プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には実家、地元がありません。成人式が終わって直ぐに東京に出てきてから一度も戻っていません。戻りたいとは全く思わないのですが、何故自分は恵まれなかったのだろうと思います。こんな恵まれない人生を生きる意義はあるのかという葛藤が解決しないままです。生まれてこなきゃ良かったのにと思います。家庭内でも本当に邪魔者扱いされていました。
上京は自分で決めた上京です。今は仕事してパートナーがいて恵まれていると思います。ただ根本的な。。家族に恵まれなかった不運を受け入れられないままです。
私と似た境遇の方、虚しさを感じたり当たり前に家族に恵まれた方を妬んだりしませんか?

A 回答 (4件)

私の場合、親の転勤が多かったせいで、産まれた街のことは何も知りませんし、育った場所は数箇所です。

各地で友人・知人は出来たものの、付き合いはいつか消滅。
昔住んでいた場所へ後から行くことは、ほとんどありません。
就職と同時に親から独立、段々と疎遠になり、母親が亡くなってからはほぼ連絡もしなくなりました。
一人暮らしで結婚しそうになったこともありますが、結局独身のまま。
時々引越しながら(回数は20を越えました)、一人暮らしをエンジョイしています。

家族と会うことはなく、面倒なので友人・恋人はなく、故郷と呼べる場所もなく。
そういったことを人から聞かれると面倒ですけど、一人で生きるって凄く幸せです。
しがらみがないから、実に自由です。
故郷自慢も分からないではないですけど、他所を知らずに「一番だ」と言える人はどうかと思いますね。

大人は自由なのです。
嫌なことは切り捨てていいのです。
その代わり、望むことを追い求めれば幸せになれます。
最低限のルールやマナーは守るのが、大前提ですけどね。
質問者さんも、今のご家族と幸せな家庭を築いていけば、過去なんてどうでもいいじゃないですか。
過去を思い出して考えて悩んで虚しさを感じるなんて、時間の無駄ですよ。
    • 0

若い頃はありましたよ、そういうの。

親とか家族、家庭ってやはり自分のアイデンティティーの源になるものですからね。
親が立派な人だったり、そこまででなくても円満な家庭に育った人だったり、そういう人を見るとアマちゃんだなあと思う反面、羨ましかったりしたものです。
ただ、私のパートナーも似たり寄ったりで、あまり家庭の境遇が良くない人だったので、二人で肩を寄せ合うように生きてきました。
ないものねだりしても仕方がないですものね。
そして今では他人様から羨まれるような家庭を築きました。
    • 0

こんばんは。

似た境遇かはわかりませんが、仲の良い家族をみると羨ましく思います。

妬みとかはないです。

ただただ羨ましく、同時に寂しく思います。
    • 0

「私と似た境遇の方、虚しさを感じたり当たり前に家族に恵まれた方を妬んだりしませんか?」という質問が一点なので、

それに回答するならば、『します』です。
    • 0