プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中に段ボールを置いて部屋のなかで産まれて4日目ですが子猫を移動させようとしますが、これはどんな状況なんでしょうか、敷物はそのままです、洗ってあげた方がいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

親猫がいたら子猫をとられると思われ襲われます。

それから猫に水は大敵です。親のにおいも子猫のにおいもとれます。育児放棄しかねません。それに免疫力が落ちます。そのままで出たがるまで、親とコンタクトとれるようにしてあげてください。
    • good
    • 0

母猫が子猫を移動させようとしているならば、今ある場所が安全でないと母猫が思っているのでしょう。

生後2週間ぐらいは生まれたばかりの子猫には近づかない方が良いでしょう。段ボールから他の箱に入れるなら敷物は変えない方がいいです。洗いもよくないです。
    • good
    • 1

野生動物は、同じ場所をねぐらにしていると、そこにニオイがついたりして


外敵に狙われやすくなるので、子供を守るためにときどき引っ越しします。
その習性が残っているせいなので心配はいりません。
できれば、そこを静かで見えにくくして、安心して落ち着ける場所に
してあげてください
    • good
    • 1

うちも同じような状態で子猫が産まれました。



ママ猫が、しっかり育てていたのでとくに問題はありませんでした。
(唯一、可愛がりすぎて、舐めまくってたんで、
 子猫のおでこの毛が禿げるという珍事?はありましたけど…^^;)

敷物は、洗わない方が良いかもしれません。
“におい”があるので、その方が安心するかな…と。

ウチは、ママ猫がトイレで席を外した際に、
ささっと、その上に、綺麗なタオルを敷いて対応して、
綺麗なタオルににおいがつい他であろう頃に、
古いタオルを取り除く…を繰り返しました。


移動は、子猫の安全確保のためだと思います。

段ボールやカゴ(洗濯カゴのような)を
家にいくつか置き、
ママ猫の気分でちょこちょこ移動しても大丈夫な様にしました。
(…が、ほとんど同じ箱の中で過ごしてました…)
    • good
    • 2

産まれたての子猫を、母親が危険を察知して移動していたのがテレビでやってましたよ。

育児してるのなら、放置しておいたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!