プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクをフレームから組もうと思っています。そこで質問なんですけど、105 5700と、アルテグラ6800のキャリパーでは大きな差があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

シマノのブレーキキャリパーと レバーでは、引き具合(効き具合)を合わせているので 5700と6800の組み合わせては、微妙に違いが出るでしょう この差が 大きく出るか微妙かは?


組み合わせによっては ゆるゆるか ちょっとの引きでドカンと効く組み合わせも有りますが 比較的年代が近い組み合わせなので 何とかなりそうですが 
すでに部品をお持ちなら 一度組み付付けて様子を見てから判断
STIレバー・FD・RDが5700で ブレーキキャリパーが6800なら ブレーキキャリパーを5700にするのが 予算的に安上がりだと思います。 105以上のキャリパーなら 剛性大丈夫です。

シマノのコンポは、基本同じ型式で揃えましょう。混載使用は、使えても 正当派ショップは嫌います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じコンポで統一しようと思います

お礼日時:2016/07/21 16:52

105とアルテは、さほど差がないかな。

キャリパーは、結構たわむからね。
デュラは、まったく違います。余りたわまないからね。その分高いけどね。

なんで、組むの?
フレームがあるの?
完成車の方が、得よ。完成車に高価なホイールが付いていて、それが気に入らないのなら問題ですが、安物のホイールが付いてるなら完成車の方が絶対に得ですよ。
そのフレームに完成車がない、完成車の在庫がないけどフレームならあるなどの理由があれば仕方ないけどね。

こんな質問してるので、ハンドルはこれ、サドルはこれというこだわりがあるとも思えませんしね。
    • good
    • 1

こんにちは。


感じられるほどの差は無いと思いますが、命に関わるパーツですので迷うぐらいなら高い方行ったほうが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2016/07/21 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!