プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天銀行の解約について、他行口座がないと解約できないということは規約に書いてありますか?法的にも他行口座がないと解約できないのでしょうか。

また、残高は数百万あると思われます。
受取拒否の解約は法的に不可能ですか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。解約方法のページや規約は読んでいるので知っています。残高がゼロ円でない場合、他行口座の登録をしなければ解約できないと書いてある箇所は確認できませんでした。とすると、ネットバンクに関する法律などで決まっているから書く必要がないということなんでしょうか。ちなみに、この口座は私が未成年の頃、親がイーバンク口座として登録したもので、ずいぶん前から利用停止にしてあります。ただ解約していなかったので口座番号が生きています。

    やり方としては他行に振り込んで現金引き出しかATMから少しずつ引き出しになるかと思いますが、納得がいきません。

      補足日時:2016/07/21 19:37

A 回答 (3件)

>残高は数百万あると思われます。


解約するには残高を整理しなければなりません。それをほかの銀行へ振り込むか、カードで引き出してもらうしかありません。他行の口座に移す気がない、あるいは口座がないなら、現金で引き出せばいい。多額だと、数回操作することになります。帰りには注意を。残高ゼロにしなければ口座廃止できません。


>受取拒否の解約
金いらないってこと?それなら、慈善団体に寄付したらよいじゃない。あるいは、ビルの屋上からバラまけばいい。数十年前に、大阪の通天閣で万札をばらまいた人がいたけどね。なんでも、株成金だったとか。

昨年、楽天銀行を解約した。残高が18円だったそうな。登録していた銀行に振り込まれていた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18円ですか。私の金については語りませんが、羨まれるようなものではありません。

お礼日時:2016/07/24 10:40

追記


口座解約方法
(1)ログイン後、本人名義他行口座を登録してください(※他行口座を登録されている方は(2)へ)。登録方法は、ログイン後、→「振込」→「振込先口座の登録/管理」→「他の金融機関口座」を押してお手続きください。

(2)ログイン後画面右上の「登録情報」→「口座解約」を押してください。お手続き後、すぐに口座はご利用できなくなります。
※残高については振込手数料を差し引いたうえで、本人名義他行口座へお振り込みいたします。
※個人ビジネス口座が開設されている個人口座については、先に個人ビジネス口座を解約する必要がございます。

http://mfaq.rakuten-bank.co.jp/faq_detail.html?c …
    • good
    • 0

口座を解約するのに他行口座の有無は関係ありません。


ただ、楽天銀行はネット銀行ですからどこかの口座に振り込む必要があります。
100万円を超える際には、その振り込み先が本人口座に限るとしているのかもしれません。
一度に振り込みできる金額にも制約があるでしょう。

簡単なのは何度かに分けて引き出し、最後は端数だけ残すというやりかたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペ回答ありがとうございます。結局、法的にどうなっているのかはわからず終いでした。調べるの面倒くさいですよね。でも、知りたいなぁ。

お礼日時:2016/07/24 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!