プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になってしまいますが、よろしくお願いします。

6月7日に(以下A社とさせてもらいます)A社にて内見予定日を14日にし、14日に内見をし、16日に契約料モロモロを入金し、17日に契約、18日に入居という流れになりました。A社さんの対応は一般的に満足できる対応でした。A社さんが媒体という形での契約で、契約後以降は管理会社(以下B社とさせてもらいます)が対応するという流れになりました。

契約から入居までが短かったことから、カギの交換(カギの交換費用が契約時に入っている)と事前に網戸の取り付け(A社さん了解済み)をお願いしてあったのですが、18日の朝にネットをつなぐ際の工事の件でB社に電話をしたのですが、その際にカギと網戸の件を聞いたところわからないという返答のみでした。電話にでた人が、会社名と名前を名乗らなかったので、担当の人が折り返しかけてくると思い、その時はネットの件のみで電話を済ませました。後日わかったことなのですが、電話にでた人が担当者だったらしいです。

その後、24日になり、一週間近く連絡がないので、A社の方に伺い事情を話したところ、B社に催促の電話を入れてもらいました。24日の17:00以降でしたら電話に出れるという旨を伝え、出れない場合は折り返すと伝えてあったのですが、その日には連絡がきませんでした。鍵のほうはC社が受け持っていたらしく、17:10に担当の人から謝罪と取り付け日のお話をいただけました。28日に鍵のほうは取り付け完了です。

B社から連絡が来たのが翌25日の18:00前後で社名は言ってましたが、名前はいわず、謝罪も何もなく、大家と連絡が付かないという回答でした。ここで私は疑問に思ったことがありまして、内見をした際に、網戸を取り付けさせますとA社さんから伝えられているのに、入居前に決定してるであろうことが、入居後一週間たった状態で大家と連絡が付かないというB社の回答はおかしいのではないかと、翌日A社に伺い、話したところ、文面にて大家の了解を取ってある文章を見せていただきました。その際にさすがにずさんな対応と感じ、もし電話で対応した人が担当者なら変えて欲しいとA社からB社にいって欲しいと伝えました。

翌日B社から担当者が変わり、電話をいただき、網戸の件は7月4日に採寸(下請け会社の手違いで7日に変更したことが伝えられず4日の午前中を丸々無駄にすることになりましたが)7月12日に予定通り網戸の取り付けが終りました。

今回の件で如何してこうなったかを知りたく、B社に直接伺いたいと伝えたところ、7月8日に今回の原因の元である主任さんと、それ以外に係長が自宅まで謝罪に来るということになりました。
8日に謝罪に来たときの会話は了承済みでボイスレコーダーにとってあるのですが、この謝罪というものがこちらが聞きたいことは如何して連絡がなかったのか、1週間たった状態で大家と連絡が取れないという回答はおかしいのでは?そもそも大家に何を確認するのか?事前に確認を取ってなければ契約時に網戸を取り付けるということ自体了承できないのではないか?という点を説明してくださいと伝え、お答えできますと返答したのですが、わが社の怠慢とベンチャー企業で今回問題を起こした主任は他にも別件で500件以上の案件があり、手が回らなかったといういいわけを永遠と聞かされる形になりました。第3者が聞いたとしたら、謝罪ではなくいいわけだと思うくらいの謝罪だと感じました。
その際に担当者をこの主任に戻していただけないかという話になり、今後連絡だけは必ず入れるという約束を交わし(2・3回確認をしています)担当者を主任に戻したのですが、謝罪に来たついでに、すぐに直してもらいたい不備がある箇所を主任と係長に伝えみてもらい、(コンセント差込口の破損2箇所、カーテンレールの取り付け不備)直せるのかと係長が主任に聞いたところ、直せるという回答がでて、12日の網戸の取り付けの際に立ち会う際に直しますと伝えられたのですが、結局12日に来て直せたのはコンセント差込口の破損1箇所のみで、他は業者を呼ばないとできないと伝えられました。謝罪に来たときにコンセントの差込口に関しては主任が写メを撮っていたので、中も撮らなくて平気ですかと聞いたところ、平気ですと回答が来たので中に不備があったとしても直せると判断してたのですが、結局業者を呼ばないといけないという形になり7月22日現在、あれほどすっぱく連絡だけはして欲しいと伝えてあるのに、2週間近く連絡が無く現在に至ります。

