プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近起こったバングラデシュのテロ事件の内容とそこから分かるテロが起こる背景を教えてください。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

バングラディシュのテロからもフランス、アフガン、ドイツなどでテロが相次ぎ、おさまる様子がありません。

それぞれのテロ犯の背景に共通したものがあるのかどうかわかりませんが、犯人がたいてい現場で自殺、自爆するか、殺されてしまうので直接詳しく聞き取ることができません。
バングラディシュのケースでは犯人は比較的裕福な仮定の出身者でマレーシアの大学に留学中にイスラム過激思想に触れたのではないかと報道されていました。ISとの関わりも言われていますがわかりません。ISはイスラム教の指導者たちも異端だとしているので、なぜ純粋にイスラム教を侵攻する人たちが過激思想に染まってしまうのかわかりませんし、ネットでも各国ISに関わるやり取りに関しては神経質に監視しているにもかかわらず、テロリストの卵がコンタクトできていると言うことは相当広く深くISの魔の手がはびこっていると言うことかと思います。
フランス・ニースでのテロ犯はISと関わりがあるようですが、そうだとするとかなり急速にそまったとのこと。もともと地元では札付きだったらしく、ISとは無関係に社会に不満を持っていて黙っていても大きな犯罪を起こす可能性があったのかもしれませんが、ISがそう言う人達にきっかけと、犯罪を犯す意義を与えてしまっているのかも知れません。ミュンヘンで起こった事件も単独犯で、犯行後自殺しているので詳しい動機がわかっていません。アフガンのテロはISが犯行声明を出していますが、対象がスンナ派が主流のISと対立するシーア派の多い地域で発生していて、ISに主導された宗派間対立の様相があります。
共通項があるとすると、世の中に不満を持つ、世の中の他のグループ、人種、階層、社会に不満を持つ人が存在していて、その人がたまたまでも意図的にでもISのような過激思想に触れることによって発生していると言うことかと思います。
    • good
    • 0

1からとなると中東やアフリカ地域に国家が誕生し


一神教が生まれ信仰されていった所からですね
まぁもっと遡れますが
キーワードは「ユダヤ、ユダヤ教」「キリスト教」「イスラム教」
「中東問題」「石油」「資本主義」「白人社会」、、、キリがないですね

世界的問題の背景は世界の歴史を知らなければ解りません
世界の歴史をたった4000文字で語った所で絶対に片手落ちになります
気になるようならテレビや新聞でもみて下さい
表面的な分析はして大衆を納得させてくれますよ
    • good
    • 0

日本人7人死亡…バングラデシュテロまとめ


http://www.yomiuri.co.jp/matome/20160703-OYT8T50 …
の辺りが参考になると思いますが
もう少し前を説明すると
アルカイダと云う過激派組織がありました。リーダーはあの、ビンラビィンです。
1993年2月26日にアメリカで民間の飛行機を複数乗っ取り世界貿易センターに突っ込む
あの同時多発テロです。
2011年にアメリカの特集隊は、パキスタンのイスラマバードに隠れていたビンラビィンを発見、射殺します。
しかし、それでテロは終わりません。
新しいイスラム過激派組織「イスラム国」です。
元々は、アルカイダ一派で中でも手に負えないイスラム教スンニ派過激集団でしたが
イラクの北部のモスルを制圧後、2014年6月にイラクとシリアの国境地帯に勝手に国家の樹立します。
各地でテロ活動をするので、アメリカ、フランスなどが空爆を主にイラク軍の攻撃に参加します。
イスラム国は、フランスなど先進国に若者を過激思想に取込、テロをおこします。
EUでは難民の受け入れ、EUでの自由な行き来が出来ます。格差問題など風潮してイスラムのジハードを信じ込ませます。
バングラデシュも9割がイスラム教徒です。
容疑者に上がっている立命館大経営学部の准教授もヒンズー教徒からイスラム教に改宗しています。
現在、世界的に問題になっているテロはイスラム国がネットなどで世界中に拡散させた過激思想が背景にあるのです。
    • good
    • 0

原因は、貧富の差や政治家に対する不満。


目的は、経済活動の破壊。
    • good
    • 0

社会システムもこれに対応を求められます。

人口増加と食料の生産量の関係性何処の国でも対応して次世代が、生存出来るのです。全てエデンの園建築の協力者になれば生きていかれるのに皇帝目指します。ぶら下がり王では、生存出来無いのです。生産力不足で、乱世が生まれ戦いが始まる当然生存出来無い社会にします。
    • good
    • 0

お金為ですかね。

犯罪の多くは、お金の為に発生しています。規模が大きくなったのがテロでしょう。侵略作戦が出来るのです。ぶら下がりの暮らしを求めて発生するのです。人類滅亡の兆しですね。エデンの園を作れ無いとぶら下がりに頼るのです。人口増加が、引き起こします。何処の国でも生産量が追いつかず生まれるのです。
    • good
    • 0

あなた、人と喧嘩したこと無いの。

それと全く同じでしょ。

人はみんな「違う」から、争いが起こるのは必然なんですよ。そういう単純なもの。
    • good
    • 0

テロが起る背景…?



すっごく簡単に言うと、教育と環境の問題でしょうね。


正しい知識を受ける事ができない環境、
また日本の様に四季があったり、島国であったりではなく、
土地的に厳しい地域である為、
争う事で上に立とうとする(強者になろうとする)考え方が根強いんでしょう…。

知識が乏しければ、発想は偏り、視野も狭まり、
先を見据える力も衰え、
単純かつ暴力的な発想になりやすい。

そして宗教を持ち込んで、神や神の使いを
自分の都合の良い様に捉え、自分たちの主張の言い訳にする。



日本は、そう言う点でとっても恵まれており、運も良かった。

四季や環境を愛でる文化が培われ、培われるだけの美しい環境があり、

昔は切り合い・殺し合いが当たり前の国だったのに、
政府がかわり、早い段階で、国単位で、
教育に力を注いだことが功を奏しているのだと思います。
その差は大きいな…と。


土地なり立場なり宗教なりを
譲り合いの精神ではなく、
奪い合い・強制し合いの精神であるうちは、戦争は無くならないし、
テロも無くならないでしょうね。
    • good
    • 0

西暦610年まで遡ってください


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9 …

イスラム教徒以外は人間ではないので、殺してもOKという考えです
    • good
    • 0

一からですか、事の発端は2000年ほど前です。

イスラム世界とキリスト世界は喧嘩してました。そこが今日一連のテロの背景です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!