アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もらったパソコンをフォーマットしたら画像が見れないくらい悪くなってしまいました。そこでMGI VideoWave 3seというやつを入れようとしたら、画面の領域を800x600以上に設定してからやるように指示があったのでやってみましたが640x480からかわってくれません。
パソコンは初心者でほとんどわかりません。回答お願いいたします。windows2000を使っています。

A 回答 (6件)

#3です

>AMD Duron(tm)Processor
> AT/AT COMPATIBLE
AMDのCPUを使ったAT互換機ですという意味で パソコンの機種名ではありません。
自作のパソコンだったんですね。失礼しました。
パソコン電源オン直後の画面か パソコン内部のマザーボード上に ASUSの後に形式番号が書かれている部分があるはずなので 調べて ASUSのサイトからドライバーを落とすしかないですね。
http://www.asus.co.jp/

>?や!が付いていたところの名前は、
> PIC Device
> ビデオ コントローラ(VGA互換)
> マルチメディア オーディオ コントローラ

ビデオ表示と音声 あとこれとは別に増設したボードが1つ動作して無いようですね。

参考URL:http://www.asus.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいうのが遅くなってすいませんでした。
ASUSのホームページからドライバーを落とすことができ問題は解決できました。
長い間つきあっていただきほんとうにありがとうございます。たすかりました。

う~む、マルチメディアと不明PCI(多分LAN)があるとなるとディスプレイだけ解決しても

音が出ないとか通信出来ませんとかで質問されそうなので一気に解決しましょう
見えないだけに時間が掛かりそうですが気長に行きましょう(^^;

まずマザーボードを見て下さい,黒長方形(×1か2)と白長方形(×4~6)と茶長方形(×1)が
横並びになっている所があると思います恐らく茶に一枚、白に二枚のカードがありますよね?
そのカードに記載されている情報を全て書き写して教えて頂けますか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした。どうやら問題は解決できそうです。
どうやらオンボードとかいうやつで、ドライバーを落とすことができました。
長い間つきあっていただきほんとうにありがとうございました。たすかりました。

確認方法はパソコンの蓋を開けて直接視認するしかないと思われますので

経験者(貰った友人)立会いで見てみて下さい,頑張って(^^/

この回答への補足

ありがとうございます。
もらった人も詳しくなくて近くに知識のある人もいなかったので自分で開けてみましたが、やはりどこにあるのか分かりませんでした。

ご迷惑でなければどうか助けてください。

• 0

まず パソコンの裏を見てください。

パソコンは拡張ボードを挿す事で機能アップする事が出来ます。
ディスプレイへの出力も本来は拡張ボードを使って使える機能なのですが 最近はオンボードといって マザーボード上にディスプレイ・サウンド・LAN・モデム等の機能を持たせて入る場合があります(特にメーカーのPCは)

そこで ディスプレイのケーブルは PC本体の裏に直接つながっていますか?(オンボード)
拡張ボードが刺さっている部分につながっていますか?
(増設したビデオボード)

オンボードなら PCのメーカーにドライバーがあると思います。
ビデオボードなら そのボードのメーカーです。

お使いのPCのメーカー名と機種名
それと #1で書いたデバイスマネージャーで ?や!の付いているところの名前(機能してない部分の名前で、だいたいパーツの名前です)をお書きになると この先の回答がしやすくなると思います。

この回答への補足

親切に回答いただきありがとうございます。

PCのメーカー名と機種名はいまいちわかりません。。。システムのプロパティのコンピュータのところに書いていたのは、

AMD Duron(tm)Processor
 AT/AT COMPATIBLE

というものでしたが、これがそうなのでしょうか?

?や!が付いていたところの名前は、

PIC Device
 ビデオ コントローラ(VGA互換)
 マルチメディア オーディオ コントローラ

というものでした。
さっき、パソコンの蓋を開けてみましたが、ビデオカード等がどこにあるのかもわかりませんでした。
マザーボードは ASUS というところのけっこう古いやつだと思います。

ご迷惑でなければどうか助けてください。 

• 0

パソコンは個々のデバイス(ビデオ,サウンドカード等)を認識して初めて使える様になる物です

フォーマットしたのならばその認識設定をしなおさなければ使えません
#1さんがおっしゃっている様に単にビデオカードのドライバー(認識させるソフト)がインストールされていないだけですので貰った友人にビデオカードのメーカーと型番を聞きメーカーホームページからダウンロード&インストールすれば問題解決です(その他のデバイスに?と!とがあるならまだ未解決デバイスがありますが…)

ちなみにMGI VideoWave 3seはビデオ編集ソフトですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそくもらった人に聞いてみたのですがビデオカードのメーカーと型番がわかりませんでした。そういうのを調べる方法みたいなものはありませんか??

申し訳ありません。何かいい方法があればどうぞよろしくおねがいします。

• 0

>画像が見れないくらい悪くなってしまいました

>MGI VideoWave 3seというやつを入れようと
どうも ここらへんの意味がわからないのですが・・・

解像度が換えられないのは ビデオカードのドライバーが登録されていないからです。
カラーも256色以上に変更できないのでは?

コントロールパネル-システム-ハードウェア-デバイスマネージャーでディスプレイアダプターのところに バツがついているはずです。
(同様に他の場所にもあれば そのドライバーが入ってません)

パソコンの付属CDか パソコンのメーカーのHPにドライバーがありますので 用意して登録してください。

この回答への補足

画面の色というところは16色しか選択できないようになっています。
ディスプレイアダブターというのはなく、その他のデバイスというところに?マークと!マークがついています。
自作のパソコンをもらったのですが、MGI VideoWave 3seというのはそれについていたCDです。
たいへん申し訳ありませんが詳しく教えてもらえるとありがたいです。おねがいします。

• 0