:20

精神疾患で、子供の親権が取れるかどうかが、問題点のような、気がします、


3級で、旦那ありで、子供、生後間もなく、施設に入ってしまった友人がいます、詳しい事は、知りませんが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私もその点はとても心配で
主治医に相談したのですが

乳幼児期間は母は強いから大丈夫とだけ返ってきて
親権はとられないよといわれます。
(育児放棄や虐待がない場合 いわゆる普通におかあさんができていればとのこと

しかし、お医者さんがいい加減なことをいっているのか不安になってきました。

旦那さんがいるのに、施設…も、確かによくわからないですね…

お礼日時:2016/07/20 17:24

私は母子家庭に育ちました。


精神的に乱れました。
このままだと お子さんも私の二の舞→可哀想です。
児童福祉施設で見て貰う方が、マシかも知れません。
その上で、身の振り方を考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

大変な思いをされたのですね。

確かに親は必ずしも必要か?と、聞かれると

正直なところ、私は両親がいたものの小さな頃から、両親からの精神的な虐待により精神が崩壊という道を歩んだので…

ただ、ひとり親や保護家庭で育った知り合いでも愛情を沢山もらった幼少期を過ごせていた知り合いはみなまっとうな大人になっています。

そういうことももちろん考えました。
なにが一番娘にとってよいのか?何度も自問自答しまたした。

母親に捨てられたと長く嘆いている知り合いもいます。

正直なところ、どれが正しい未来であるというものはなく、いまは娘を守るのが一番だと考えています。体験談を踏まえた回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 17:07

あなたのちからで育てる強さもないなら


 子供は 手放すべきだとおもいます

行政にそのこどもをまず手放す旨をそうだんするべきです

 あなたが生きていく為の 手段として子供を利用しないでください。
  

あなたの経験が、子供にとっては何倍もおおきな教養になって反映されます
  逆に、あなたが怠けた分だけ、その経験のなさが こどもの人生に何倍も負担として のしかかります

 親から教わることでスムーズにいくことが 周囲との摩擦・失敗・挫折で きずつきながら 1から学ばなければいけなくなるからです


    こどもの将来にとって、あなたはいないほうがマシです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

辛辣なお言葉をどうも…

私は一日も早くの脱却を目指すと書いています。

そして、娘は私の生きていく手段ではないです。

一人の方がよほど好きに動け、怠けたいなら、怠けられると思います。

罵倒は不要だと書いたと思うのですが
いない方がマシというのは罵倒そのものかなと思います。

せっかく、コメントをしてもらいましたが
私の質問の趣旨とはかけ離れています…

お礼日時:2016/07/20 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!