プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケモンgoのモンスターが現れる場所ってどうやって決まるんですか?
配信側が設定するのだと思いますが、ニュースで海外で立ち入り禁止場所にモンスター欲しさに立ち入って警官に捕まったとやっていました。
そんな入ってはいけない場所や危険な場所にも設定されるのですか?

A 回答 (3件)

噂によれば、ランドマーク近くに設置していると聞いています。


ですので人があまり立ち入らない目立つ建物への接近や侵入を試みるのでしょう。

そのため地図情報をGoogleへ提供できない「戦時中」のお隣の国は正式リリースできないでいます。
自分は、そのお隣の国では「ポケモンGo海外ツアー」なんて流行るのではないかと予測しています。
(頼むから日本には来ないでください…ってか来るな!)

※ランドマーク:「地面の印」ということから、目印になる建物の事。駅や学校、公共の建物などがそれにあたる。
東京スカイツリーもランドマークに含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
地方自治体から是非我が県の〇〇(観光名所)に人気キャラを!なんて要請もきたりするのですかね。
便乗ビジネス確実にでますね。
ランドマーク、学校や病院とかに出た場合モラル的に運営側は問われないのですかね。
消防署とか、、業務妨害になり得ると思うのですが、、、気になります!

お礼日時:2016/07/21 22:19

開発元のナイアンテックがすでにリリースして数年間運営している位置情報ゲーム『Ingress』でいうエネルギー体『エキゾチック・マター』が大量に発生している場所とほぼ一致しているという噂です。

こちらの条件も非公開ではありますが、どうも頻繁にデータ通信が行われるところではないかと。

Ingressのプレイヤーとしてみると、実績からいって明らかに危険な場所は運営が排除しているだろうと思うのですが。なにしろフィールドが全世界であるからチェック漏れもあるかもしれないでしょう。

ちなみに拠点となる『ポケストップ』の位置がIngressでのチェックポイント『ポータル』の中から厳選されたのは開発元が明言しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
ベースとなるゲームがあったんですね、初耳でした。
頻繁にデータ通信が行われる場所となると都心部に密集する形になりますよね?
住宅街だと高層マンション?
個人的には地方にもたくさんばら撒いてもらって経済効果を期待したいです。

お礼日時:2016/07/21 22:27

よくわかりませんが、細かくではなくざっくりと


地図を分別してランダムに発生させているんじゃないですかね、多分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
ランダムだった変な場所ももちろんありえますよね。
山、湖、樹海!?高速道路も???
そういうところは避けるか。。
自分の家の近くとかだったらかなりいい迷惑ですー!

お礼日時:2016/07/21 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!