プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。WindowsXPとウィルスバスター2003を使っている者です。

起動直後に再起動したり電源を切ったりすると「○○のプログラムを終了しています」という
アナウンスがいくつか出てくるのですが、その中にウィルスバスター関連と思われるもので
「ウィルスが発見されました!」という名前のファイルが終了中だという内容が最近毎回含まれているのです。
その都度バスターでファイル全検索を行っているのですが、ウィルスは一切検出されません。

これは文字通り、単純にプログラムの片付け中と解釈していいのでしょうか。
それとも実際には何らかのウィルスに感染していて、バスターでも正確に検出できない状態なのでしょうか。
感染を疑う節もいくつかあるので不安なのですが、何かご存知の方は助言をいただけると有り難いです。

A 回答 (3件)

>*突然、ネットとまったく繋がらなくなる

>システム復元で数日前の状態に戻すと接続を回復できるが、戻した日数分だけ経つとまた繋がらなくなる

☆私の疑問
システムの復元を無効にすると以前の復元ポイントが削除される
有効に戻すとその時点での復元ポイントが作成される
その結果「数日前の状態に戻す」ことが出来ない
つまりインターネットに接続できる保証はない
にもかかわらずインターネットに接続できている

☆私の経験
私も一時接続不能で悩まされたことがあります。
「突然」ではありません。
昨日まで正常だったのが、朝一番、パソコンを起動してみると接続不能になっているんです。
システムの復元で接続可能にしていました。
しかし、いつの間にか、その不具合はなくなりました。
その間、特別な操作といえばWindows Updateだけでした。
あとでWindows Updateのページで「インストールの履歴」を見て気が付いたんですが、「失敗」というのが沢山ありました。
Updateの失敗が原因だったのかなあ?
他にこんな経験された方おられるでしょうか?

☆こだわり
Dドライブの空き容量不足
最近のメーカー製パソコンでは Dドライブにわずかの容量しか割り当てられていません。
空き容量が殆どない状態でシステムの復元を設定すると思わぬトラブルになるかもしれません。
(私はこの可能性が高いのではないかと思っています。)

☆マイクロソフト・テックサポート
「システムの復元 XP」で検索すると沢山の情報があります。
http://search.microsoft.com/search/search.aspx?s …

(例)
Windows XP におけるシステムの復元のトラブルシューティング
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

☆他のカテゴリー
このサイトにはレベルの高い方が結構おられるので、症状にあわせて別のカテゴリーで質問されるのがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

☆私の疑問
> 「数日前の状態に戻す」ことが出来ない
> つまりインターネットに接続できる保証はない
> にもかかわらずインターネットに接続できている

その通りです。
現在繋がっている状態には何の保証もなく、たまたま新設の復元ポイントからも
回復が可能であるに過ぎないものだと判断しています。
ただ異常発生までの周期が変わっているなど変化が見られる部分もあり、
依然不安定なところが多いのが実情ではあります。

☆私の経験
自分のインストール履歴も確認してみたところ、いくつか成功していない例がありました。
もっとも「失敗」と「進行中」が1件ずつで、それぞれ1年以上前のものだったのですが。

いつの間にか不都合が無くなっていたということは徐々に、もしくはある操作を機に
完全修復されたということになるのでしょうか…?
ならばもしかしたら、私の場合もいずれ自動的に回復することがあるのかも知れませんね。
あまり楽観視をするわけにもいかないですが…

☆こだわり
Dドライブは空き容量が9GB以上ありました。
調べた結果、システム復元に最低限必要な容量は200MBとのことだったので
どうもこの場合は関係がないように思います。

☆マイクロソフト・テックサポート
ご紹介ありがとうございます。早速行って勉強させていただいてます。

☆他のカテゴリー
わかりました。ではカテゴリを吟味しつつ、そろそろ他に移ってみたいと思います。
かなり参考になりました。色々とお世話になっていただきありがとうございました。

該当するかどうかわかりません。

参考情報程度にしてください。

☆ウィルス対策ソフトの誤作動
下記ページの「回答に対するお礼」にウイルスバスターが原因だった可能性もあるみたいです」と書かれているケースがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=933567
(キャノン/ALPSのプリンタードライバー等とのバッティングの可能性)
一つの例を捉えてメーカーを疑うというのもどうかと思いますが、取り敢えず、メーカーに照会することも必要かと思います。
私も、他社のウィルス対策ソフトで、過剰反応による奇怪な現象をいくつか確認していますが、混乱するのでここでは触れません。

☆復元機能との関連
>*突然、ネットとまったく繋がらなくなる
>システム復元で数日前の状態に戻すと接続を回復できるが、戻した日数分だけ経つとまた繋がらなくなる

復元設定に使用するドライブの容量を増やして改善されるかもしれません。

1.「マイコンピューター」>「プロパティ」で「システムのプロパティ」を開く
2.「システムの復元」タブをクリック
3.「利用可能なドライブ」ボックスでドライブを選択して「設定」をクリック

☆スワップファイルとの関連(C:\pagefile.sys)
>*電源を入れて背景画面が表示された直後、ブラウザやメーラーなどネット関連項目の完全な起動に時間がかかる

私の場合もパソコン起動後、初めての起動では1~2分程度は待たされます。
しかし、異常に待ち時間が長く、ハードディスクへのアクセスが続く場合はページスワッピングが発生している可能性があります。
スワップファイルのサイズを大きくして見ると言うのは如何でしょう?

