アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SFC版ロマンシングサガ3ですが、
ゲームバランスが悪いのか進みません。
やりやすい主人公とかあるのでしょうか?
ちなみにハリードでやってます。

A 回答 (8件)

ロマンシングサガ3はキャラによって得意武器があり、


また各種最強武器は入手困難なので、たとえばハリードが「剣」
トーマスには「槍」、エレンには「体術」、詩人が「棍棒」(ロマサガ1
プレイ済みの人は引き入れたくなるはず?!)…。など専門性を
持たせていくと良いですよ。

個人的には、ハリードは中盤は「銀の手」を装備し二刀流、
後半は分身剣を覚えたら、「二刀流銀の手外し」で、ハリードならではの
「あの武器」で分身剣を使うと強すぎになり好きでした。(^^)

こんなサイトがありました。ユリアンで進めてありますが
とても参考になりますよ。URL貼っておきますね。

参考URL:http://s-tell.hp.infoseek.co.jp/game/rs3/kouryak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはり専門性ですか。
いろんな事をやりたがったので。
よくばりすぎてはいけませんね。
参考にして進めさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 21:53

>館の女主人のペット回収イベント


きょ・う・じゅ
のことね。
ついつい歌ってしまいますよ♪

アイは青より青く花よりだんご
とにかく無敵の大大大大大大大大天ーさーい♪

はっ、つい僕ったらわれを忘れて(笑)

安心してください。
確かにムクチャーはそれなりに鍛えておかないと
きついかもしれないです。
こいつに勝てればその後、町長の策略にひっかかかっても苦戦しないでしょうし。
-------
あ、そうそう、
現在のレベル、覚えている技術、完了したイベントを
述べてみるともっと具体的なアドバイスがくると思うよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ始めたばかりです。
現状況を示してアドバイスを
頂ける程ではありません。
進めているうちに何かありましたら
質問させて頂きますので、
その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/23 21:49

バトル好きなら、「ハリード」がオススメです。


すばやさバトル勝負なら「カタリナ」です。
マスコン好きなら言うまでも無く「ミカエル」。

私の場合、バトル好きでしたので、「ハリード」「カタリナ」が
好きでした。

「ハリード」なら「デルミーン系技」を極めてほしいものです。
ラスト前のあるイベントで、強すぎになりますよ。(^^)

「カタリナ」なら、素早さ利用で「セルフバーニング」や
「ムーランルージュ」で決まりですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も戦闘が好きで、また年がちかいのでハリードを
選択しました。
ハリードでプレイする点で、
装備購入やイベント選択、攻略順等、
何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/22 23:36

hiikoです、こんにちは(^^)



このゲーム、難しいですよね!でも、最近のゲームは、割と簡単にクリアーできるような気がするので、こういう骨太なゲーム、好きですよ。

キャラクターは好き好きだと思いますね(でも、一回目にはやりにくいキャラクターもいるので、下を参考に)。わたしは、カタリナが好きでよくやっていますが…。それぞれの主人公の特徴を述べたいと思います。

○ユリアン…腕力が確か8人の中で最強。太白+斧だと、腕力の初期設定が非常に高くなります。成長早め。護衛イベント終了後(直後)のイベント展開はモニカのとほとんど一緒。

○トーマス…全キャラクター中、魔力が最も高い。螢惑(字が思い出せないです)+得意武器なしにすると、魔力27(?)という、驚異的な数値を誇ります。ステータス・技能のバランスはよかったが、成長やや遅め。護衛イベント後の魅力は「トレード」でしょう。他のキャラクターでもできるのですが、エンディングに関わるので。

○ミカエル…最初から持っている装備の良さ・技能の充実度が魅力。能力も比較的バランスが取れている反面、技・術両方所持しているため、成長が中途半端になりがち。成長度は中程度。ストーリー序盤にマスコンバットあり(ハリードも同様)。護衛イベント後の「行政イベント」がこのキャラクターのセールスポイントだと思います。これをやれば、マスコンバットうまくなりますし、このイベントの「開発」でしか手に入らないものもあります(これは、ピドナ工房の開発+αといった感じ。ここで他の道具を使って行う開発でも、行政イベントの場合は使わなくてすむのも魅力です)。あと、こいつだと、全国各地にいる、某キャラクターにつかまらずにすみます。2回目以降のプレイにおすすめです。

