プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行で、普通預金の残高がゼロになっても、定期預金などにまとまったお金があれば、それを担保に自動でお金を貸し付けてくれるサービスがありますよね。

あれについて質問です。
あれは、貸付から2年以内に返済とのことですが、それは以下のような考えで良いですか?

2016/1/1 自動貸付により、➖2万円
2016/3/1 自動貸付により、➖2万円
2016/5/1 自動貸付により、➖2万円

この間一度も普通口座に入金していないので、利子とかそういうのは抜きにすると、単純計算で、現在、普通口座の残高は、➖6万円ですよね。

で、2年以内に返金についてですが、
つまり、上の3つの自動貸付はそれぞれ、2年後ということになりますか?

ですから例えば今日、2万円を振り込めば、まず一番最初の、2016/1/1の分の自動貸付が返済完了みたいな扱いになるということですか?

それぞれが別個の借金であり、それぞれに対して2年後の返済期限があるという理解で良いですか?

A 回答 (2件)

質問者さんが自動貸付が付帯されてる定額貯金(ゆうちょではこの名称です)は期間はどれ位ですか?、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年などです、其れと金額です、

通常、預け入れ金額の90%までが自動貸付です、自動貸付で払い出された金額は其れの契約預け入れ期間が満了する時に決済(清算)されます、
一度も返済がされない時です、
臨時的な返済は、ATMでは無く窓口で申し込んでの返済です、

仰る2年毎の清算返済と言うのは始めて聞きました、

文面では何か消費者金融の考え方のような気がするんですがね、

なので、貴女が借り出した6万円の金額は、貴女の定額貯蓄の中から契約で持ち出せてるだけです、決して普通口座の残高が6万円在るという状態ではないんですが、

貴女が自由返済で1万円を返済すれば其の金額が定額貯蓄残高へ反映されますし、5万円を(或いは全額を)返済すれば同様に定額貯金へ反映されるだけなんですがね、

言い換えると、仮に定額貯金の預け入れが30万円、期間は1年とすると、
30万円の90%で27万円を一年間の間で何回でも借り出し、返済が出来て、常に残高の90%までは借り出せると言う事です、

消費者金融やクレジットの貸付とは違って、貴女自身の貯金の中から利息を払って借り出すわけですから其れの内容は根本的に違います。
    • 0

普通定期ではだめですよ。

担保定期にして置きます。

返済に期限があったとは知りませんでした。
あればその考えでいいでしょう。
ローン形式で引き落としになっていましたよ。
    • 0