プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、専用回線でADSL12M(ディオン)に加入してますPSXとパソコン(ノート)をバッファローのBBルーターを使い接続してあるのですが接続が途中で切断されたり(インターネット使用中)つながったりとても不安定です
接続のセットアップに問題があると思うのですがわかりません
BBルーターの設定にWAN設定とゆーのがあってサポートで教えてもらいましたがPPPOEとかよくわかりません
あと、PCとPSX直接は(ブリッヂ)しないままつなげれますか?

A 回答 (3件)

まずローカルエリア接続が切れているのがADSL回線が切れているのかを切り分けてみてください。

ISP(DION)にADSL回線が不安定ではないか確認してください、安定していないようなら帯域調整行ってもらってね。

ルータの設定ですがPSX、PC共にインターネット利用出来ているならばとりあえず設定は現状のままで利用し上記原因の切り分けからはじめてください。

>あと、PCとPSX直接は(ブリッヂ)しないままつなげれますか?
申し訳ない、質問が理解しきれません。 最終的にどのように利用希望なのでしょうか。
PC=PSXを有線LAN(クロスケーブルになります)でつなぐ事は可能ですがLANアダプタを追加しないとそれで終わり、モデムへ繋ぐポートが無くなってしまいますが・・
せっかくルータが有るのですから利用をお勧めしますよ
    • 0

一応つながってるのならセットアップの問題ではないと思いますよ。

モデムの設定画面を出してADSLの接続情報でリンクスピードや線路損失、距離を調べてみてください(設定画面の出し方はモデムのマニュアルに書いて有ります)。
他には配線の問題(ホームテレホン、ドアホン、セキュリティーシステム、ガス検針、衛星放送など)が考えられますね。
    • 0

ADSLはノイズ等に弱いので度々切れる家庭もあるようです。

私の環境でもたまに通信不能になって、少し経って復活します。
後、固定電話に電話がくると切れる家庭も多いですね。
それは保安機の交換によって解決します。
ノイズに関しては、ノイズカット用のケーブルや、ルターの近くに電化製品をおかないなどということができます。
    • 0