アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【この前の参議院議員総選挙の焦点って何だったんでしょうか?】焦点がどうでも良いことだったので誰が勝っても良かったので選挙に行かなかった。

だって焦点がどうでも良いことだったので誰が勝っても同じことだったから。

小さい問題を焦点にして言い争っていて、その問題提起をした後に彼、彼女たちはもう自分の争点は解決したので早期辞職すると言う人がいないから。

今度の東京都知事選挙の立候補者の争点も問題提起が1つで、それが解決したあとに彼らは何もすることがなく任期までのさぼるんだろうなあと赤ん坊を見るような冷めた目で見ている自分がいる。

任期満了までのシナリオを持った立候補者がいないのが悲しい。

1、2コの問題提起で当選して、それが解決した後に何をやるんだろう。

当選後にそんな些細な問題なら1年以内に問題は解消出来る。その後の話がない。

で、誰に投票しても、立候補時の公約解決後の話も、公約も小さい問題で誰が勝っても同じなので東京都知事選挙も誰が都知事になっても良いので選挙に行かない。

選挙に興味がないんじゃなくて、問題提起がしょぼすぎて誰がなっても解決出来る問題なのでいく必要を感じないんですよね。

今度の東京都知事選挙の焦点って何ですか?

保育園の問題のためにその人を選びますか?

その後は?公約言ってないけど。

A 回答 (4件)

まぁ衆愚政治ですね


正しくは「マスコミが作り出した世論」対「大衆」ですかね

東京都知事選はマスメディアに関心が有る人間にはとても大きな焦点があります
テレビや新聞等が支持する鳥越俊太郎氏
ネットで多くが支持する小池百合子氏
投票数がどうなるか非常に気になります
これはマスコミやネットが今現在世の中にどれほど影響力を持ってるかバロメータと
なる事は確実です
後は桜井誠氏ですね。所謂ネトウヨが世の中にどれほど影響力が有るか解ることになると
おもいます

そういった意味で東京都知事選は目が離せませんね
あ、選挙は小池氏が当選しますよ
だって衆愚政治ですもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/22 21:13

この前の参議院議員総選挙の焦点って


何だったんでしょうか?
    ↑
強いていえば、アベノミクスの是非です。
自民党は憲法問題を避けていましたし
経済以外、争点らしい争点もありませんでした。


今度の東京都知事選挙の焦点って何ですか?
   ↑
鳥越さんの女性問題です。


保育園の問題のためにその人を選びますか?
  ↑
選びません。
子供は親が育てるべきです。


その後は?公約言ってないけど。
   ↑
外国人参政権があります。
    • good
    • 0

1.アベノミクスの継続


2.米軍基地移設
3.平和安全法案の継続
4.憲法改正
5.TPP法案
6.消費税増税の延期
7.原発再稼働

これらの是非を問う選挙でした。

都知事選挙での重要争点は
1.東京ブロードウェイ計画の中止
2.韓国学校の用地貸与問題の白紙撤回
3.東京オリンピックに向けた、東京の緑化と老人ベンチの設置。
4.待機児童ゼロ対策
5.待機老人ゼロ対策の継続(猪瀬都政での効果のあった施策)
6.都民の格差是正(都下の開発と人口移住)
7.知事およぼ都議の給与見直しと厳格化

こんなところでしょうか?

そこを公約にしているのは、僕の知ってる範疇では小池百合子氏が一番挙げてるかるかと思います。
※1はどの候補も挙げてませんでしたね。みんなどうする気なんでしょうか?
対策しないと、県は出てくばかりで止まりませんけどね。
    • good
    • 0

焦点ではなく争点だと思いますが。


って書きましたが東京都知事選に言及されている最初の分は「争点」と書かれてて、下から3行目は焦点と書かれてます。わざとかな?

参議院は不必要とはいいませんが、余り機能しているとは思えません。
なので争点もはっきりしなかったし、予想通り与党の圧勝に終わりました。
結局、なんやかんや言っても多くの国民が現状でOKってことなのでしょう。

一番話題になったことは18歳以上の有権者のことでしたね。

 東京都知事選の争点は、2020年の東京オリンピックの「顔」として誰を選ぶかだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!