以上がB社の対応なのですが、私がせっかちなのかもしれないのですが、一般的に考えておかしいと思い、今回教えてGOOのほうに掲載させてもらいました。

知りたい事を具体的に上げると以下のことになります。

・今回の事を社長ないし、それに殉ずる者との対談は可能か。主任・係長クラスじゃ今回の対応ではっきりいってお話にならないので(事前にボイスレコーダーのUSBと文書にて話したい旨を伝えることを前提に)
・管理会社どこもこういうものなのか?
・実費でもかまわないので直接修繕を大家に頼むことは可能か(大家代理がこのB社の社長に当たる人物です)
・裁判とかは考えてないのですが、一度消費者センターに相談したほうがいいのか?
という4点です。

長文になってしまい申し訳ありません。よろしければ回答のほうお願いします。休日もごたごたでつぶれ、うれしいはずの引越しが、ずさんな管理会社のおかげで最悪な状態なので、1日も早く休日を自分の為に使いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産会社に勤めている者です。

500件以上の案件?動いている案件が500なら、それは嘘ですね。
単純に管理している物件数が500だとしたら余裕な数です。
というか手が回らないのなら足りるように人を雇うのが企業です。いいわけなのは間違いない。

①社長と対談は可能でしょう。大手じゃなくベンチャーでしょう?
②一緒にしてもらいたくないですね。もし、手が回らないとしても連絡はします。
学生じゃないんだから・・・。

あとはNo2の方に同意です。

退去の時に揉めないといいですね・・・。
    • 0

心中お察しする。

地雷を踏んでツイてなかったね。

賃貸の不動産会社については、ちゃんとしているところも多い(本件で言うとA社)けれど、そうではない会社も少なくない。
賃貸営業を軽視している会社や営業マンがいて、そういう輩の低レベルさ加減といえば、もう筆舌に尽くしがたいほど。
本件のように主任や係長という役職付きでもこんな低レベルだということは質問者も痛感していると思う。
まあ、ハッキリ言ってしまえば、本件のB社なんかはまだかわいい方。

そんな話を書いても仕方がないので本題

>・今回の事を社長ないし、それに殉ずる者との対談は可能か。主任・係長クラスじゃ今回の対応ではっきりいってお話にならないので(事前にボイスレコーダーのUSBと文書にて話したい旨を伝えることを前提に)

普通にやっても門前払いだから、イヤガラセをするなら社長へ内容証明。
分かっている社長なら効果ないが、分かってない社長なら大慌てで係長や主任を怒鳴りつける。

>・管理会社どこもこういうものなのか?

さすがに「どこでもこう」ということはない。
むしろ媒介業者の方がいまはタチが悪い。

>・実費でもかまわないので直接修繕を大家に頼むことは可能か(大家代理がこのB社の社長に当たる人物です)

大家代理?B社じゃなくて社長個人が?
珍しいね。
社長の親族の物件かな?
でも社長個人が貸主代理なら、前述の門前払いはされないかもね。
二重の意味で使用者責任がある。

>・裁判とかは考えてないのですが、一度消費者センターに相談したほうがいいのか?
という4点です。

B社の行動には消費者保護法違反などの違法性がないので、消費者センターにねじこんでもあまり効果はないかも。
修繕を拒否する場合には民法や借地借家法に抵触する可能性もあるけれど、修繕を約束してそれが遅れているだけとみなされるから。
一度相談に行くことで参考になる情報は得られるから、時間があるならいってみてもいい。
    • 0

心中お察しします。

市役所に相談の電話されてみてはいかがでしょうか?
確かそういった事を対応する課、もしくは団体があったような気がします。

参考まで。
    • 0