アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 

先日中古の住宅を購入したのですが、玄関の左側の壁に写真のような
露出ボックスがありました。画像は露出ボックスをはずしたものですが、電源ケーブルらしきものと
エアコンのダクトみたいなものがありました。
これはいったいなんなんでしょうか?
よろしかったらお知恵をおかしください

「中古の住宅物件でこんなものがありました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像追加します。
    なお玄関には街灯が別にあります。

    「中古の住宅物件でこんなものがありました。」の補足画像1
      補足日時:2016/07/21 09:14

A 回答 (7件)

陰になって見えにくいパイプ(フレキシブル)は、クーラーの


ドレンパイプでは、有りません。電気配線 と 水もの配管を
同じ系統で配管する事は、考えられません。

高さが記入されていませんが、玄関左壁 から察するところ
インターホーンの配線 とも、考えられますが、
インターホーンなら、わざわざ取り外すとも 考えにくく、
可能性の高いのは、監視カメラ等の設置後 ではないかと、
思われます。(高額商品の為、取り外した可能性有り)

埋め込みBOXの大きさからして、屋外用コンセント
でも、有りませんね。

ご参考になれば、いいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 監視カメラ 考えられますね。たすかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/21 09:09

電線以外に線を通す物と言えば、監視カメラやインターホンなどですね、また予備の配線用のホースを通しておくこともあります。



結局は、電気の引き回し用に何らかの物が以前は使われていた、という程度にしか判らないですよ、○○専用の物とかではありませんので

それのある位置、高さ、ドアからの距離などで想像するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/21 11:46

そこだけ写しても・・何もわからない(^^)・・・


そもそも、どこにどの高さでついているかという最低限の情報が欠落している。
 地面すれすれだと、浄化槽用のコンプレッサーの電源かもしれないし、玄関ドアの横だとインターホンかもしれないし、軒天回りだと街灯かもしれない。

「画像は露出ボックスをはずしたものですが、」
下のほうですか??

 上のほうは、埋め込み 大型アウトレットボックス( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E5%9 … )で、電線が一度に引き込めない場合に中継用の作業用のボックスです。
 下は、たぶん地面近くにあれば、もともと浄化槽用のコンプレッサー( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%B … )が接続されていたが、公共下水か何かに変更になって不要になったものじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
浄化槽のコンプレッサーは別の場所にあります。情報不足申し訳ないです。露出ボックスの高さ的には腰ぐらい地面から1mでしょうか
画像したは露出ボックス外したものです。
ちなみにインターホンも街灯も玄関にありますよ

お礼日時:2016/07/21 11:50

これはコンセント用のボックスでは無くプルボックスと言います。


プルボックスとは配線を収容した電線管の接続部に設けることで、電線やケーブルを分岐させたり、敷設を容易にするために設置する箱です。
上記から分かる様に分岐ですから相手がいます。
エアコンのダクトみたいなものは分岐相手の為の電線管です。
この電線管の先は恐らく玄関照明です。
このボックスの上部にボックス内に入っているのと同じ電線管は有りませんか?
いずれにしても見るからに電線は2線で100V用ですから100Vの電化製品に使用される為のものです。
宅内のメインブレーカーボックス内に玄関用で落ちているブレーカーがあるはずですからそこを上げれば何の用途でも100Vなら使用可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。玄関証明は別にありますね。電線管はありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 09:11

ストリートビューで確かめてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1

用途は、コンセント用ボックスか、該当用ボックスのどちらかではないか、と思います。


(外したものを見ないとわかりません。)

パイプは、配線用「空配管」に見えます。
ここにどこかから電源を持ってくるために、電線を通す配管が、或いはここを経由して
どこかに電線を通す配管かは知りませんが、その為の配管です。

これが無いと、壁の中の配線や天井裏の配線をするのに、非常に困ります。
設計図書を見れば、この配管がどこに繋がっているか、解ると思います。
(ブレーカーボックスに繋がっていると思いますが。)

念のため、エアコンの結露用ドレイン配管に似ていますが、もちろん、
違います。関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら 図面がないのですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 09:17

どう見てもエアコンのダクトには見えません(^_^;



インターホンか街灯ようの取り出しですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。街灯は別にあるんですよね。

お礼日時:2016/07/21 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!