○ハリード…badboy1974さんがやっているので、大体は分かっていらっしゃるかと思います。能力値のタイプはユリアンと似ています。最大の魅力は、「最強の曲刀」を手に入れることができることでしょう。

○サラ…魔道士系キャラ。初期設定で腕力を高めれば実はエレン以上なのですが、意志力が低いため、前線で戦わせるのはちと厳しいかも。成長は早め。序盤から腕力の高い某戦士系キャラを仲間にできます(ネタバレなので、誰かは言いませんが。ちなみに、このキャラは、他の主人公だと、ストーリー後半で仲間になります)。ラスボスはある理由から、全キャラクター中一番きついです(ネタバレになるので、あまり書きませんが)。2回目以降にお勧め。

○モニカ…技能レベルが全くないので、一番「自分の思い通り」に育てることができる。術の達人になれるのは彼女のみ(魔力があまり高くないのでおすすめはしませんが)。能力値のバランスがいい反面、特徴がない。成長遅め。最初は激弱なので、他のキャラに守られてストーリーを進めていくことになります。でも、強くなったときの喜びはひとしおです。2回目以降にお勧め。

○エレン…実は腕力はそこまで高くないです。魅力がとても高いので、魅了攻撃のとき(防御も)有利です。成長は早め。護衛イベント終了後にハリードが仲間になるので、心強いです。初心者向けだと思います。

○カタリナ…このキャラクターを仲間にするには、主人公にするしかありません。他のキャラクターに比べ、ゲームクリアの目標がはっきりしているため、ストーリーは濃厚。あと、ビジュアルが2種類あるのも彼女だけ。小さいセールスポイントが多いですね。素早さが非常に高いので、それを中心にして育てるのがおすすめ。魔力が低いので、術士としては不向き。成長は中程度。比較的初心者向けかも。

長くなってすみません。ゲーム頑張ってください~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい各キャラの寸評、
とても参考になりました。
なんとかゲームをつかんで、
いろんなキャラをやってみたいと思います。

お礼日時:2004/07/22 23:32

 カタリナが一番使いやすいかと思いますよ。



 開幕でランスに行けばハリードとエレンが仲間になりますし。二人とも強いですからね。
 カタリナは太白の大剣がいいかも。大剣使い少ないですから、あのゲーム。

 バランスはロマサガの中では一番良く出来ていると思いますよ。悪く言えばヌルいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲームバランスの悪さは、
自分がドラクエからRPG好きになった
ゆるゲーマーだから感じてるとおもいます。
ご指摘のパーティーはやりやすそうなので、
早速やってみます。

お礼日時:2004/07/22 23:28

ネタバレしない程度に



#2さん、逃げても敵が強くなるのって
ロマサガ2じゃありませんでしたっけ?

ロマサガ2以降(GB,1はプレイ経験なし)は基本的に
ある程度強い敵と戦わなければ技を閃きません

どーせ生きていれば退却できる
逃げるのを覚悟で強い敵と戦っていきましょう
または、やられても問題がないところ、
・・・・たとえばツヴァイクトーナメントや
四魔貴族のアビスゲート等・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまさう。
まだ全然進んでないので、
アドバイスに従い進めてみます。

お礼日時:2004/07/22 23:25

どう進まないのか分かりませんがあのシリーズは純粋に戦闘回数で敵が強くなって行くので戦闘から逃げてはいけません、あと名前は忘れました

が、最初から人数が多い主人公を選びましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戦闘回数によって敵の強さが変わっていくのは、
マニュアルに書いてありましたが、
よくわからないのが実情です。
例えば、館の女主人のペット回収イベントは、
序盤のイベントですが、敵レベルが強いと
感じてます。
自身のレベル上げ、敵のレベル上昇など、
つかめません。
武器装備等も含めて何かアドバイスを頂けたらと
思います。

お礼日時:2004/07/22 23:22

 こんばんは、私はユリアンでやっていた記憶がありますね。

ユリアンの初期設定で剣か大剣を持たせると強かったしなかなかHPも高かったので。
 ミカエルやハリードは最初にあるマスコンバットが苦手で出来なかった記憶がありますし、モニカやサラは弱くて苦労した記憶があります。
 私個人のおすすめ主人公でしたらユリアン、カレン、トーマスの順でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の年に近いキャラで選んだのですが。
アドバイスに従い遣ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!