プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿検査で引っかかりました。

先日会社の健康診断で尿検査の結果が++でした。以前から健康診断で尿検査に異常があり受診していました。
血圧は136/76でした。
受診していますが血圧を下げる薬以外処方されずかなり心配です。
もぅ手遅れな状態なんでしょうか?

A 回答 (5件)

蛋白尿++は腎臓の不具合を示しています。

降圧剤は蛋白尿を減らす作用があります。
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/neph/patie …

もともと高血圧の人が蛋白尿の場合は先ず血圧を下げることに努力すれば良いわけですが、関連で糖尿病、脂質異常症、肥満やメタボリックシンドロームなどにも注意する必要があります。飲酒や喫煙も良くありません。

血圧が正常なのに蛋白尿が出る人はちょっと厄介で他の対策も模索する必要があると思われます。
    • good
    • 0

140/90mmHgを大幅に超えると高圧剤が処方されますね


それでも初めは生活習慣の指導から始まります
(いきなり180/110mmHgを超える重症高血圧なんてことだったら即投薬でしょうけれど)
たぶんその指導も必要ないと判断されたのでしょう136/76mmHgなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日腎臓内科を受診しました。
血圧は136/78でやはり蛋白尿は出てましたが±20でした。
今日は腎臓を守る薬が処方され様子を見る事になりました。

お礼日時:2016/07/21 23:14

蛋白尿を来す疾患は数多くありますので、これから色々検査して原因を精査することになるのではないでしょうか?


試験紙法の結果で蛋白尿が出たという事実のみではまだ何も言えないのですが、手遅れではないと思います。さらに試験紙法で蛋白尿3+、さらには4+の蛋白尿の患者さんだって生きて生活している方がいらっしゃるわけですし。それにもし手遅れだとしたら医者は早急に透析治療を勧めるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日受診したらやはり蛋白尿は出てましたが腎臓を守る薬を処方されました。
通院し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2016/07/21 23:12

尿検査でもいろいろあります。

なにが? 血圧は無関係
    • good
    • 0

定期的に通院して様子を見てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通院し様子を見てみます。

お礼日時:2016/07/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!