1.「マイコンピューター」>「プロパティ」で「システムのプロパティ」を開く
2.「詳細設定」タブをクリック
3.「パフォーマンス」「設定」をクリック
4.「パフォーマンス設定」画面で「設定設定」をクリック
5.「仮想メモリー」の「変更」をクリック

☆最適化
XPになってあまり効果がないので、お奨めではありませんが、場合によっては「最適化」が有効かもしれません。

この回答への補足

☆ウィルス対策ソフトの誤作動
ひとまず助言された通り、メーカーに問い合わせてみることにします。
ただ後述の事情もありまして、もしソフト単体の誤作動に過ぎない可能性が高いのであれば
とりあえず優先順位の低いものとして経過を見ようかとも考えています。

☆復元機能との関連
復元設定に用いるドライブ容量についてですが、すでに上限に設定されていたため修正の余地がありませんでした。

☆スワップファイルとの関連
助言された通り、ページングファイル(という名前にこちらではなっていました)のサイズを拡大してみました。
ただ、未だ頻繁にシステム復元を行わなければならない都合上、効果の確認もままならないのが実情ではあります。
1~2分待つのが相場ということであれば、とりあえず放置して様子を見ることも考えてみます。

☆最適化
分析を行ったところ、「最適化の必要なし」とのことでした。
実際に最適化してみても効果というほどのものは特に見られません。
これも「スワップファイル~」と同様、確認が難しい状態というのもあるのですが…

それと…困ったことが起きてしまいました。
以前にシステム復元を一時無効化した関係で、新たに復元ポイントを設定して復元したところ
今度は一日足らずという短周期でネットに繋がらなくなるようになってしまいました。
かなり厄介なことになってしまっているため、ひとまずネットトラブルの解決のみを優先したいと思いますので
厚かましいお願いですが引き続きよろしくお願いいたします。

(こうなると、別カテゴリで質問しなおすほうがよいのでしょうか…?
とりあえずはもうしばらくこちらで回答を待つつもりですが…)

• 0

WindowsXPのシステム復元機能の効果により、システム復元の為のデータが保存されるフォルダである「_RESTOREフォルダ」にウィルスまでも保存されて、復元されてしまっている可能性があります。

このような場合は、一時的に、WindowsXPのシステム復元機能を解除する事で、ウィルスを除去できるようになります。
_RESTOREフォルダは通常の方法では、削除や閲覧が不可能なため、ウィルスが発見されても削除できないという事態が発生してしまいます。

念のため、以下の手順でシステム全体のウィルスチェックをしてみるといいかと思います。

[スタート]
 ↓
[コントロールパネル](もしくは、[設定]→[コントロールパネル])
 ↓
[システム](もしくは、[パフォーマンスとメンテナンス]→[システム])
 ↓
[システムの復元]
 ↓
[すべてのドライブでシステムの復元を無効にする]にチェックを入れて[OK]を押す。(警告が表示されるが[はい]を選択)
 ↓
システム全体のウィルスチェック
 ↓
[システムの復元機能を無効にする]のチェックをはずして[OK]を押す。

この回答への補足

助言された通り、一旦システム復元を無効にしてからウィルス検索をかけてみたのですが
残念ながらウィルスは検出されず、「ウィルスが発見されました!」のメッセージも以前と同じ状況下で出続けている状態です。

先に書いた「感染が疑われる節」についてですが、以下のような異常が現在起きています。

*電源を入れて背景画面が表示された直後、ブラウザやメーラーなどネット関連項目の完全な起動に時間がかかる

*突然、ネットとまったく繋がらなくなる
システム復元で数日前の状態に戻すと接続を回復できるが、戻した日数分だけ経つとまた繋がらなくなる

特に2つ目の異常が問題で、今のところ「繋がらなくなる度にシステム復元で数日巻き戻す」という対処療法でしか回復できていないのが現状です。
時限性のウィルスか何かとも考えたのですが、何も検出されないため(しかも「ウィルスを発見~」の文言は出る)、原因をつかみかねています。

どうにも困っています。お心当たりのある方は引き続き助言をお願いいたします。

• 0