プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のYahooニュースのトップに、金利の91倍の闇金が捕まったとありましたが、私はそこまでいかないまでも金利が他より高く、もしかしたら闇金に借金してしまっているかもと不安に陥りました。
金利も20を超えている感じだし、返済しても一向に減らず正直、先が見えません。
闇金に借金をしてしまった場合、このまま返済していくしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

法外の金利であれば弁護士に相談して下さい。


10万未満で20%、10万~100万未満で18%、100万以上で15%が上限です。

でもその前に、闇金に借りるしかなかったという状況が問題ですよ。
法律に則った金利であれば返済できるのでしょうか?
早々に返済して、その分を貯蓄にまわすようにしてくださいね。
    • good
    • 1

リアルカイジとしかいいようがない。



ちなみに法定金利を超えている部分の利息は支払い義務はないでしょう。
ただ借金している状態で金利が20を超えている感じとか曖昧な時点でそうとうヤバイですね。
仮に返したとしてもお先真っ暗でしょう。

その甘い考えを直さないかぎりは。
    • good
    • 0

「金利も20を越えている感じ」といっている時点で、あなたはそれほど困っていないと思います。


何しろ、「感じ」なのです。
そんなに気にならないから、「感じ」なのでしょう。
他の方も書いていますが、「20」の意味が「20%」なのか、「法定金利の20倍」なのかによって、この話の意味は相当に変わるでしょう。
にもかかわらず、ただ「20を越えている感じ」と暢気に書いていますから、「金利の91倍の闇金が捕まった、とネットニュースで見かけたから、ちょっと質問してみようかなあ」という程度なのだろうと感じます。
借りたものは返しましょう。
    • good
    • 0

18%の20倍なら360%だよ


そんなベラボーな金利信じられんけど・・・ 借りる方がアホとして言い様がない。もし本当でも 返さないと後が怖いし・・・
20%なら 暴利ではないから 返していくより仕方ない
    • good
    • 2

ちゃんと質問を書かないとわからないよ。



>金利も20を超えている
1)金利も20倍を超えている
2)金利も20%を超えている

このどちらかで答えはまるで変わる。そして書かれた質問ではどちらとも解釈可能。
きちんとした答えが欲しいなら、肝心な所で複数の解釈が可能な質問文にしないこと。

 ちなみに延滞利息は元の利息の1.46倍にしてもいいからね(利息制限法第4条)。年利29.2%までは条件が整えば適法の余地がある。年利20%を越えれば一律違法な訳ではない。年利20倍なら違法。なので、答えはまるで変わる。なので、ちゃんと書かないと解釈次第で色々な回答が来る。

>返済しても一向に減らず
 これも、借入金に対して返済額が少なければ当たり前。あなたがいくら返しているのかなんて、回答者は知らない。だから、返済額が少ないだけでしょという回答もアリ。回答者は質問文に書かれていないことはわからない。わからない事を回答者が色々推定し、的外れな答えが来てもそれは質問が言葉足らずだから。

 で、質問文を見て言えることは、自分の借金の利息も正確に把握できてないなら、相手が闇だの何だの言う前に計画性もなんもなさすぎ。そんな人は借金してはいけない。まずは自身の金銭管理をきっちりやる事から。

>先が見えません。
 「金利も20を超えている感じ」としか書けないなら、それは当たり前です。先が見える訳がありません。残債いくらで年利XX%、毎月の返済はYY円だから、毎月いくら借金が減って、何ヶ月後に完済と先が見えるようになります。そもそも貴方は先が見えない人なのです。相手が闇金か否かは関係ありません。
    • good
    • 0

> 金利も20を超えている感じだし


「感じ」じゃ何の意味もありません。
具体的な数字で計算して出さないと。

一般的なサラ金等の金利は、年利15%前後となっています。

> 金利の91倍の闇金
ソフト闇金ですね。

低金利な闇金で10日で1割。
年間で概ね400%と言う所で、法定金利の20倍。
高金利な闇金は年利10000%で、法定金利の500倍。

> 返済しても一向に減らず
毎月の返済額が少ないだけ。
利息を多く取るために、毎月の返済額を抑えた貸し方をするのが金貸しの戦略。
これは何所でもそうだから、何の意味も無い話。

> 闇金に借金をしてしまった場合
書かれた内容からすると、多分闇金ではないね。

年利20%程度では、逮捕されたりとか、回収出来ない場合とかのリスクに見合った儲けが出ない。
とても採算が取れないから、そんな商売は成立しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!