プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。こんにちは。

車で8/16(火)に大阪(中国池田)出発で、8/19(金)に大阪(中国豊中IC)に帰ってくる帰省の予定を考えています。

8/20(土)には高校生の子どもの学校が始まるのと、大阪から鹿児島・宮崎を3日間ではもったいないので4日間で行くとなると8/16(火)に出発になってしまいます。

NEXCO西日本のHPにある兵庫・大阪発着エリアの九州エリア乗り放題プランを使うと4日間で18,900円なのはわかっているのですが、8/16(火)に出発すると、8/16(火)の中国池田→鹿児島だけで約17,000円、それに8/17(水)~8/19(金)の3日間を九州エリア乗り放題プランにすると6,500円、大阪まで帰る8/19(金)の下関→中国豊中ICが12,250円となります。

つまり兵庫・大阪発着エリア九州エリア乗り放題プランだと18,900円ですむところが、1日早くでると約37,000円となり、17,000円ほどよけいにかかることになります。

なにか他に安くでいける割引きとかないでしょうか?

なお、家族4人で私、嫁、高校生、小学生です。運転は私も嫁もできます。車はミニバンです。

A 回答 (3件)

8/16はお盆の繁忙期ということもあって、割引はしていない様ですね。


私も、フェリーの舟遊プランがいいかな?と思ったのですが、4名だと往復でざっくり5万円ぐらいになりますね。ガソリンの消費が無いので正規の高速代金とあまり変わらない感じになりますね。運転が無い分、楽かもしれませんが、これは今回の趣旨とは違いますね。

唯一といってもいい割引手段は、『深夜割引』を利用することでは無いかと思います。深夜0時~4時の間に走行してた場合、利用区間を30%値引いてくれるという割引です。
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_time/night.html

これを利用した場合、中国池田→鹿児島で12080円(吹田からだと12220円)となります。0時に自宅を出発して、高速に乗った後に西宮名塩などのSAで仮眠を取って出発したり、溝辺PAや桜島SAで0時を過ぎるまで時間調整したりすると大幅に値引きを受けることが可能かと思います。帰りは、九州エリア乗り放題プランと、下関~中国下関を別に利用される形がいいかなと思います。

おそらく両方とも深夜割引適用を狙って往復されるのが一番安くなるとは思うんですが、学校の関係を考えると、あまり遅くに到着するのは得策では無いかも知れませんね。

あと、勘違いかと思いますが、中国豊中は東向きのICですので、中国九州方面の発着は中国池田になりますので、値段検索の際、中国池田で指定してくださいね(2000円ほど変わってきます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フェリーの舟遊プランというのがあるのですね。運転しなくてもいいことを考えると、検討する価値はありそうです。嫁と相談したいと思います。

両方とも高速の深夜割引で30%割引になるのはうれしいのですが、あとのことを考えると躊躇してしまいます。

一応、今考えているのは8/16(火)の昼間に出て、鹿児島に8/17(水)の午前0時過ぎにでるようにして、兵庫・大阪発着エリアの九州エリア乗り放題プランを使うという方法です。実家には迷惑をかけますが、帰りの8/19(金)は早めに帰っても割引きになるみたいですし。なんといっても、大阪⇔鹿児島の往復の高速と九州の高速乗り放題で18,900円ですので。

中国池田と中国豊中は勘違いしていました。失礼いたしました。m(__)m

お礼日時:2016/07/21 13:27

フェリーでは遅すぎるのですか??


鹿児島まで行くルートと大分で降りてそこから車で行くルートで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かフェリーだと片道だけで40,000円を越えてしまいます。(~_~;)
http://www.ferry-sunflower.co.jp/lp/hunetoma/myc …

お礼日時:2016/07/20 16:37

私は兵庫県に住んでいて、車で鹿児島へ行ったことがありますが、


4泊しました。
4日間では、ただ行っただけ、運転していただけの旅になってしまいます。
夏休みの渋滞も考えられます
根本から見直した方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

帰省ですので、別に鹿児島を観光するわけではありません。

孫の顔を見せに行くのと、鹿児島ではみんなでどこか温泉にでも行って、食事をするだけの予定です。

子どもの学校・習い事の関係でまるまる一週間というわけにはいかないのです。

お礼日時:2016/07/20 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!