アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初は少しだけと思ってつくった借金でしたが、次第に膨らみ、気づいたら年収と同じくらいの借金(300万)をしていました。
贅沢せず返済しようと決めた矢先に、病気をしてしまったり思うように働けず、収入も入ってこなかったりで返済もギリギリの状態です。
親に頼ればいいと言われそうなのですが、親も祖父母の介護でそれどころではないので、自分で何とかするしかありません。
今は病気も良くなり働いているのですが、給料が翌月払いなので先月まで休んでいた分の給与は支払われないようです。
自己破産等も考えているのですが、自己破産するよりもこつこつ返済していく方がいいでしょうか?
自分の将来に自信が持てません。

A 回答 (7件)

カードローンや消費者金融での借金が年収とほぼ同じになると、危険水域だから検討してもよい場合もあるようですね


返済出来るなら、返済していくのがよいでしょう。
休んだら給料は払われませんよ。有給を使うしかありませんよ。 休んでも会社に籍があり戻れるだけ良しと思わなければならないよ

自己破産することにより職業に制限が出てきますから、デメリットをよく把握してから考えている方がよいでしょう
金はかかるが弁護士に相談して判断してください。また返済についても相談してもよいでしょう
    • good
    • 3

自己破産が即免責では無い、と言うことは、考えておいた方が良いと思います。


そして自己破産した場合、一定期間金融機関からの借り入れが出来なくなります。
借金を作らないためには、自己破産も良いかもしれないと思います。
    • good
    • 0

自己破産には それなりのデメリットがありますよ。

そうでなけりゃ ドンドン利用してますよ。
弁護士なんかは 自分に手数料が入り その後のことには責任を負いませんから (自分の利益のために)自己破産を勧めます。甘い言葉に惑わされないように
    • good
    • 1

こんばんは。



んー破産することの是非はともかくとして、負債が膨らんだそもそもの理由はなんだったのでしょう?
ギャンブルや浪費が原因の負債は、自己破産しても免責されない可能性が高いので、そもそも自己破産の意味があまりないと思います。

>給料が翌月払いなので先月まで休んでいた分の給与は支払われないようです。

この場合は、先方に理由を早めに伝え、当月だけ利息だけの支払いにしてもらう等、相談した方がいいですよ。支払う気があり、かつ支払うあてがある限りは相談に乗ってくれるはずです。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

いや、まずあなたは自分が「クズ」と言われる人種だと自覚しましょう。


あ、ちなみに私も同じような過去がある同類ですけども。

気づいたら300万ってなんですか。300万まで気づかなかったのですか?
親に頼れと言われそうって、それは他人が言うことで本人が言うことじゃありません。
将来に自信が持てないって…好き放題して後がなくなったってだけでしょうに。

まぁ、そんなことはいいとして、300万は使うのは超簡単ですが返すのは至難です。
現実的には自己破産でしょうね。
コツコツと返済って月にいくらどことどこに何日までに払って、元本がいくら減って完済はいつになるかわかってます?
自己破産にも厳密にいうと種類もありますから一度、ちゃんと調べて、立ち直る姿勢を作りましょう。
質問の文に甘さが出てますよ。300万(の返済)ってマジ甘くないですよ。
    • good
    • 2

一度、自己破産に詳しい法律事務所に電話してみたら?


使えるもんは使ったらいいんじゃない?
    • good
    • 0

『自己破産するよりもこつこつ返済していく方がいいでしょうか?』といことですが、


返済できるうちは返済するのが当然でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!