プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BOOWYの高橋まことさんが使っているドラムって何ですか?
どうしたら買えるんですか?

A 回答 (2件)

今は、もう売ってないものが含まれています。

バスドラムは今はなきパールFXシリーズ(ファイバー)24×16が2つ。
ロートタムですが現在は6~14インチまでしかなく、高橋さんのサイズは8・10・12・14・16・18インチだったと記憶しています。(16・18インチはフロアタムとして使用)
シンバルは、すべてセイビアンAAです。
16シンクラッシュ・16ロクタゴン・20ミディアムライド・14レギュラーハッツです。
スネアはフリーフローティングの14×61/2インチです。これは初期型のラグポストが六角柱になっているタイプですね。
今のフリーフローティングは、ラグポストが円柱形でサイズも14×5インチまでしか深さがありません。

AA18インチチャイナもありましたね、こちらはチャイニーズという名前のようです。
左サイドには18インチロートタムとエレドラパッドが2枚あり、エレドラパッドはTP2という物のようです。
ロートタムは、初期型で下についているフレームが銀色の物です。

シンバル以外は中古でそろえるしかなさそうです。
ヤフオクなどオークション系で揃えるか、カノウプスなど中古ドラムを扱っているお店で探してもらうといいでしょう。
僕的には、カノウプスなど中古ドラムを扱っているショップで探してもらうのがいいと思います。
オークション系は、だめというわけではないですが状態の悪いものも多くあまりお勧めできません。

中古ドラムを扱っているお店に、「なるだけ状態のいい物を」などと頼んでおけばそれなりの物を見つけてくれるはずです。
手早く決めるか多少時間とお金をかけてでも確実な買い物をするかということになりそうです。
僕は先述したようにドラムショップに探してもらう方をオススメします、オークションよりは時間とお金はかかりますがこちらの方が良い状態の物が手に入る可能性も大きいです。

いろいろ調べましたが、こういう機材ではないかという結論に至りました。
16ミディアムシンクラッシュ、という人もいますが動画で確認したところピッチが高くサスティンも短いので16シンクラッシュではないかとの結論に至りました。
ライドも20ミディアムへヴィライドではないかという人もいますが、こちらも動画で確認したところシンバルに印刷されている文字数が少ないのと僕が以前AAミディアムライド20インチを持っていたこともあり、こう判断させてもらいました。

違う部分があるかもしれませんが、おおよそこんな感じだと思ってもらえればいいと思います。
先述した通り、シンバル以外は中古で手に入れなければいけない状況です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです^ - ^

回答でなくて申し訳ありません。

こちらだけではなく、Yahoo!知恵袋にもご相談をされてはいかがでしょう。
    • 0